記事ID26392のサムネイル画像

濃厚な美味しさ!おうちで作れるチョコレートドリンクのレシピまとめ

チョコレート好きにはたまらないチョコレートドリンク。いつもお店で飲んでいる方もたまにはおうちで作ってみませんか?手作りすればお財布にもやさしいですよ!今回はそんなおうちでも美味しく簡単にできるチョコレートドリンクのレシピをご紹介します。是非お試しください。

チョコレートドリンクの魅力

バラエティー豊かなチョコレートドリンク

チョコレートドリンクと一口に言っても種類が豊富、バラエティー豊かな飲み物です。冬はアツアツのホットチョコレートドリンク、夏はひんやりしたアイスチョコレートドリンクが楽しめますね。お店のチョコレートドリンクはお値段がやや高め。おうちで作れば家族みんなで楽しみましょう。

チョコレートドリンクの栄養

チョコレートにはタンパク質、脂質、糖質、食物繊維、ミネラル類、カカオポリフェノール、テオブロミンが含まれています。こんなに体に良い栄養がたっぷり入っているのは嬉しいですね。特に最近、注目されているのがカカオポリフェノール。強い抗酸化作用を持ち、成人病予防など様々な健康効果が期待できる成分です。

おうちで作ろう!チョコレートドリンクレシピ

体に良く、バラエティー豊富なレシピがあることがわかったチョコレートドリンク。お手軽でも本格的なチョコレートドリンクのレシピをまとめてみました。早速おうちで作ってみませんか?

チョコレートドリンクレシピ①:カシスホワイトチョコレートドリンク

カシスの色鮮やかなホワイトチョコレートベースのドリンク。これからの季節にぴったりですね!

材料 ( 2 人分 )

カシス(冷凍)120g
牛乳300ml
ホワイトチョコレート60g

カシスホワイトチョコレートドリンクレシピ

カシスホワイトチョコレートドリンクレシピ①

下準備をする。カシスは解凍し、ホワイトチョコレートは細かく刻む。

カシスホワイトチョコレートドリンクレシピ②

牛乳250mlと解凍したカシスをミキサーに入れて撹拌する。

カシスホワイトチョコレートドリンクレシピ③

鍋に残りの牛乳とホワイトチョコレートを入れて火にかける。
混ぜながら完全に溶かしたら①を少しずつ加え、混ぜ合わせる。

カシスホワイトチョコレートドリンクレシピ④

粗熱を取り、氷の入ったグラスに注げば出来あがり!

最初にご紹介するチョコレートドリンクレシピはカシスホワイトチョコレートドリンクです。甘酸っぱいカシスとホワイトチョコレートは相性抜群!冷凍のカシスを使うのでお手軽にできますね。ミキサーで撹拌すればあっと言う間に完成します。

チョコレートドリンクレシピ②:アイスチョコレートバナナドリンク

チョコレートの名コンビ、バナナと合せた冷たいチョコレートドリンクレシピです。ミントを添えれば爽やかな味わいに!

材料(3~4人分)

明治ミルクチョコレート:2枚(100g)
明治おいしい牛乳:500cc
バナナ:2本
ミント(お好みで):適量

アイスチョコレートバナナドリンクレシピ

①チョコレートは細かく刻んでおく。
バナナは細かく刻んでジッパー付ビニール袋などに入れて冷凍しておく。

②①のチョコレートと牛乳を鍋に入れ弱火にかける。泡立て器で混ぜながら加熱し、チョコレートが完全に溶けたら火から下ろして冷ます。

③冷凍したバナナと②をジューサーミキサーにかけ、よく混ぜてグラスに注げば出来あがり!

続いてご紹介するチョコレートドリンクレシピはアイスチョコレートバナナドリンクです。バナナはあらかじめ刻んで冷凍しておいた物を使うのがポイント。ひんやり冷たいチョコレートドリンクです。

チョコレートドリンクレシピ③:ショコラ・ショー

濃厚なホットチョコレートドリンク、ショコラ・ショーのレシピです。おしゃれな耐熱カップで飲んでみたいですね。

材料 2人分

【ガナッシュ】
・クーベルチュールチョコレート (スイート) 50g
・生クリーム 50ml
【仕上げ用】
・牛乳 200ml
・生クリーム 100ml

ショコラ・ショーレシピ

①ガナッシュをつくる。細かく刻んだチョコレートをボウルに入れる。

②生クリームを小鍋に入れて中火にかけ、沸騰直前まで温めて、チョコレートの中に注ぎ入れる。ゴムべらで静かに混ぜてチョコレートを溶かし、つやが出るまで静かに混ぜ続け、粗熱を取る。

③仕上げ用の牛乳と生クリームを小鍋に合わせ、沸騰直前まで温める。

④①のガナッシュを泡立て器で混ぜながら、②を少しずつ注ぎ入れ、ガナッシュを完全に溶かす。口当たりを良くするため、溶かしたあとに軽く泡立てる。

最後にご紹介するチョコレートドリンクレシピは代表的なショコラ・ショーのレシピです。チョコレート本来の美味しさを堪能できるチョコレート好きにはたまらない甘く、濃厚な味わいです。

チョコレートドリンクレシピまとめ

チョコレートドリンクの魅力と共におうちで作れるレシピをご紹介しました。いかがでしたか?どれも簡単なレシピなので是非おうちで作ってみてください。チョコレートの種類を変えてオリジナルチョコレートドリンクを作るのも楽しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ