記事ID26204のサムネイル画像

美容と健康に効果アリ!リンゴ酢を使ったヘルシーレシピ3選

皆さんは、リンゴ酢を飲んだことはありますか?お水などで割ってドリンクとして飲んでも美味しいリンゴ酢ですが、今回はリンゴ酢をつかって作るヘルシーレシピをご紹介します。これなら、お酢の酸味が苦手な方でも飲みやすいのでおすすめですよ♪

リンゴ酢を料理に活用しよう!

お酢の酸味とリンゴの甘さが絶妙にマッチして、ドリンクにして飲んでも美味しいリンゴ酢。美容や健康に関心の高い女性を中心に人気があります。しかし、リンゴによって酸味がマイルドになっているとはいえ、お酢をドリンクとして飲むのに抵抗があるという方もいらっしゃると思います。そこで今回は、リンゴ酢を使ったヘルシーレシピをご紹介します。

リンゴ酢を料理に取り入れることで、毎日の生活にリンゴ酢を活用しやすくなりますし、酸味が苦手な方でも美味しく摂取することができますよ。

それでは早速、リンゴ酢を使ったヘルシーレシピをご紹介していきましょう!

リンゴ酢を使ったヘルシーレシピ①ピクルス

材料(10人分)

きゅうり2本
セロリ1本
パプリカ1個
★リンゴ酢1カップ
★水1カップ
★塩小さじ4
★砂糖大さじ9
★ローリエ1枚
★唐辛子1本
ブラックペッパー6粒

作り方

①★印の材料を鍋に入れ、砂糖と塩がとけるまで火にかけて自然にさまします。
②きゅうり、セロリ、パプリカを食べやすい大きさに切ります。
③きゅうりとセロリは、塩をふって水分を出してから、軽く洗って水気をしっかり拭き取ります。

④パプリカを軽く茹でて、水気をしっかり拭き取っておきます。
⑤①のピクルス液にブラックペッパーを加え、③、④の野菜と合わせて6時間程つけたら完成!

リンゴ酢をつかったピクルスのレシピです。やさしい酸味なので、普通のピクルスが苦手な方でも美味しく食べられますよ。たくさん作って冷蔵庫で保存し、常備菜にするのがおすすめ。この一品があるだけで、食卓がかなり華やかになります。

リンゴ酢を使ったヘルシーレシピ②リンゴ酢蒸し焼き鶏のモリモリポテサラ

材料 (1人分)

じゃがいも(大)1個
玉ねぎみじん切り30g
バター小さじ1
キューピー・マヨネーズ大さじ山盛り3
鶏もも肉30g
リンゴ酢大さじ3
カラーピーマン小1個

作り方

①ジャガイモは器になるようにカットし、器になる部分をラップにくるんでレンジで3分程加熱します。
②①のジャガイモの中をスプーンでくりぬき、器にしなかったジャガイモも皮を剥いて細かく切ります。
③②を水を入れた鍋に入れて火にかけ、竹串がすんなり通るまで茹でます。

④水を9割捨ててそのまま火にかけ、鍋をゆすりながらお湯を蒸発させます。
⑤玉ねぎのみじん切りをバターでいためます。
⑥④と⑤をボウルに入れ、ジャガイモを崩しながら和えます。

⑦鶏肉をスライスし、リンゴ酢を入れたフライパンで強火で蒸し焼きにします。
⑧器のジャガイモに⑥を詰め、鶏肉を盛り付けます。
⑨薄くスライスしたカラーピーマンをトッピングしたら完成!

おもてなし料理にもぴったりの、リンゴ酢を使ったレシピです。サラダでありながら、リンゴ酢で蒸し焼きにした鶏肉があることで食べ応えも味もアップします。カラーピーマンで彩りも鮮やかなので、華やかな食卓になりますよ。

リンゴ酢を使ったヘルシーレシピ③手羽元のリンゴ酢たっぷり煮

材料

手羽元15本
にんにく 15g
ごま油 大さじ1
★リンゴ酢100ml
★しょうゆ麹大さじ2
★日本酒大さじ2
★砂糖(きび糖)大さじ2
★プルーンエキス大さじ1
★粗びきコショウ適宜

作り方

①手羽元を茹でてザルにとり、水気を切ります。
②フライパンを中火にかけてごま油を熱し、みじん切りのにんにくを炒めます。
③手羽元を入れて、焼き目が付くまで火を通します。

④★の材料を合わて、フライパンに流し入れます。
⑤落とし蓋をして中弱火で30分ほど煮込んだら完成!

たっぷりのリンゴ酢を使った煮込み料理です。煮詰めることで、リンゴ酢の甘さが際立ち、酸味の中に甘みをしっかり感じることができます。ご飯との相性も抜群で、お子様にも人気間違いなし!これならリンゴ酢を美味しくたくさん摂ることができますね。

リンゴ酢で健康&キレイになろう♪

いかがでしたでしょうか?
リンゴ酢を使ったヘルシーレシピをご紹介しました。リンゴ酢は健康にも美容にもいいといわれているので、ぜひ日常の食事に美味しく取り入れましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ