記事ID27093のサムネイル画像

    驚愕!!炊飯器で簡単に本格的なチーズケーキが作れるレシピ3選

    チーズケーキは、老若男女に愛される定番ケーキ。美味しいチーズケーキをお家でも作りたいものですが、手間がかかりますよね。今回は、炊飯器で美味しいチーズケーキが作れるレシピをご紹介します。炊飯器はご飯を炊くだけじゃない!炊飯器で本格チーズケーキを作りましょう!

    一人暮らしでもOK!炊飯器があればチーズケーキが作れちゃう♪

    普通、お家でチーズケーキを焼こうとすると結構手間がかかりますし、そもそもオーブンがないとチーズケーキを作ることができません。一人暮らしだと、なかなかオーブンまで揃っているという方も少ないでしょうし、そうなるとお家で美味しいチーズケーキが作れないですよね。でも大丈夫!今回は、オーブン無しでも本格チーズケーキが作れる驚きのレシピをご紹介します。

    オーブン無しでもチーズケーキが作れる秘密は、炊飯器を使ってチーズケーキを焼くことにあります!炊飯器といえば、お米を炊くための機械ですが、炊飯器は他にも使い道があるんです♪お家に炊飯器があれば簡単に本格チーズケーキが焼けるレシピをご紹介するので、ぜひ参考にして美味しいチーズケーキを作ってみてくださいね。

    それでは早速、炊飯器を使った本格チーズケーキのレシピをご紹介していきましょう!

    炊飯器を使った本格チーズケーキレシピ①しっとり濃厚ベイクドチーズケーキ

    材料(3~4人分)

    クリームチーズ200g
    砂糖50g
    ホットケーキミックス100g
    卵1個
    牛乳100ml
    レモン汁大さじ1
    粉砂糖適量

    作り方

    ①ボウルにクリームチーズを入れ、レンジで1分30秒程加熱して柔らかくしてから砂糖を加え、よく混ぜ合わせます。
    ②別のボウルに、ホットケーキミックス、卵、牛乳、レモン汁を入れて良く混ぜ合わせたら、そこに①を加えて更にしっかり混ぜ合わせます。

    ③炊飯器の内釜に、薄くオイル又はバターを塗ってから、②の生地を流し入れ、上から2~3回落として空気を抜きます。
    ④炊飯器の本体に内釜をセットして、早炊きモードで炊飯します。

    ⑤一度炊きあがったら、ふたを開けずにそのままもう一度炊飯をします。
    ⑥ふたをしたまま7~8分蒸らし、お皿にあけたら粉砂糖をかけて完成!

    炊飯器で作ったとは思えないほど、濃厚でしっとりとした本格的な仕上がりのチーズケーキが作れるレシピです。材料を混ぜて炊飯器に入れてスイッチを押すだけなので、誰でも失敗なく美味しいチーズケーキができます。炊飯器のスイッチを押すだけなので、お子様と一緒に作ってみてもいいかもしれませんね♪

    炊飯器を使った本格チーズケーキレシピ②スフレチーズケーキ

    材料 (3人分 3合炊き用)

    クリームチーズ200g
    てんさい糖25g
    卵黄(M)3個
    豆乳 80ml
    メープルシロップ大さじ1
    オリーブオイル 大さじ1
    薄力粉30g
    ★卵白(M)3個
    ★てんさい糖25g

    作り方

    ①クリームチーズにてんさい糖を加え、なめらかになるまで混ぜます。
    ②卵黄、豆乳、メープルシロップ、オリーブオイル、ふるっておいた薄力粉を入れて混ぜ合わせます。

    ③別のボウルに★の卵白を入れて泡立て、少し泡立ってきたところに★のてんさい糖を入れ、角が立つまでしっかり泡立てます。
    ④③ボウルから卵白をひとすくいして、①のボウルに入れてきれいに混ぜ合わせます。

    ⑤残りの卵白を全て加え、泡を潰さないように切るようにさっくりと混ぜます。
    ⑥炊飯器に入れて、ケーキコースで焼き上げたら完成!

    濃厚なクリームチーズの風味はありながらも、ふわふわとした食感でいくらでも食べられる軽いチーズケーキです。①と同じ炊飯器で作ったケーキとは思えないほど2つは食感が全く違います。滑らかな舌触りがお好きな方は①を、ふわふわ食感がお好みの方はこちらのレシピを参考にしてくださいね。

    炊飯器を使った本格チーズケーキレシピ③ヨーグルトチーズケーキ

    材料 (炊飯器:3合〜1升炊きまで大丈夫です)

    ヨーグルト(ダノン:バニラ風味)75g×3個(225g)
    生クリーム 100ml
    卵1個
    砂糖大さじ5
    オリーブオイル 大さじ1
    レモン汁大さじ1.5
    バニラエッセンス 少々
    ホットケーキミックス 90g
    ■ お釜に塗る用
    サラダ油適量
    ■ お好みで
    ホイップ、レモンシロップ適量
    レモン(飾り用)適量
    ハチミツ 適量

    作り方

    ①炊飯器の内釜にサラダ油をまわし入れます。
    ②すべての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、①の炊飯器の内側に流しいれます。
    ③炊飯器の炊飯ボタンを押したら完成!

    ヨーグルトやレモン汁の風味が効いた、さっぱりとした甘さが特徴のチーズケーキです。材料を混ぜて炊飯器に入れるだけととっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

    チーズケーキ作りに炊飯器は大きな味方!

    いかがでしたでしょうか?
    炊飯器で本格的なチーズケーキが作れるレシピをご紹介しました。チーズケーキというと、作るのが手間がかかりそうですが、炊飯器を使えば簡単に美味しいチーズケーキができちゃうんです!オーブンがないというご家庭も、炊飯器ならきっとあるはず!お家にある炊飯器を使って本格チーズケーキが食べられるので、ぜひ試してみてくださいね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ