記事ID27210のサムネイル画像

レタスより旨い⁈キャベツを使ったチャーハンレシピ集☆4選☆

キャベツを使ったチャーハンの作り方を紹介します。チャーハンにはレタスを使うことが多いかと思いますが、キャベツでも美味しいチャーハンが作れるんです!コーンビーフや鶏肉・ハムなどとの相性も抜群で、キャベツの甘みがより引き立ち、後引く美味しさのチャーハンになります♪

キャベツを使ったチャーハンレシピ①キャベツと豚肉のあんかけ肉チャーハン

材料<2人分>

■ チャーハン
ご飯:1合分
卵:2個
ねぎ(みじん切り):10cm分
鶏がらスープの素:小匙1/2
油 :小匙2
■ 肉餡
豚バラor豚コマ切れ:150g
キャベツ:200g
にんにく(みじん切り): 一片
しょうが(みじん切り): 一片
塩・コショウ:少々
油 :小匙1
紅しょうが(付け合せ):有ると嬉しい
■ 合わせ調味料
●醤油:大匙1
●オイスターソース :大匙1
●日本酒:大匙1
●砂糖:小匙1
■ スープ
◆お湯又は水:120cc
◆鶏がらスープの素:小匙1/2
■ 水溶き片栗粉
片栗粉:大匙1
水:大匙1強

キャベツを使ったチャーハンレシピ☆キャベツと豚肉のあんかけ肉チャーハンの作り方

①肉は一口大に、キャベツは1㎝幅に切って置く。合わせ調味料とスープ、水溶き片栗粉を予め用意して置きます。

②フライパンで小匙2の油を熱する。溶いた卵を投入して直ぐにご飯を卵の上に乗せる。写真のように卵とご飯をひっくり返す。

③しゃもじ等で押し付けるように卵とご飯を混ぜます。

④パラパラになって来たら、塩コショウと鶏がらスープの素で薄味になるように味付け、ねぎを炒め合わせます。

⑤お椀等にチャーハンをよそってから、お皿に伏せて置くと保温効果が!
洗い物を増やしたくない方は、そのままでもOKです。

⑥フライパンに小匙1の油を熱してから、お肉を炒めます。7割くらい火が通ったところで、にんにくとしょうがを加えて炒めます。

⑦しょうがのいい香りがして来たら、キャベツを投入!キャベツに油が回ったらスープを半分加えて炒め煮にします。

⑧キャベツがしんなりして来たら、合わせ調味料を加えて全体をなじませます。残りのスープと水溶き片栗粉を加え、とろみを付ける。

⑨熱々の肉餡を⑤のチャーハンにかけて完成!!

卵とねぎで作るシンプルなチャーハンに豚肉のあんをたっぷりかけた、あんかけチャーハンです。にんにくや生姜で炒めた豚肉・キャベツに鶏ガラスープやオイスターソースなどで味付けした中華スープで作るあんは、チャーハンとの相性も抜群です。

キャベツを使ったチャーハンレシピ②キャベツとコーンビーフのチャーハン

材料<2人分>

コンビーフ:1缶(1缶100g入り)
キャベツ:2~3枚分
卵:1個
ご飯:お茶碗2杯分
オリーブ油:小さじ2
コショウ:少々

キャベツを使ったチャーハンレシピ☆キャベツとコーンビーフのチャーハンの作り方

①キャベツは2cm角に切り、卵は溶きほぐしておく。

②フライパンにオリーブ油を熱し、コンビーフをほぐしながら炒める。ほぐれて全体に火が通ったら、キャベツを加える。

③キャベツに火がとおったら、卵を加えて混ぜ合わせ、半熟状になったらいったん取り出す。

④フライパンをクッキングペーパー等でさっと拭き、再び火にかけご飯を炒める。ご飯がパラパラになったら③の具とコショウを加えて炒め合わせ、器に盛る。

旨味が凝縮したコーンビーフと甘みたっぷりのキャベツで最高の組み合わせのチャーハンができます。コンビーフの味を生かして、余計な味付けはせずにコショウだけ。キャベツをたっぷり食べられる栄養バランスも良いチャーハンです。

キャベツを使ったチャーハンレシピ③ハムとキャベツのチャーハン

材料<4人分>

ご飯:150g×4
ハム:4枚
キャベツ:4枚
卵:2個
太ネギ(青い部分):10cm位
塩・こしょう:適量
中華だし:大さじ1
ごま油:大さじ2

キャベツを使ったチャーハンレシピ☆ハムとキャベツのチャーハンの作り方

①ハム、キャベツは1cmのさいの目に切る。卵は溶いておく。ネギは小口切りにする。

②フライパンにごま油大さじ1を熱し、卵をまわし入れ、塩・こしょうをして、ふわふわになるまでさいばしでかき混ぜながら熱し、一度器に器にあける。

③②のフライパンに残りのごま油を熱し、ハム、キャベツ、ネギを炒め、ご飯を入れ、塩・こしょう、中華だしを入れ軽く炒め、②の卵を入れ、軽く混ぜて器にのせる。

具材は、ハムとキャベツと卵だけ。とてもシンプルですが、どこか懐かしく美味しいチャーハンが作れます。ごま油で炒めて香り良く、中華だしで旨味をプラスして。冷蔵庫に余った食材でちゃちゃっと作れるので、お昼ご飯や小腹が空いた時にもぴったりですね。

キャベツを使ったチャーハンレシピ④カリカリ鶏ねぎキャベツチャーハン

材料<2人分>

炊いたご飯:400g
アサツキまたな万能ねぎ:60g
鶏もも肉:100g
キャベツ:80g
サラダ油:大さじ1
卵:2個
Aしょうゆ:大さじ1と1/2
A 砂糖:小さじ2
A酒:大さじ1

キャベツを使ったチャーハンレシピ☆カリカリ鶏ねぎキャベツチャーハンの作り方

①鶏肉は小さな一口大に切り、ネギ類は小口切り、キャベツは千切りにしておく。

②フライパンにサラダ油を熱し強火で鶏肉を炒め色が変わったらキャベツを加えて更に炒める。

③②の中にご飯を加えてほぐしながら炒め混ぜねぎ類、合わせたAを加える。

④フライパン返しで押しつけて何度もひっくり返しながらご飯にお焦げを作り、必要であれば塩(分量外)で味を調え火を止める。

⑤④を盛り付け、フライパンに少量のサラダ油(分量外)を熱し弱火で半熟の目玉焼きを作り上に乗せて完成。

ジューシーな鶏肉とねぎの香りが食欲そそるチャーハンです。フライパン返しで押し付け、何度もひっくり返ながら焼くことでカリカリのおこげができます!いつもと一味違ったチャーハンを楽しみたい方にオススメのチャーハンです。

キャベツを使ってチャーハンを作ろう♪

キャベツを使ったチャーハンレシピ、いかがでしたか。レタスを使うことが多いかと思いますが、キャベツは焼くことで甘みも出て、ハムや肉類との相性も良いので、チャーハンの具材としてとても使える食材です。今度作るチャーハンにはぜひキャベツを入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ