記事ID27449のサムネイル画像

カリフラワーは生でも食べられるって知ってた?生で食べるレシピ集

カリフラワーは、ブロッコリーと同じように茹でないと食べられないと思っていませんか?実は、生でも食べられる野菜なんです。生で食べる事で、カリフラワーのビタミンを損なわずに摂取でき、食感もゆでた時とはまた違って、新感覚で美味しいですよ☆

カリフラワーは、生でも食べられる!ビタミンCも壊れない

カリフラワーを生で!

ちょっと意外ですが、生で食べられる野菜です。
茹でた時のホクホク感とは違い、カリカリした歯ごたえが新感覚です。

また、カリフラワーにはビタミンCが含まれています。
ビタミンCは熱に弱いので、生で食べると損なうことなく食べられておすすめですよ☆

カリフラワーを生で食べるおすすめレシピ①:生カリフラワーサラダ

カリフラワーを生のまま薄切りにして、見た目がレースみたいで可愛いサラダです。

材料

カリフラワー 小1株
玉ねぎ 1/4個
塩 小さじ1/2
コショウ(白と粗挽き) 適量
サラダ油 大さじ3〜4
酢 大さじ3

生カリフラワーサラダの作り方①

カリフラワーは葉を取り除き、水をはったボウルに30分つけておきます。玉ねぎは薄切りにして氷水にさらします。

生カリフラワーサラダの作り方②

カリフラワーを紙のように縦に薄切りにします。

生カリフラワーサラダの作り方③

フレンチドレッシングを作り、2のカリフラワーと水気を絞った玉ねぎを入れ、冷蔵庫で3時間位マリネします。

生カリフラワーサラダ

玉ねぎとカリフラワーを生で食べる、シンプルなサラダです。カリフラワーを縦に薄く切ると、レースのようで可愛くできますね!

カリフラワーを生で食べるおすすめレシピ②:生カリフラワーの甘酢漬け

カリフラワーを生のまま、甘酢で漬けるレシピです。

材料(2人分)

カリフラワー 1株
にんにく   1かけ
赤唐辛子   1本
酢、みりん  各80ml 
砂糖  大さじ2
しょうゆ  大さじ4
ごま油 小さじ1

生カリフラワーの甘酢漬けの作り方①

カリフラワー1株は茎を切って小房に分けます。ボールに入れて塩小さじ1と1/2をからめ、15分ほどおく。にんにく1かけは縦半分に切ります。赤唐辛子1本はへたと種を取り除き、小口切りにします。

生カリフラワーの甘酢漬けの作り方②

鍋ににんにく、赤唐辛子、酢、みりん各80ml、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ4、ごま油小さじ1を入れて中火にかけ、煮立ったら火を止めます。

生カリフラワーの甘酢漬けの作り方③

カリフラワーは水けをきって保存用ビニール袋に入れ、2.を熱いうちに加えます。空気を抜いてしっかりと口を閉じ、冷水につけてさましてから、冷蔵庫に20~30分入れます(一晩おくとより味がしみます)。

生カリフラワーの甘酢漬け

生カリフラワーの歯ごたえを残したレシピです。甘酢でさっぱり食べられていいですね。作り置きのおかずとしても便利です。

カリフラワーを生で食べるおすすめレシピ③:生カリフラワーと白身魚のサラダ

白身魚をカルパッチョで、生のカリフラワーをスライスして使うレシピです。

材料(2人分)

カリフラワー 1/4株
白身魚(鯛やすずきなど、刺身用) 100g

ドレッシング
・レモン汁 大さじ1杯
・塩 少々
・こしょう 少々
・コリアンダーパウダー 少々
・ごま油(白) 大さじ3杯

塩 少々
こしょう 少々

生カリフラワーと白身魚のサラダの作り方①

カリフラワーは小房に分け、スライサーでごく薄切りにし、たっぷりの冷水に10分浸けて、水気をよく切ります。

生カリフラワーと白身魚のサラダの作り方②

白身魚は斜め削ぎ切りにし、ふわりと巻いて器に並べます。塩、こしょうを軽くふります。

生カリフラワーと白身魚のサラダの作り方③

ドレッシングの材料をボウルに順に入れながらよく混ぜます。

生カリフラワーと白身魚のサラダの作り方④

2に1をたっぷり散らし、3を添えます。

生カリフラワーと白身魚のサラダ

生のカリフラワーを冷水に付けることで、くるんとなるみたいです。デザートの上に乗っているホワイトチョコレートの飾りみたいで、見た目もキレイなレシピですね!

カリフラワーを生で食べるおすすめレシピ④:生カリフラワーとハムのサラダ

ハムと合わせた簡単レシピです。

材料(2人分)

スライスハム…2枚
カリフラワー…1/2個(約150g)
ドレッシング
 ・オリーブ油…大さじ2
 ・酢…大さじ1 1/2
 ・塩…小さじ1/3
 ・粗びき黒こしょう…少々

生カリフラワーとハムのサラダの作り方①

カリフラワーは小房に分け、1~2mm厚さの薄切りにし、ハムは放射状に8等分に切ります。

生カリフラワーとハムのサラダの作り方②

ボウルに1を入れ、ドレッシングを加えてあえます。

生カリフラワーとハムのサラダ

カリフラワーが白いので、色のある素材を合わせると彩りがキレイですね。切って和えるだけ、簡単にできておすすめです。

カリフラワーを生で食べるおすすめレシピ⑤:生カリフラワーで生チョコ

生カリフラワーでスイーツが作れる!驚きのレシピです。

材料 (作りやすい分量)

好みの板チョコ 100g
牛乳 50g
スキムミルク 大さじ2(20g)
生カリフラワーの房 50g(もっと入れてもOK)

生カリフラワーで生チョコの作り方①

生カリフラワーを綺麗に洗って房の部分を細かく切って準備します。

生カリフラワーで生チョコの作り方②

耐熱容器に牛乳とスキムミルクを入れてよく混ぜます。生クリームを使う場合、スキムミルク無しで生クリーム70gでもOK!です。

生カリフラワーで生チョコの作り方③

2に手で割って切ったチョコを加え必ず蓋をしてレンジ500W1分加熱して取り出します。

生カリフラワーで生チョコの作り方④

始めチョコの形が残っていても充分柔らかくなっているので、スプーンでぐるぐる回すと
美味しそうなクリーム状になります。

生カリフラワーで生チョコの作り方⑤

4に1で準備しておいた生のカリフラワーの房の部分を小さく切っておいたのを全部加えて、スプーンでよく混ぜ合わせます。

生カリフラワーで生チョコの作り方⑥

冷凍可能なシリコン型等に入れてそのまま冷凍庫で冷やし固めて出来上がりです。

生カリフラワーで生チョコ

生のカリフラワーのカリカリ感が、まるでナッツ入りチョコのようになるみたいです。
カリフラワーを使う分カロリー抑えめにできる、アイデアレシピですね!

生カリフラワーで新食感!

生で食べると、これまでのカリフラワーの印象とは全く異なった食感です。ビタミンも取れるので、今晩の一皿に生のカリフラワーを使ってみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ