記事ID24878のサムネイル画像

簡単なのに周りに差がつく!バレンタインチョコレシピ集☆4選☆

バレンタインにぴったりのチョコレートを使ったスイーツレシピを紹介します。シリアルを使ったチョコバーやビターな味のチョコパウンド、生チョコやチョコケーキなど、子供から大人までみんなに喜ばれるバレンタインチョコレシピです。お気に入りを探してみてください☆

差がつく♪バレンタインチョコレシピ①材料3つ!簡単チョコバーでバレンタイン

材料<50個分>

チョコクリスピーシリアル:140g
マシュマロ:100g
無塩バター(またはマーガリン):50g

バレンタインチョコレシピ☆材料3つ!簡単チョコバーでバレンタインの作り方

今回の材料はこの3つです。

①お鍋にバターを入れて弱火にかけ、ゆっくり溶かす。マシュマロを入れ、弱火で混ぜながらトロトロに溶かす。

②溶けたら火を止めてシリアルを加え、全体をしっかりかき混ぜる。

③天板やトレーにクッキングシートを敷いて、そこに②を広げて形を整える。すき間なく、上下左右もぎゅっとつめる感じ。

④冷蔵庫で冷やし固める。

⑤包丁で切って出来上がり。今回は幅1.5cm長さ6cmの大きさで55個くらい出来ました。

⑥ワックスペーパーに包むと、可愛く食べやすく仕上がります。バレンタインチョコバーの完成!

チョコクリスピーシリアル・マシュマロ・バターの3つだけで作るバレンタインチョコレシピです。作業も簡単で沢山の量が出来るのでバレンタインの友チョコ用にもぴったりです。可愛くラッピングしてプレゼントしましょう!

差がつく!バレンタインチョコレシピ②バレンタインチョコレートパウンド

材料<パウンド型1台分>

チョコレート(ビター):100g
無塩バター:80g
グラニュー糖:50g
アーモンドパウダー(アーモンドプードル):40g
卵黄:2個
卵白:2個
グラニュー糖:大1
薄力粉:40g

バレンタインチョコレシピ☆バレンタインチョコレートパウンドの作り方

①オーブンは180℃に予熱する。型にはバターを塗り、粉をはたいておく。

②チョコレートは湯煎で溶かしておく。バターも加え溶かす。

④別のボウルで卵白と大1のグラニュー糖を入れ、角が立つまで混ぜる。

⑤チョコのボウルに薄力粉を振るい入れ、よく切り混ぜる。卵白も加える。

⑥型に流し込み、180℃で30分焼く。バレンタインチョコパウンドの完成!

ビターチョコレートを使ったほろ苦いバレンタインにぴったりのパウンドケーキです。湯せんで溶かしたチョコレートにメレンゲと加えて作るので、軽い食感で優しい口当たりのチョコパウンドに仕上がります。大人なバレンタインチョコパウンド、特別な人に贈ってみませんか。

差がつく!バレンタインチョコレシピ③技あり!簡単生チョコ

材料<2〜3人分>

板チョコレート:2枚(約100g)
生クリーム(ホイップクリーム可):50cc
ラム酒:小さじ1
ココアパウダー(無糖):適量

バレンタインチョコレシピ☆技あり!簡単生チョコの作り方

①型を用意する。オーブンシートをお好みの大きさに切り、箱を折る。これが生チョコを流し入れる型になります。写真は22cm幅のシートを折って作りました。

②板チョコレートを荒く砕く。1かけらを2~4個に割るつもりで。包丁で削らなくても、手で砕くだけでOKです。

③生クリームを耐熱ボウルに入れて500wレンジで30秒~加熱。沸騰しない程度に温めます。

④③に②を一度に入れる。ヘラでなめらかになるまでよくかき混ぜて、完全にチョコレートを溶かす。※溶けきらなかったら10秒ずつ様子を見ながらレンジ加熱してください。

⑤④にラム酒を加え、よく混ぜたら①の型に流し入れる。

⑥荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。※しっかり固まるまで2~3時間は待って!

⑦⑥が固まったら型から外し、包丁でお好きな大きさに切り分る。ココアパウダーをまぶしてできあがり!※ココアは茶漉しでふるいながらかけると上手にできますよ。

⑧切り分ける時は型を開くだけでスルッとチョコが離れます^^型から出す時に崩れる心配もナシ!切ったらココアをまぶして、シートはポイ。洗い物も減って嬉しい~♪バレンタイン生チョコの完成!

※生チョコを切るとき、包丁を温めて切る&切る度にキッチンペーパーで拭き取るようにすると、仕上がりがきれいに。くっついて切りにくいときは⑧のように少しココアを振ると切りやすいです!

板チョコに生クリームとラム酒で作る生チョコレシピです。生クリームとラム酒を加えるだけでワンランク上の生チョコに仕上がります。コーヒーはもちろん、ワインや洋酒にも合う大人の生チョコ、バレンタインにいかがですか。

差がつく!バレンタインチョコレシピ④バレンタインに☆フライパンで出来ちゃうチョコケーキ

材料<4人分>

牛乳パック:2本分
ホットケーキミックス:160g
牛乳:100g
ヨーグルト:100g
卵:4個
ココア:40g
砂糖:大4

バレンタインチョコレシピ☆バレンタインに♪フライパンで出来ちゃうチョコケーキの作り方

①牛乳パックを、底と蓋の部分を切り抜いて、3.5cm位の輪切りにします。内側に、たっぷり油を塗っておく。

②卵は、卵黄と卵白に分けておく。

③ボールに、①の卵黄、ホットケーキミックス、牛乳、ヨーグルト、ココアを入れてよく混ぜておく。

④卵白は、軽く泡立てて、砂糖を加え、角が立つまでしっかり泡立てる。

⑤③のボールに④を数回に分けて入れ、その都度ゴムベラで切るように混ぜる。

⑥フライパンに、クッキングシートを敷いて牛乳パックの型をのせて、1番弱い火にして、⑤の生地を7分目まで流し込む。蓋をして10分焼く。

⑦10分たったら蓋をとり、うえにもう1枚クッキングシートをかぶせ、平らないお皿の上にひっくり返し、そのままスライドさせて再びフライパンに入れて、更に10分焼く。

⑧型から外し、お好きなトッピングをしたらバレンタインチョコケーキの完成!

牛乳パックを型にし、フライパンで焼き上げるお手軽チョコケーキです。ホットケーキミックスに牛乳やヨーグルト、卵白を入れて作るので、重たすぎず食べやすいチョコケーキが出来ます!小さくカットし、フルーツやナッツなどでトッピングをすればバレンタインにピッタリのケーキに♪

バレンタインチョコを作ろう♪

バレンタインチョコレシピ、いかがでしたか。特別な材料がなくても家にある材料で簡単に作れるバレンタインチョコなので、思い立ったらすぐ作れていいですよね。バレンタインは、トッピングやラッピングを工夫して周りに差を付けてみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ