記事ID27576のサムネイル画像

濃厚クリーミーでやみつき♪豆乳を使ったうどんの作り方☆3選☆

豆乳を使ったうどんの作り方を紹介します。濃厚でまろやかな豆乳は、洋食にも和食にもよく合うんです。キムチやコーンクリームと組み合わせたり、アボカドを入れたり、豆乳と色々な食材・調味料を使ったうどんレシピを紹介しますので、参考にしてみてください。

ほっとする優しい味わいの豆乳うどん!

大豆が原料の豆乳は濃厚でまろやかな味わいが特徴です。女性に嬉しい大豆イソフラボンなどの成分が豊富に入っている豆乳は、積極的に摂りたい食品ですよね。

でも少し癖があり、そのままでは飲みにくいという方も多いと思います。そんなあなたは身近な食べ物、うどんと組み合わせて上手に取り入れていきましょう。今回は豆乳とよく合う、うどんレシピを紹介します。

豆乳を使ったうどんレシピ①やみつき!豆乳&キムチうどん

材料<4人分>

うどん:3玉
キムチ:150g
豚バラ薄切り(豚コマでもOK):200g
ねぎ:1/2本
にら:3〜4本
にんにく(すりおろし) :2片分
調整豆乳:2カップ(400cc)
味噌:大さじ4
水:2カップ(400cc)
酒:1/2カップ(100cc)
ごま油 :大さじ1
塩・粗挽きこしょう:少々

豆乳を使ってうどんを作ろう♪やみつき!豆乳&キムチうどんの作り方

<下準備>豚肉は食べやすい大きさに切り、塩・粗挽こしょうを振っておきます。ネギは斜め薄切りにし、ニラは5cm幅に切ります。

①ゴマ油を中火で熱した鍋に、にんにく・キムチを入れ炒め香りがたつまで炒めたら、豚肉を加えさらに炒めます。豚肉の色が変わったら、酒・水を加えます。

②煮立ってきたら弱火にし2分煮ます。その後、味噌を溶き入れ豆乳を加え、再び煮立ったらネギ・ニラを加えます。

③茹でたうどんの水気をよく切ったら、器に盛り、②をかけて豆乳&キムチうどんの完成です。

ピリっとパンチのあるキムチに豆乳をプラスして、まろやかに仕上げた豆乳キムチうどんです。キムチはごま油でニンニクと一緒に炒めることで、酸味が和らぎ、コクと旨味がプラスされます。1度食べたらやみつきになるうどんです!

豆乳を使ったうどんレシピ②優しい味わい☆豆乳コーンクリームうどん

材料<4人分>

クリームコーン:1缶
豆乳:500ml
固形チキンスープの素:1個
酒:大さじ3
塩コショウ:少々
ハム:1~2枚
ホタテ(水煮缶):1缶
卵:2~3個
刻みネギ:大さじ2
うどん(冷凍):3~4玉

豆乳を使ったうどんを作ろう♪優しい味わい☆豆乳コーンクリームうどんの作り方

<下準備>ハムは半分に切って、細切りにします。冷凍うどんは、熱湯ですばやく茹でてほぐし、しっかり水気を切っておきます。

①鍋に豆乳・固形チキンスープの素・酒を入れ中火にかけ、固形チキンスープの素が溶けたら、ホタテの水煮・クリームコーン・ハムも加えて煮ます。

②再び煮立ったら、溶き卵をまわし入れながら混ぜて、塩コショウを振ります。

③器にうどんを入れ、②をかけて、刻みネギを散らしたら、豆乳コーンクリームうどんの完成です!

クリームコーンの缶詰と豆乳を組み合わせたうどんです。ほんのり甘く優しい味わいなので、小さいお子さんから大人まで、みんなで食べられるうどんです。ホタテの水煮を加えることで味にぐっと深みがでます!

豆乳を使ったうどんレシピ③豆乳&アボカドで美肌になれる!クリーミーうどん

材料<1人分>

袋ゆでうどん:1玉
アボカド:1/2個
豆腐:120g
豆乳:60ml
クリームチーズ(個装タイプ):1個(18g)
めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
塩コショウ:少々
粗挽き黒コショウ:少々

豆乳を使ってうどんを作ろう♪豆乳&アボカドで美肌になれる!クリーミーうどんの作り方

<下準備>豆腐をキッチンタオル2枚重ねて包み、600wのレンジで1分加熱します。取り出したら、新しいキッチンタオルで包み直し置いておきます。

①熱湯でうどんを1分ほど茹でたら、ザルにあげて水気をしっかり切っておきます。

②耐熱性のボウルに豆乳・クリームチーズ・めんつゆを入れ、600wのレンジで1分加熱します。取り出したら、クリームチーズが溶け全体が馴染むまでよく混ぜ合わせます。

③1cm角に切ったアボカドと、1cm角に切った豆腐を②に加え、2分加熱します。

④茹でておいたうどんと③をボールの中でよく混ぜ合わせます。(アボカドや豆腐が多少崩れても問題ありません)塩コショウを振って味を調えます。

⑤お皿に盛り、粗挽き黒コショウを振ったら、豆乳&アボカドクリーミーうどんの完成です!

豆腐と豆乳をW使いしたうどんです。イソフラボンがたっぷり摂れますね♪そこにアボカドも加えるので、美肌や健康にもよいバランスのとれた一品になります。レンジで調理できるのも手軽でいいですよね。女子におすすめのうどんです。

豆乳を使ったうどんを作ってみよう!

豆乳を使ったうどんレシピ、いかがでしたか。意外と色んな食材や調味料と相性の良い豆乳は、色々な料理に使えるので便利です。栄養も摂れて美味しく食べれるなんて嬉しいですよね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ