記事ID27132のサムネイル画像

りんごのコンポートさえあればお手軽おやつがささっと作れちゃう!

簡単に手作りおやつが作れたらいいな~なんて思っている女性は多いのではないですか?今回はそんな方のために、りんごのコンポートを使用したおやつとりんごのコンポートの作り方をご紹介いたします。りんごのコンポートさえあれば、おしゃれおやつがささっと作れちゃいます♪

コンポートとは??

そもそもコンポートとはどのような状態のことを指すのでしょうか?

コンポート(フランス語・英語:compote)は、果物を水や薄い砂糖水で煮て作るヨーロッパの伝統的な果物の保存方法[1]。ジャムに比べ、果実自体の食感や風味が残っており糖度も低いため、そのまま食べたり、ヨーグルト、アイスクリーム、スポンジケーキなどにしばしば添えられる。基本的にジャムにできるフルーツはコンポートにも応用できる。家庭では、果実そのものに甘みが少なく美味しく食べられないときなどにコンポートにすることが多い。
コンポートには家禽や野菜をワインで煮込んだものも含まれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

コンポートとはごろごろとした果肉を残し、甘く味付けをした果物のことを指すのですね。

コンポート

ごろごろとした果肉のまま煮込みます。

りんごのコンポートの作り方 ~基本編~

りんごのコンポート

カルバドス酒がきいた大人のスイーツです。りんごはカリウムや食物繊維を多く含んだフルーツです。普段、味の濃いものや外食が多い方は、ナトリウムの排出効果のあるカリウムを多くとるよう心がけましょう。

りんごのコンポート 材料

りんご 2個
レモン汁 20ml
グラニュー糖 50g
水 150ml
カルバドス酒 大さじ1・1/2

りんごのコンポート レシピ

1 りんごは皮をむいてくし形に切り、芯を取って、レモン汁をふります。
2 グラニュー糖と水を合わせて火にかけ、グラニュー糖が溶ければ(1)を加え、ときどき返しながら、ふたをして中火で煮ます。
3 やわらかくなれば火から下ろし、カルバドス酒を加えて、冷やします。

★りんごのコンポートの作り方の基本は甘煮にするということと、形をきちんと残すことですね!

りんごのコンポートの作り方 ~簡単編~

電子レンジで作る、りんごのコンポート

安いキズりんごを沢山買ったとき、買ったりんごがイマイチなときなどは、電子レンジで簡単にコンポートを作りましょう。

りんごのコンポート 材料


りんご 1個(280g)
三温糖 小さじ4
水 大さじ1
レモン汁 小さじ1

りんごのコンポート レシピ

1 りんごを4つ割りにして芯を取って皮をむく。
2 耐熱容器に並べ、砂糖、レモン汁、水をかけ、ラップをし、 レンジ(600W)で3分加熱する。
3 りんごの上下を返して、ラップをかけなおして3分加熱する。
4 あら熱が取れたらりんごの上下を返してラップして冷蔵庫でじっくり冷やす。

★レンジを使えば煮込み時間も短縮して簡単にりんごのコンポートが作れちゃいます!

りんごのコンポート 応用編

りんごのキャラメリゼ 

気軽なお友達のおもてなし用として、短時間で作れるデザートをレシピ化しました。

りんごのコンポート 材料

りんご(紅玉、ジョナゴールド) 1個
砂糖 30g
はちみつ 5g
無塩バター 10g
クローブ 少々

りんごのコンポート レシピ

1 りんごの皮をむき、約16等分にカットする。
2 小さなお鍋を熱し、砂糖とはちみつを投入し、砂糖とはちみつが一体化するまで弱めの中火で加熱する。
3 2にとろみがついてきたらりんごとクローブのパウダーを投入。約3分煮込む。

★ハーブとはちみつを使ったちょっとお洒落な味付けにしたりんごのコンポートのレシピです。

りんごのコンポートを使ったおやつ

アップルパイ

りんごのコンポートを使えばお手軽アップルパイもできちゃいます!

アップルパイ 材料

りんご・コンポート 大さじ4
冷凍パイシート 2枚
卵黄 適量

アップルパイ レシピ

1 耐熱容器にコンポート入れ、電子レンジ500Wで2分加熱し、水分を飛ばす。
2 冷凍パイシートを、冷凍庫から出して約5分おきそれぞれ4等分にカットし、麺棒で軽く伸ばす。
3 4枚分に5カ所切込みを入れる。
4 切り込みなしのパイシートの中央に①をのせる。
5 切り込みありのパイシートを上からかぶせ、フォークで周りをしっかりおさえる。
6 表面に卵黄を塗り、210℃のオーブンで約8分、さらに180℃に下げて約8分焼く。

★難しそうなアップルパイも冷凍パイシートとりんごのコンポートを使えばあっというまですね!

りんごのコンポートレシピまとめ

りんごのコンポートまとめいかがでしたでしょうか?りんごは果物の中でも栄養価が高く、ダイエット中のおやつにも最適です。またコンポートを常備しておくと、おやつが食べたい!とふと思いたったときにおしゃれなおやつが簡単に作れるので、りんごのコンポートを是非冷蔵庫に常備してみてはいかがですか?りんごがたくさん手に入ったときがチャンス!是非りんごのコンポート試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ