記事ID27419のサムネイル画像

クリームチーズ×和の食材で作る、日本酒に合う簡単おつまみレシピ

クリームチーズって、イタリアンだけでなく、魚や豆腐、海苔など、和食の食材とも合うんです!ちゃちゃっと簡単に作って、家飲みのおつまみにしましょう♪日本酒に合いそうな、和食食材と簡単クリームチーズの組合せおつまみレシピを紹介します。

クリームチーズ×和食の簡単おつまみレシピ①マグロアボカドクリームチーズの和風サラダ

まぐろとクリームチーズの組合せのサラダをおつまみに。アボガドとの相性もよさそうですね!

材料

アボカド 1個

 ・ニンニク 適量(すりおろし)
 ・レモン 適量


 ・大根 5cm
 ・ニンジン 5cm
マグロ 1/2サク
クリームチーズ 適量
水菜 2束
みょうが 1個
ゴマドレッシング(市販品) 適量

マグロアボカドクリームチーズの和風サラダの作り方①

アボカドはスライスし、Aで下味をつけます。

マグロアボカドクリームチーズの和風サラダの作り方②

Bを棒切りにします。マグロ、クリームチーズ、水菜は食べやすい大きさに切ります。

マグロアボカドクリームチーズの和風サラダの作り方③

器に野菜を盛り、アボカド、マグロ、クリームチーズが目立つように盛り、最後にみょうがの小口切りをのせます。

マグロアボカドクリームチーズの和風サラダの作り方④

食す前にドレッシングをかけます。

マグロアボカドクリームチーズの和風サラダ

まぐろ、アボガド、クリームチーズの組合せが美味しそうなおつまみサラダです。にんにくの風味がおつまみに良さそうですね!

クリームチーズ×和食の簡単おつまみレシピ②クリームチーズとたくあん

意外な組み合わせのたくあんとクリームチーズ。濃厚まろやかなおつまみです。

材料(作りやすい分量)

クリームチーズ…70g
たくあん…30g
削りがつお…1g
しょうゆ、こしょう…各少々

クリームチーズとたくあんの作り方①

クリームチーズは室温にもどし、やわらかくします。

クリームチーズとたくあんの作り方②

たくあんは粗みじん切りにします。ともにボウルに入れて混ぜ合わせます。
削りがつおとしょうゆを混ぜ合わせて加え、こしょうをふって全体をよく混ぜて完成です。

クリームチーズとたくあん

たくあんを刻んで混ぜるだけの簡単おつまみです。これ一皿だけで、日本酒が結構飲めちゃいそうなおつまみですね!

クリームチーズ×和食の簡単おつまみレシピ③海苔クリームチーズ

海苔とクリームチーズの、これ以上ないくらい簡単なおつまみレシピ。帰宅してすぐ飲みたい!時におすすめなおつまみレシピです。

材料 (一人分)

海苔 お好みで数枚
クリームチーズ(ブロック) 1個

海苔クリームチーズの作り方①

材料はこれだけ☆海苔を免許証サイズに手切りします。
お箸でクリームチーズをちょこっと取り分け、海苔にのせ、クルッと巻いて食べます。

海苔クリームチーズ

すぐにできるおつまみレシピです。海苔とクリームチーズって合うんですね!

クリームチーズ×和食の簡単おつまみレシピ④クリームチーズ豆腐

豆腐とクリームチーズを混ぜたおつまみレシピ。カナッペやクラッカーにつけながらいただきます。

材料 (でき上がり約600g分)

絹ごし豆腐 200g
クリームチーズ(クリームタイプ) 200g
豆乳 1カップ(200ml)
粉ゼラチン 1袋(3~5g)

クリームチーズ豆腐の作り方①

豆腐の水きりをします。
豆腐はペーパータオルで二重に包み、平らな器などではさんで輪ゴムで固定し、1時間ほどおいて水きりします。

クリームチーズ豆腐の作り方②

クリームチーズをなめらかにします。
クリームチーズは堅ければ耐熱のボールに移し、電子レンジで1分加熱して柔らかくする。泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

クリームチーズ豆腐の作り方③

豆腐とクリームチーズを合わせます。
水きりした豆腐を万能こし器に入れ、ゴムべらで押しつぶしながら裏ごしをし、クリームチーズのボールに加えます。豆腐のつぶつぶがなくなるまで、クリームチーズと豆腐を泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。

クリームチーズ豆腐の作り方④

豆乳を温めてゼラチンを入れます。
小鍋に豆乳、塩を入れて中火で熱し、かるく温まったら火を止めてゼラチンを入れます。泡立て器でよく溶き混ぜます。

クリームチーズ豆腐の作り方⑤

豆乳液を加えます。
豆乳の粗熱が取れたら、3のボールに少しずつ加え、むらなく混ぜ合わせます。

クリームチーズ豆腐の作り方⑥

冷やし固めます。
熱湯消毒した保存容器に移し、台に数回落として中の空気を抜き、ふたをして冷蔵庫で3時間冷やし固めます。スプーンで適宜器に盛り、クラッカーなどにつけて食べます。冷蔵庫で1週間保存できます!

クリームチーズ豆腐

ふわっと溶けるおつまみです。カナッペにスモークサーモンや生ハムと一緒に盛り付ければ、おもてなし用のおつまみにもできそうですね!
冷蔵庫で一週間保存できるおつまみなので、作り置いてちょっとずつ、おつまみに食べるのもよさそうですね。

クリームチーズ×和食の簡単おつまみレシピ⑤油揚げの挟み焼き(梅&クリームチーズ)

油揚げ、梅干しとクリームチーズの組合せのおつまみです。お揚げのサクサクが美味しそうです。

材 料(油揚げ1枚人分)

油揚げ(薄あげ) 1枚
クリームチーズ 個包装タイプ1個
はちみつ梅 1/2~1個
すり白ゴマ 小さじ1
小ネギ 1~2本

油揚げの挟み焼き(梅&クリームチーズ)の作り方①

はちみつ梅は種を取って叩きます。小ネギは小口切りにします。油揚げの長い方を切り開いて袋状にします。内側にクリームチーズをバターナイフ等を使って塗り広げます。

油揚げの挟み焼き(梅&クリームチーズ)の作り方②

その上にはちみつ梅・すりゴマをのせ、混ぜながら塗り広げます。トースターで3~4分両面こんがり焼きます。食べやすく切って器に盛り、小ネギをちらします。(小ネギを挟みながら食べるのがおススメ)

油揚げの挟み焼き(梅&クリームチーズ)

カリカリの油揚げと、溶けるクリームチーズの組合せが美味しそうなレシピですね。はさんで焼くだけで簡単にできそうです。

クリームチーズ×和食の簡単おつまみレシピ⑥オクラとクリームチーズのおかかあえ

おかかと、オクラをクリームチーズと合わせたおつまみレシピ。おかかとクリームチーズって合います!

材料(2人分)

クリームチーズ…30g
オクラ…6本
削りがつお…大さじ1
しょうゆ

オクラとクリームチーズのおかかあえの作り方①

オクラはがくをむいて熱湯に入れ、色鮮やかになったらざるに上げて粗熱をとり、斜め2cm幅に切ります。

オクラとクリームチーズのおかかあえの作り方②

クリームチーズを1cm角に切ってボウルに入れ、1、削りがつお、しょうゆ小さじ1を加えてあえます。

オクラとクリームチーズのおかかあえ

オクラをゆでて、和えるだけなので簡単おつまみレシピです。チーズと醤油、おかかが日本酒に合いそうなおつまみですね!

クリームチーズで和食おつまみ☆今夜の家飲みにどうですか?

おつまみに、和食に使う食材とクリームチーズってとても合うんです!簡単につくれるおつまみレシピで、さくっと時短で作って、今夜は日本酒でのんびり家飲みしませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ