記事ID27513のサムネイル画像

子供に魚を食べさせよう。いわしの塩焼きおすすめ&アレンジレシピ

魚嫌いのお子さんがいて困っている方、多いと思います。いわしは、調理後は骨が比較的柔らかく、丸ごと食べることができます。塩焼きはいわし料理の中でも、いわし本来のおいしさがあって、食育にももってこいです。そんないわしの塩焼きおすすめ・アレンジレシピをそろえました。

いわしの塩焼きレシピ①:ポルトガルの★いわしの塩焼き★

材料 (2人分)
いわし(新鮮な刺身用など)小4匹~大2匹
じゃがいも2個
ピーマン(あれば緑パプリカ)1個
レタス(あればサニーレタスやリーフレタス)2枚
トマト(輪切り)1個
玉ねぎ(半月切りか輪切り)1/2玉
塩適量
オリーブ油 適量
白ワインビネガー 適量
お好みでパン(バゲットなど)4切れ

ポルトガルの★いわしの塩焼き★ 作り方

1.いわしはよく洗って両面に塩を振る。焼く前に表面の水分を拭う。
※塩の適量は魚の重量の2%です。

2.玉ねぎは薄い半月切りにする(辛ければ水にさらす)。ピーマンは縦半分に切り、ヘタを取って種を取除く。トマトは輪切りにする。

3.鍋に水と皮つきのじゃがいもを入れ、塩を適量加えて火にかける。茹で上がったら皮を剥き、3cmほどの厚さの半月切りにする。

4.③のじゃがいもの茹で上がりを見越してグリルで鰯とピーマンを焼く。ピーマンは焼き目がついたら、幅1cmのくし切りにする。

5.いわしは強めの中火で裏側から焼き始め、しっかり焼き目がついてから表も焼き目がつくまで焼く。塩焼きの目安は裏が5分、表が3分程度。

6.盛り皿の奥半分に茹でたじゃがいもを置き、もう半分にレタス・トマト・玉ねぎ・焼きピーマンを添える。

7.手前にいわしの塩焼きを盛り付けて出来上がり。味付けは、食べるときに適量の塩・ビネガー・オリーブ油を直接ふりかける。

ポルトガルの★いわしの塩焼き★ ポイント

新鮮ないわしを塩焼きにして、付け合わせと調味料を変えるだけで、ポルトガル料理の大定番に変身。
いわしは、焼く前に尾ひれに飾り塩をし、
焼き網を強火で予熱してサラダ油を塗ってから焼くときれいに焼けます。

お皿にパンの厚切りスライスを敷き、その上に焼いたいわしを乗せて脂をしみ込ませるのも、伝統的な食べ方です。

いわしの塩焼きレシピ②:いわしの塩焼き

材料(1人分)
・いわし 一尾
・塩 適量

いわしの塩焼き 作り方

1.盛り付けたとき表になる側に、斜めに2列、軽く切れ込み(飾り包丁)を入れる。

2.魚の向きを変えて交互に切れ込みを入れ、ひし形の飾り包丁にする。

3.1本目の串を刺す。

4.2本目の串は1本目と交差させる。こちらの串は1本目に添えるだけで、バランスを整えるように刺す。

5.尾ビレに飾り塩をまぶす。背びれ、腹ビレも塩をまぶし、ヒレを立てる。

6.最後に全体に塩を振りかける。

7.塩焼きは、盛り付けたときに表になる側から火にかける。

8.表側に軽く焦げ目がついたら、反対側もじっくり焼く。

いわしの塩焼き ポイント

1本目の串を刺すときは、2段階で行います。
いわしをまな板の上で曲げ、エラ蓋のあたりから腹に向けて刺します。
その後、腹のあたりでいったん串を出し、魚体がうねっているように尾を曲げて、尾の方に向けて串を出すときれいに刺すことができます。

いわしの塩焼きレシピ③:いわしの酒塩焼き

材料(2人分)
いわし…2尾
下味(塩少々)
酒塩(酒大さじ2、塩小さじ1)
きゅうり…2本
谷中しょうが(葉つきしょうが)…2本
・塩、酢、しょうゆ、砂糖

いわしの酒塩焼き 作り方

1.いわしは包丁でうろこを取って水でざっと洗い、よく水をふき、両面に軽く塩をふる。

2.きゅうりは塩少々をふってまな板の上で転がして板ずりし、水で洗ってへたを取り、おろす。軽く水を絞ってから、酢、しょうゆ各大さじ1/2を混ぜる。

3.しょうがは包丁で先の形を整え、洗って熱湯にくぐらせ、塩をたっぷりふって約5分おく。水で洗って酢大さじ3、水、砂糖各大さじ1を合わせたものに約20分漬ける。

4.よく熱したグリルに、表になる面を上にしていわしをのせ、中火で2~3分焼く。酒に塩を溶かし、酒塩を作ってはけで塗り、上下を返して、さらに約5分焼く。途中1~2回酒塩を塗る。頭を左に盛り、②のおろしきゅうり、しょうがを添える。

いわしの酒塩焼き ポイント

酒塩を塗って焼くのでさっぱりな一品です。ヘルシーなきゅうりと一緒にいただきます。
塩焼きにしている途中、酒塩を塗る際に焼き加減をチェックしてください。
焦げそうだったら、一度アルミホイルで巻いてください。

いわしの塩焼きレシピ④:丸ごと食べよう★ 鰯の岩塩焼き・梅紫蘇巻き

材 料(約5人分)
小いわし(今回はウルメ鰯)約20匹1パック
大葉(鰯と同量)20枚
岩塩(普通のお塩でも構いません)少々
梅肉約10g

丸ごと食べよう★ 鰯の岩塩焼き・梅紫蘇巻き 作り方

1.いわしの塩焼きをつくります。
トースターの天板に、クッキングシートを敷きます。
いわしを並べたら、岩塩を軽くふります。(片面で大丈夫です)トースター(強)で7~8分焼きます。

2.大葉に梅肉を塗ります。

3.粗熱を取った、いわしの塩焼きをのせて
くるくる巻いて、巻き終わりを下にするか、楊枝などで刺して出来上がりです。

丸ごと食べよう★ 鰯の岩塩焼き・梅紫蘇巻き ポイント

大葉の変色を防ぐために、いわしの塩焼きは粗熱を取から大葉で巻いてください。
梅肉にワサビを混ぜたり、柚子こしょうを塗ったりいろいろな食べ方ができます。
梅肉を使うので、塩はいわしの片面に軽くふるだけで十分だと思います。

いわしの塩焼きレシピ⑤:いわしの塩焼きでパスタ

材 料(1人分)
パスタ90g
鰯の塩焼き(小さ目)2尾
にんにく1かけ
唐辛子1/2本
大根の葉10センチほど
塩少々
ヤマサ 鮮度の一滴 丸大豆しょうゆ大さじ1.5
オリーブオイル少々

いわしの塩焼きでパスタ 作り方

1.ニンニクは薄切り、唐辛子は種を除いて小口切り、大根は5ミリほどに刻む。
いわしは粗くほぐす。同時にパスタは表示通りに茹で始める。大根を小さ目のザルに入れて茹でる。

2.フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、香りが経ってきたら唐辛子を加え、水気を切った大根といわしを加えて炒める。

3.パスタの茹で汁少々で伸ばした醤油を回しかけて混ぜ、パスタを加えてざっくり混ぜる。

いわしの塩焼きでパスタ ポイント

大根の葉・茎もつかえるエコレシピです。
いわしは大きくほぐしてください。
辛いものが苦手な方や、お子さんには、唐辛子を少なめ、または使用しないで作ってください。

いわしの塩焼きレシピ まとめ

塩焼きは、塩を振って焼くだけとシンプルながら、いわしのうまさがよく分かる一品です。お酒のお供にもぴったり。

魚が苦手なお子さんも、塩焼きなら食べられるかも。
また、丸ごとではなくアレンジを加えることでぐーんと食べやすくなります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ