記事ID27305のサムネイル画像

シャキシャキ食感がたまらない!れんこんはさみ揚げおすすめレシピ集

煮ても焼いても揚げてもシャキシャキ食感がたまらないれんこん。シンプルに食べても充分美味しいれんこんですが、色んな具材をはさんではさみ揚げにすると一度で二度美味しく頂けます!意外と簡単で美味しいれんこんはさみ揚げのレシピをご紹介いたします。

れんこんはさみ揚げおすすめレシピ集 れんこんの下ごしらえ

まずはれんこんの下ごしらえから。れんこんはアクが強い根菜です。れんこんのアクにはポリフェノールの一種であるタンニンが含まれているので、空気に触れると黒く変色してきます。下ごしらえをする事で、れんこんが変色する事なく美味しく頂けます。

材料(2〜4人分)

・れんこん 一節
・水 れんこんが浸る分量
・酢 小さじ1

れんこんの下ごしらえ①

れんこんはピーラーで皮を剥き、端の黒い部分は包丁で切り落とし、使いたい大きさに切ります。

れんこんの下ごしらえ②

切ったれんこんを酢水に5分〜10分程浸します。料理に使う前にクッキングペーパー等で水分を拭き取りましょう。すぐ使わない場合はれんこんの切り口が空気に触れないように、保存パックかラップ等でしっかり包みましょう。

れんこんの下ごしらえ まとめ

れんこんの下ごしらえをする事でアクが抜けてシャキシャキの食感が一層楽しめます。また、れんこんを選ぶ時は、身がふっくらとして太いものが良いです。穴の中が黒ずんでいるものは古くなっているので白い物を選びましょう。

れんこんはさみ揚げおすすめレシピ集① れんこんひき肉はさみ揚げ

れんこんはさみ揚げの中でも、ひき肉を使うはさみ揚げはとてもポピュラーです。れんこんの食感とジューシーなひき肉の組み合わせはとても美味しいですね!

材料(2〜3人分)

・れんこん 一節
・酢水(れんこんアク抜き用) れんこんが浸る量
・小麦粉 少々
☆ひき肉種☆
・豚ひき肉 100g
・白ネギ 1/8本
・ショウガ 1/2片
・酒小さじ 1/2
・塩小さじ 1/3
・コショウ 少々
・片栗粉 大さじ1
☆衣☆(市販の天ぷら粉でもOK)
・小麦粉大さじ 1.5
・ 片栗粉大さじ 1.5
・冷水 80ml
・揚げ油適量

れんこんひき肉はさみ揚げ 手順①

レンコンは皮をむいて偶数になるように幅7~8mmの輪切りにし、酢水に5分〜10分程浸してアク抜きします。アク抜きが終えたら、クッキングペーパーで水を拭き取り、薄く小麦粉を付けます。

れんこんひき肉はさみ揚げ 手順②

白ネギ、しょうがをみじん切りにして、ひき肉種の材料と混ぜ合わせます。ひき肉の粘りが出てきたらOK!れんこんにひき肉種を挟み、軽く押さえて縁から出てくるひき肉種を指で押さえ、形を整えます。

れんこんひき肉はさみ揚げ 手順③

揚げ衣を混ぜ合わせます。市販の天ぷら粉を使う際の固さはお好みです。揚げ油は170度に温めます。

れんこんひき肉はさみ揚げ 手順④

れんこん種に衣をからめて、色よく揚げます。時折ひっくり返しながら、両面がキツネ色になれば、取り出して油を切ります。付け合わせの野菜等と一緒に盛りつければ彩りの良い「れんこんひき肉はさみ揚げ」の完成です♪

れんこんひき肉はさみ揚げ まとめ

ひき肉は鳥肉でもかまいません。鳥肉を使うとあっさりヘルシーな仕上がりになります。タレはからし醤油や、ポン酢等、お好みでどうぞ♪また、甘辛い照り焼きタレをかけても美味しく頂けます。是非、お試しください♪

れんこんはさみ揚げおすすめレシピ集② エビのれんこんはさみ揚げ

エビのれんこんはさみ揚げ、とっても美味しいです♪ぷりっとしたエビの旨味とシャキシャキ食感のれんこんは相性抜群!子供から大人まで大人気の一品です。是非、お試しください!

材料(4人分)

・れんこん 400g
・酢水(れんこんアク抜き用) れんこんが浸る量
・エビ 300g
ーエビの下処理用ー
・酒 少々 
・塩 少々
・片栗粉 少々
ーエビ種の材料ー
☆ねぎのみじん切り 大さじ3
☆しょうが汁 少々
☆酒 大さじ2
☆薄口しょうゆ 小さじ1
☆塩 小さじ1/4
☆片栗粉 少々
・片栗粉 適宜(揚げ用)
・揚げ油 適宜
・すだち 2個(お好みで)

エビのれんこんはさみ揚げ 手順①

れんこんは皮をむいて厚さ5~6mmの偶数輪切りにし、酢を加えた水に5分〜10分程浸しアク抜きをします。れんこんのアク抜きをしている間にエビの下処理をします。

エビのれんこんはさみ揚げ 手順②

エビの下処理をします。エビは尻尾と表面の皮、足を取り除き、竹串等で背わたを抜きます。酒、塩、片栗粉をボールに入れ、エビを入れて軽く揉みエビの汚れと臭みを取り除きます。処理後、エビは水で洗ってクッキングペーパーで水分を取ります。

エビのれんこんはさみ揚げ 手順③

水分を取ったエビは、粗く刻んでから包丁で叩き、荒いミンチ状態にします。ボールに叩いたエビ、☆のエビ種材料を入れてよく混ぜ合わせます。

エビのれんこんはさみ揚げ 手順④

アク抜きして水分を拭き取ったれんこんに軽く片栗粉をまぶします。1/2量にエビを等分してのせ、表面を平らにのばし、残りのれんこんを上からかぶせてかるく押さえ、はさみます。

エビのれんこんはさみ揚げ 手順⑤

揚げ油を中温に熱します。れんこんではさんだ側面のエビの部分に片栗粉を薄くまぶし、油に入れて、途中で返しながらゆっくり、カリッと揚げていきます。油をきって器に盛り、お好みですだち等を横半分に切って添えれば完成です。また、ポン酢やからし醤油、塩でも美味しく頂けます。

エビのれんこんはさみ揚げ まとめ

エビのれんこんはさみ揚げをご紹介いたしました。エビは下処理するとプリプリになって臭みが取れて美味しくなります。ちょっと一手間ですが、エビの下処理は色んなエビ料理の際に役立ちます。また、エビ種には青しその千切り等を混ぜると、さっぱりした味になります。上記レシピでは、揚げ衣は片栗粉を使用していますが、天ぷら粉でサクっと揚げても美味しいです。

れんこんはさみ揚げおすすめレシピ集③ 明太子のれんこんはさみ揚げ

明太子のれんこんはさみ揚げは、ご飯にもお酒にもよく合う一品です♪大葉と一緒に巻いて揚げれば、さっぱりとした味でとっても美味しく頂けます。

材料(3人分)

・れんこん 200g
・酢水(れんこんアク抜き用) れんこんが浸る量
・大葉 12枚
・明太子 約120g(大きめ1本)
・レモン
ー揚げ衣ー
☆小麦粉 50g
☆片栗粉 大1
☆水 80ml
・揚げ油 適量

明太子のれんこんはさみ揚げ 手順①

れんこんは皮をむいて縦半分にして厚さ3~4mm半月切り(24枚)にし、酢水に5分〜10分程浸してアク抜きをします。アク抜き後、水気を拭き取っておきます。

明太子のれんこんはさみ揚げ 手順②

明太子は切り目を入れて、包丁の背で皮から身をこそげとります。

明太子のれんこんはさみ揚げ 手順③

れんこん2枚に明太子をはさみ、それを大葉で巻きます。☆印の衣を合わせ、170度の油でカラっと揚げれば完成です。お好みでレモンを添えて♪

明太子のれんこんはさみ揚げ まとめ

大葉を明太子と一緒にれんこんではさんで揚げる場合は、れんこん、明太子、大葉、れんこんの順にはさみ、軽く押さえます。はみ出した明太子はなるべく取り除きます。衣をつけて揚げてください。明太子の味がしっかりしているので、天つゆはお好みでどうぞ。

れんこんはさみ揚げおすすめレシピ集④ ベーコン&チーズれんこんはさみ揚げ

相性抜群のベーコン×チーズをれんこんはさみ揚げにしてみてはいかがでしょうか?お子さんも喜ぶ一品になりますし、お酒にも良く合います!また、お弁当のおかずにもgood!是非、お試しください。

材料(3人分)

・れんこん 1パック
・酢水(れんこんアク抜き用)れんこんが浸る量
・ベーコン 3〜4枚
・スライスチーズ3枚
☆小麦粉大さじ5
☆水100ml
☆マヨネーズ大さじ3
・揚げ油 適量

ベーコン&チーズれんこんはさみ揚げ 手順①

れんこんの皮を剥いて偶数に輪切りにし、酢水に5分〜10分程浸しアク抜きをします。アク抜きしたれんこんの水分を拭き取ります。

ベーコン&チーズれんこんはさみ揚げ 手順②

ベーコンは薄切りでもかまいませんが、お好みの厚みに調整出来るブロックタイプが便利です。ベーコンとスライスチーズはれんこんと同じ幅に切り、れんこんにはさみます。

ベーコン&チーズれんこんはさみ揚げ 手順③

☆の衣を混ぜ合わせます。マヨネーズを入れる事でつなぎの替わりになり、またまろやかに仕上がります。具材の離れが気になる方は、れんこんの内側に薄く片栗粉をまぶしておくと離れ難くなります。

ベーコン&チーズれんこんはさみ揚げ 手順④

油を中温に温めます。☆に具材をはさんだれんこんをくぐらせ、そっと油に入れて2〜3分程揚げます。ベーコンの厚みで揚げ時間は調整してください。両面がカリッと揚がったら、油を切り、器に盛って完成です。揚がったれんこんは半分に切って盛りつけると食べやすいです。

ベーコン&チーズれんこんはさみ揚げ まとめ

ベーコンはあまり厚過ぎると火の通りが悪くなり、また具材が離れてしまう原因にもなりますので、程よく調整してください。お好みで、ケチャップ等をつけて食べるのも良いですね。ベーコンもチーズも塩気が効いているので、そのまま食べてもとっても美味しいです。

れんこんはさみ揚げおすすめレシピ集⑤ ツナマヨれんこんはさみ揚げ

ツナマヨをれんこんにはさんで♪お子さんにも喜ばれそうな一品です。揚げ衣は片栗粉のみを使用するので、冷えてもツナマヨの旨味とシャキシャキれんこんの食感が美味しく、お弁当のおかずにも便利です。

材料(2人分)

・れんこん 20切れ
・酢水(れんこんアク抜き用) れんこんが浸る量
・ツナ缶 1缶
・たまねぎ 1/4個
・マヨネーズ 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

ツナマヨれんこんはさみ揚げ 手順①

れんこんは皮を剥いて輪切りにし、酢水に5分〜10分程浸しアクを抜きます。アク抜きしたれんこんは水分を拭き取っておきます。

ツナマヨれんこんはさみ揚げ 手順②

玉ねぎをみじん切りにし、ツナ、マヨネーズと合わせます。

ツナマヨれんこんはさみ揚げ 手順③

②のツナマヨをれんこんにはさみ、片栗粉をまぶします。手ではたいて余分な片栗粉を落とし、180度の油で揚げます。カリっときつね色に揚がれば、油を切り、お皿に盛りつけて出来上がりです♪

ツナマヨれんこんはさみ揚げ まとめ

ツナマヨを作る際、玉ねぎ以外に刻み青ネギでもOKです。お好みで小さじ1〜2程のめんつゆを入れると、和風なツナマヨに仕上がります。簡単かつ経済的な一品です。是非、お試しください!

れんこんはさみ揚げおすすめレシピ集 まとめ

具材様々なれんこんはさみ揚げレシピをご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?上記レシピの具材以外にも好きな具材をはさんで「オリジナルれんこんはさみ揚げ」を作ってみるのも楽しいです。食感と満足感、両方味わえるれんこんはさみ揚げで食卓を彩りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ