記事ID25051のサムネイル画像

暑い日はやっぱりアイス!豆乳を使ったヘルシーアイスの作り方5選

暑い日が多くなってきましたね。そんな日にはやっぱり冷たいアイスが食べたくなるもの。今回は豆乳を使ったヘルシーアイスの作り方をご紹介します。豆乳を使っているのでカロリーも低く、ダイエット中の方でも気兼ねなく食べられます。おいしい豆乳アイスで夏を乗り切りましょう!

豆乳アイスってお家で作れるの?

スーパーやコンビニには、いろいろな種類のアイスが売られていて、中には豆乳を使って作られてているヘルシーなアイスもありますよね。でも、そんな豆乳アイスがまさかお家で作れるなんて驚きですよね!今回は、ヘルシーな豆乳アイスをお家で簡単に作れるレシピをご紹介します。

豆乳アイスはヘルシーなので、ダイエット中の方でも気兼ねなく食べられるのがうれしいですね。もちろんお味も抜群なので、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、豆乳アイスの作り方をご紹介していきましょう!

豆乳アイスの作り方①豆乳メープルシロップアイス

材料(1200ml 容器1個分)

豆乳 1000ml
メープルシロップ 100ml
グラニュー糖 30g
ゼラチン 5g

作り方

①豆乳、グラニュー糖、メープルシロップを鍋にいれて温め、グラニュー糖を完全に溶かします。
②一度火を止め、ゼラチンをふり入れてよく混ぜます。

③保冷容器に流しいれて、冷蔵庫で冷やします。
④完全に固まるまでに、途中2回程混ぜたら完成!

メープルシロップの甘さがほんのりと香る豆乳アイスのレシピです。ゼラチンを加えることで、より滑らかな舌触りのアイスになります。牛乳の代わりに豆乳を使っているので、あっさりとした後味になりがちですが、しっかりとした甘さが感じられるアイスがお好みの方におすすめです。

豆乳アイスの作り方②豆乳ヨーグルトジェラートアイス

材料 (2人分)

ヨーグルト150g
豆乳(牛乳・生クリームでも) 100ml
砂糖大さじ3
バニラエッセンス 適量

作り方

①バットにすべての材料を入れてスプーンでよく混ぜます。
②バットにラップをして冷凍庫で冷やします。
③1時間おきにスプーンでかき混ぜ、固まったら完成!

ヨーグルトのさっぱりとした後味と、バニラエッセンスの香りが口中に広がる豆乳アイスです。生クリームも使っていないのでかなりさっぱりとしていて、暑い日にもぴったり!低カロリーな豆乳アイスで、夏に向けてのダイエットも頑張れそうですね♪

豆乳アイスの作り方③マシュマロ豆乳アイス

材料 (2人分)

マシュマロ7個
豆乳(牛乳) 70ml
レーズン約20粒
ジャム小さじ1~2

作り方

①マシュマロと豆乳、レーズンを耐熱容器に入れ、600wのレンジで1分程加熱します。
②マシュマロが溶けるまでよく混ぜ、ジャムを加えてさらに軽く混ぜます。
③あら熱がとれたら冷凍庫に入れ、完全に固まるまで途中2回ほどかき混ぜたら完成!

とにかくとっても簡単に作れる豆乳アイスのレシピです。ここでご紹介している豆乳アイスは、どれも簡単に作れるものばかりですが、こちらのレシピは電子レンジを使うなどしてかなり手間が省けます。お味はもちろん絶品なので、豆乳アイスを簡単に作りたいなら、ぜひ参考にしてくださいね。

豆乳アイスの作り方④塩麹のごまアイス

材料 (2個分)

豆乳 50ml
甘酒80〜100g
練りごま大さじ1
お好みで黒ごま適量
塩麹小さじ1

作り方

①全ての材料をボウルに入れてよく混ぜてから冷凍庫にいれます。
②1時間たったら全体を混ぜます。
③さらに1時間冷凍庫で冷やしたら完成!

砂糖も乳製品も使わず、体に優しい食材だけで作った、とことんヘルシーな和風豆乳アイスです。塩麹がゴマの濃厚な風味を引き立てていて、お家で作ったとは思えないほどの上品でおいしいアイスに仕上がります。嫌な甘さが一切ないので、ご高齢の方にも喜んで食べてもらえるような豆乳アイスです。

豆乳アイスの作り方⑤紫芋の豆乳アイス

材料 (ハーゲンダッツアイス容器約4個分)

紫芋(皮付き)600g
豆乳 200ml
オリゴ糖1/4カップ
自然塩少々

作り方

①紫芋の皮をむいて一口大に切ってから、柔らかくなるまで茹でます。
②紫芋、豆乳、オリゴ糖、塩ををフードプロセッサーに入れ、ペースト状になるまで撹拌します。
③②をアイスクリームメーカーに入れて、20分くらい回したら完成!

紫芋の自然な甘さをいかした豆乳アイスです。アイスクリームメーカーがあると、固める時間が短縮できるので便利ですね。

お家で絶品豆乳アイスを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
豆乳アイスの作り方をご紹介しました。豆乳アイスって、意外と簡単に作れるんですね。しかもいろいろなフレーバーや食感の豆乳アイスがあるので、お好みでいろいろと作って楽しんでみてください。今年の夏は、ヘルシーな豆乳アイスでおいしく乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ