記事ID27313のサムネイル画像

煮物だけじゃない!シャキシャキ歯ごたえが楽しい切り干し大根サラダ

切り干し大根と聞くと、煮物のイメージですが、意外とサラダにしても、シャキシャキの歯ごたえがあって美味しいです。煮込む時間が必要ないので、煮物より簡単にできちゃいます!食物繊維たっぷりの、切り干し大根おすすめサラダレシピを紹介します。

切り干し大根サラダのレシピ①:切り干し大根の中華サラダ

中華風のドレッシングで美味しい!メインが中華の日の副菜に、さっと作れて便利です。

材 料(4人分)

切干大根 30g
にんじん 50g
きゅうり 1本
★しょう油 大さじ2
★砂糖 大さじ2
★ごま油 大さじ2
★酢 大さじ1・5~2
あれば★長ネギみじん切り 30g

切り干し大根の中華サラダの作り方①

切干大根を、もみ洗いしたら、ぎゅっと、絞ります。

切り干し大根の中華サラダの作り方②

きゅうり、にんじんを千切りにします。
★印を、よ~く混ぜ合わせます
酸味が、苦手な場合は、酢を調節して下さいね。
みじん切り長ネギは、入れなくても、おいしいですよ。

切り干し大根の中華サラダの作り方③

きゅうり、にんじん、切干大根をボウルに入れます。
砂糖の代わりに、ハチミツでも、O,Kです。

切り干し大根の中華サラダの作り方④

★印の、タレで和えたら、出来上がり。

切り干し大根の中華サラダ

切り干し大根に、きゅうり、にんじんの彩も加わってキレイですね。ドレッシングの作り方も簡単なサラダです。

切り干し大根サラダのレシピ②:切り干し大根とコーンのサラダ

マヨネーズで和えて、切り干し大根を洋風のサラダに。

材料 (2人分)

切り干し大根 30g
ホールコーン(缶詰) 大さじ3
マヨネーズ

こしょう

切り干し大根とコーンのサラダの作り方①

切り干し大根はもむようにして水洗いし、水けを絞って、長ければ食べやすく切ります。

切り干し大根とコーンのサラダの作り方②

ボールに入れてコーン、マヨネーズ大さじ3、塩、こしょう各少々を加え、全体を混ぜ合わせます。

切り干し大根とコーンのサラダ

包丁を取り出さなくても作れる簡単サラダですね。切り干し大根とコーンのしゃきしゃきが美味しいそう!

切り干し大根サラダのレシピ③:切り干し大根のポン酢マリネサラダ

昆布のだし加減が美味しいマリネ風サラダ。よくもんで置いておくだけ、簡単です。

材料(2人分)

切り干し大根…30g
赤とうがらしの小口切り…適宜
細切り昆布…2g

切り干し大根のポン酢マリネサラダの作り方①

切り干し大根はぬるま湯でさっと洗い、軽く絞って食べやすく切ります。

切り干し大根のポン酢マリネサラダの作り方②

ポリ袋に1、昆布、とうがらし、ポン酢じょうゆを入れ、よくもんで2~3分おきます。

切り干し大根のポン酢マリネサラダ

ポリ袋で作るので、ボウルも使わず洗い物が減ります!切り干し大根と、昆布のうまみが美味しそうですね。

切り干し大根サラダのレシピ④:切り干し大根のタラマヨ和えサラダ

切り干し大根とタラコを使ってサラダに。おつまみにもなる簡単サラダです。

材料(2人分)

切り干し大根 1袋(約30g)
タラコ 1腹(約50g)
きざみのり 適量

 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・レモン汁 大さじ1/2
 ・カツオ節 2g

切り干し大根のタラマヨ和えサラダの作り方①

切り干し大根は流水でさっと洗います。10分ほど水に浸して戻し、水気を絞って食べやすい長さに切ります。

切り干し大根のタラマヨ和えサラダの作り方②

タラコは包丁の背を使って薄皮から身をこそげ出し、ボウルに入れてAを加え、混ぜ合わせました。

切り干し大根のタラマヨ和えサラダの作り方③

2に1を入れて混ぜ合わせる。器に盛り、きざみのりをのせる。

切り干し大根サラダのレシピ⑤:シャキシャキ食感ツナサラダ

オリーブオイル を使って、切り干し大根をイタリアンに!

材料(2人分)

切り干し大根 乾物 適量
新玉ねぎ 1個
水菜 3た束
ツナ缶 1個

シャキシャキ食感ツナサラダの作り方①

切り干し大根を調理バサミで食べやすい長さに切って水かお湯で戻して、水気を切ります。

シャキシャキ食感ツナサラダの作り方②

皮をむいた新玉をスライサーで薄く輪切りにします。

シャキシャキ食感ツナサラダの作り方③

洗った水菜を調理バサミで切って油を切ったツナを入れます。

シャキシャキ食感ツナサラダの作り方④

ポン酢、黒酢、砂糖、ごま油で作ったタレで和えたら出来上がり!

シャキシャキ食感ツナサラダ

煮物では定番の切り干し大根とツナの組合せをサラダに。キッチンばさみで作れて、包丁を出さなくていいので簡単です!

切り干し大根サラダのレシピ⑥:切り干し大根と納豆のヨーグルトサラダ

切り干し大根の食物繊維と、納豆とヨーグルトを合わせた腸に嬉しいサラダです。

材料(2人分)

切り干し大根 一袋(33g)
納豆と付属のタレとからし 1~2P
ヨーグルト 100g
七味 お好みで
青ネギ お好みで

切り干し大根と納豆のヨーグルトサラダの作り方①

切り干し大根とヨーグルトを混ぜ合わせ、冷蔵庫で8時間くらい置きます。

切り干し大根と納豆のヨーグルトサラダの作り方②

1を食べやすいように細かく刻みます。

切り干し大根と納豆のヨーグルトサラダの作り方③

そこに納豆、タレとからしを混ぜます 。お皿にもり、お好みで七味と万能ねぎをかけてできあがり☆

切り干し大根と納豆のヨーグルトサラダ

冷蔵庫で置いておく時間は長いですが、工程は簡単なサラダです。濃厚な味わいみたいです。

今日のサラダは、切り干し大根で簡単に!

冷蔵庫に野菜が無いけど、あと一品サラダが欲しい時に便利な、切り干し大根。生野菜と違って買い置きしておけば、ささっと作れて便利です。しゃきしゃきの歯ごたえ食感で、咀嚼回数が増えて満腹感もあります。食物繊維やカルシウムも豊富なので、栄養満点のサラダを簡単に作ってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ