記事ID24813のサムネイル画像

温泉卵って作りのが大変そう!なんてことはない!炊飯器で簡単温泉卵

温泉卵は好きだけど、温度の調節とか色々考えると温泉卵って作りのがめんどくさそう。と考える方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?でも、そんな悩みも炊飯器を使えば実は簡単なんです。炊飯器で簡単温泉卵その温泉卵を使ったレシピもご紹介します。

炊飯器で温泉卵①簡単!!炊飯器で作る温泉卵

炊飯器で温泉卵①材料

卵:必要なだけ
熱湯:かぶるぐらい
水:コップ1杯程度

炊飯器で温泉卵①作り方

1、炊飯器に必要なだけ卵を入れます。冷蔵庫から出してすぐの卵でOKです。

2、卵にかぶる程度の熱湯を入れます。そこにコップ1杯程度の水をいれ少し温度を下げます。(先に水を入れておいてもOK)

3、炊飯器を保温にして、12分。すぐ使わない場合は、余熱で煮えるので冷水で冷ましてください。

4、完成です。炊飯器によって時間が多少違うと思うので、最初は様子を見てください。

たった12分炊飯器に保温で完成です!炊飯器でそのままなので、温度とか気にしなくていいのが、ほんとにいいですね。

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ②長いもの温泉卵のせ

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ②材料(4人分)

長芋:12㎝
温泉卵:4個

(ドレッシング)
EVオリーブ油:大さじ1
甘酢:大さじ2
粒マスタード:小さじ2
塩コショウ:少々

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ②下準備

○長芋は皮をむいて幅1.5cmの輪切りにします。

○<ドレッシング>の材料を合わせておきます。

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ②作り方

1、熱湯に長芋を入れて3~4分ゆでてザルに上げ、しっかり水気をきります。

2、器に長芋を盛って温泉卵をのせ、<ドレッシング>をかけます。

とてもシンプルですが、あっさりすっきり、美味しく召し上がれます。

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ③かき揚げの麺つゆ煮

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ③材料(2人分)

(かき揚げ )
むきえび: 16匹
みつば :6本
溶き卵:小さじ4
衣:適量
薄力粉
揚げ油

温泉卵:2コ
めんつゆ (市販。2倍濃縮タイプ):カップ1/3~1/2

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ③下準備

○むきえびは洗い、紙タオルで余分な水けを取ります。

○みつばは約3㎝の長さに切ります。

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ③作り方

1.小さなボウルにえびとみつばを入れ、小麦粉小さじ1/2をふって溶き卵を加えてからめます。

2、衣を具にヒタヒタになるくらい(大さじ2強が目安)加え、全体を軽くサックリと混ぜます。

3、2㎝深さの揚げ油を約180 ℃に温め、2のタネの半量を小さめの玉じゃくしかスプーンで静かに入れて土台をつくる。続いて残りのタネを上に重ねるようにのせます。

4、はしと網じゃくしで側タネの準備面から軽く押さえて形を整えます。大きさの目安は直径8㎝程度。固まってきたら裏返し、はしで両脇からギュッと押さえ、中央のふくらんだ部分を下に押すようにして厚みを出します。天かすはこまめにすくっておきましょう。

5、時々返しながら揚げ、持ち上げてみて軽くなっていれば揚げ上がります。心配なときは、はしを刺してみて粉がついてこなければOKです。よく油をきって下さい。

6、直径22cmのフライパンにめんつゆ、水カップ1+1/3を入れて中火で煮立て、かき揚げを加えます。

7、再び煮立ったら弱火にし、約1分間煮ましょう。かき揚げの底の面に煮汁がよくしみ込んだら裏返し、もう片面も同様に約1分煮ましょう。

8、温泉卵は小さめのボウルに1コずつ割り落とします。器にかき揚げを1枚ずつ盛って、残った煮汁を等分にかけ、温泉卵を1コずつ落とします。

つゆごとご飯にのせても、美味しいです。かき揚げは市販のものでも使えます。

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ④温玉シーザーサラダ

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ④材料(2人分)

レタス:1/4
胡瓜:1/2
ポテトチップ:4枚
ベーコン:2枚
温泉卵:2個
.
(☆)
プレーンヨーグルト:大匙1
マヨネーズ(ハーフ):大匙1
レモン汁:大匙1/2
塩コショウ:少々

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ④作り方

1、カリカリベーコンを作ります。ラップをかけずにレンジで1分ひっくり返して1分
様子を見ながら焦がさないように粗熱が取れたら1cm長さに切ります。

2、野菜を食べやすく切ります。レタスは手でちぎり、野菜は氷水でパリッとさせてください。

3、器に野菜を盛りポテトチップを砕いて散らします。そして、温泉卵をのせます。

4、☆マークを混ぜてかけます。

ポテトチップスを使うのがポイント。のりしおとかでもいけます。

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ⑤ひき肉とキムチの韓国風ピザ

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ⑤材料(生地2枚分、ソース、具1枚分)

(ピザ生地)
薄力粉、強力粉:各75g
ベーキングパウダー、塩:各小さじ1/2
砂糖:小さじ1
プレーンヨーグルト:大さじ6~7
オリーブオイル:大さじ1と1/2

(ピザソース)
豚ひき肉:200g
白菜キムチ:100g
ねぎ:1/2本
にんにく:1かけ
 
(A)
コチュジャン、みそ、酒:各大さじ2
砂糖:大さじ1と1/2
水:1/2カップ

赤ピーマン:1/2個
万能ねぎ:2~3本
ピザ用チーズ:60g
温泉卵:1個
白いりごま:適宜
打ち粉用の強力粉(または薄力粉):適宜
ごま油
片栗粉
マヨネーズ

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ⑤下準備

○ねぎは粗みじんに刻みます。

○にんにくはみじん切りにします。

○キムチは粗く刻みます。

○Aを混ぜ合わせます。

○赤ピーマンはへたと種を取り、縦に細切りにします。

○万能ねぎは小口切りにします。

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ⑤ピザソース

1、フライパンに、にんにくと、ごま油大さじ1を弱火で熱し、香りが立ったらひき肉を入れて中火にし、ほぐしながら炒めます。

2、肉がぱらりとしたらキムチ、ねぎを加えて炒め合わせ、Aを回し入れて5分ほど煮ます。

3、片栗粉小さじ2を、水小さじ4で溶いて加え、手早く混ぜ合わせてとろみをつけます。

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ⑤ピザ生地

1、ボールに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、塩、砂糖を加えて混ぜあわせます。

2、中央をくぼませ、オリーブオイル、ヨーグルトを少しずつ加えて、ゴムべらで混ぜ合わせましょう。

3、全体が混ざってきたら、さらに手で生地を混ぜ合わせる。生地がまとまって粉っぽさがなくなったら台に取り出します。

4、手のひらで生地を手前から奥に向かって押すようにのばし、手前に折りたたむ作業を繰り返します。生地がなめらかになったら2等分にし、それぞれ丸く整えてラップで包み、冷蔵庫で15~20分置いた後、オーブンを220℃に温めはじめます。

5、台に打ち粉をふって生地の1つをのせ、手で直径15cmくらいに丸くのばします。生地の下にオーブン用シートを敷き、めん棒で直径24~26cmになるまでさらに薄くのばします。

炊飯器で温泉卵を使ったレシピ⑤作り方

1、天板にオーブン用シートごとピザ生地をのせ、ピザソースを塗ります。

2、ピザ用チーズを散らして、赤ピーマンを放射状にのせ、マヨネーズ適宜をかけます。

3、220℃のオーブンで、端がきつね色になるまで10分ほど焼きましょう。

4、皿に盛って、万能ねぎ、白ごまを散らし、温泉卵を割ってのせます。

5、残りの生地も同様にのばし、好みのソースを塗って具をのせ、オーブンで焼きます。

ピリッとしたところを温泉卵が柔らかくしてくれます。チーズとマヨネーズもこんがりで美味しいです。

炊飯器で温泉卵、いかがでしたか?

炊飯器で簡単に温泉卵を作ったら、そのままもいいですが、ぜひ、色々な料理に活用してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ