記事ID27661のサムネイル画像

お弁当の彩りに♪簡単おいしいピーマンの弁当おかずレシピ!

毎日作る方も多い弁当。でも毎日作るとなんだか色が偏りがちになったりしませんか?そんな時におすすめなのがピーマン!鮮やかな色で弁当のさし色になりしかも栄養価も抜群♡そんな嬉しいピーマンのお弁当レシピを今回はご紹介。ぜひ明日からの弁当作りの参考にしてみてください!

弁当にピーマン使ってる?

朝といえば弁当を作る方にとっては戦場のようなもの・・・
以下に簡単に弁当を作るかというのはとても重要なはず。

そこで今回はお弁当の彩りにも栄養価的にも一役買ってくれるピーマンを使った
おいしくて簡単な弁当レシピをご紹介!

ぜひ一度弁当へ入れてみてください。

簡単!ピーマンを使った弁当のおかず!

まず最初にご紹介するピーマンの弁当おかずは、ピーマン好きな方にお勧めする簡単レシピ!
和風な味が弁当ご飯にも合う嬉しいおかずです。

ピーマンのおかか和え

材料

ピーマン4個程度 砂糖大さじ1 醤油大さじ1 鰹節一パック程 ごま油 適量

1、ピーマンは種をとり、短冊切りにしておきましょう。

2、フライパンにごま油を引いて熱し油があたたまったらピーマンを入れ、軽く焦げ目がつく程度に炒めます。(2分程度)

3、鰹節をまぶし全体にいきわたるようにさっと炒めましょう。

4、いったん火を止めて、砂糖を加えて菜箸で軽く混ぜ合わせます。

5、火をつけて、醤油を注ぎ、さっと炒めて出来上がり!

ピーマン好きの方には気にいっていただけること間違いなしのレシピ!
弁当のおかずだけでなく食事として出してもいいですよね。

ぜひ一度作ってみてください!

簡単!ピーマンを使った弁当のおかず!2

次のご紹介するピーマンの弁当おかずは彩りもバッチリのかわいいレシピ!
お子さんの弁当にもきっと喜ばれますよ。

ポテサラピーマン

材料

ピーマン2個 じゃがいも2個 卵1個 カニカマ2本 塩コショウ適量 マヨネーズ適量 オリーブ油 適量 チーズ適量

1、じゃがいもはレンジでチン。たまごを溶き、時々かき混ぜながら1分弱程温めます。

2、1と、ほぐしたカニカマ、マヨネーズ、塩コショウを入れて混ぜます。

3、ヘタを取って種をぬいたピーマンに、できたポテトサラダをいれましょう。

4、3を輪切りにし、フライパンにオリーブ油をいれて少し焦げ目がつくくらいに焼きます。

6、ひっくり返しチーズをのせて蓋を閉め、弱火でチーズが溶けるまで焼けば完成!

意外と朝からでもポテトサラダが作れちゃう簡単ピーマン弁当レシピです♡
とはいえどうしても時間が!という方は前日に作って弁当用に置いておきましょう。

弁当だけでなくおつまみにもぴったりなので、お酒のアテがてらに作ってみてはいかが?

簡単!ピーマンを使った弁当のおかず!3

次にご紹介するピーマンの弁当おかずはピーマンが苦手な方にもおすすめレシピ!
しかも超簡単で子供にピーマンを食べさせるのに苦労している方応援レシピです。

ピーマンとツナ炒め

材料 3人分
ピーマン3個 ツナ缶1缶 鰹節お好みの量 醤油大さじ1 みりん 大さじ1 砂糖大さじ1 ごま油 少々

1、ピーマンを食べやすい大きさに切り、ごま油を薄く引いたフライパンで少ししんなりするまで中火で炒めます。

2、ツナを1缶加え更に炒めます。(ツナ缶の油は入れないように)

3、醤油、みりん、砂糖を加え混ぜ、鰹節を入れて混ぜ、火を止め、盛り付けて完成!

甘辛い味とツナのまろやかさがピーマンの苦みを和らげてくれます♪
ツナの油は使いませんが、もったいないと思う方はごま油の代わりに使うのがおすすめ。

ピーマンが嫌いな方にこそ食べていただきたい弁当レシピです!

簡単!ピーマンを使った弁当のおかず!4

次にご紹介するピーマンの弁当おかずは優しい味のピーマンレシピ!
最初に手をつければ、あっという間にできちゃうレシピです。

ピーマンそぼろ煮

材料  4人分

ピーマン10個適度 鶏ひき肉100g
☆水50cc ☆醤油大さじ2〜3 ☆酒大さじ2〜3 ☆みりん 大さじ1〜2 ☆和風だし 小さじ1〜2
△水溶き片栗粉適量

1、ピーマンはさっと洗い、種を取り4等分〜6等分に切ります。

2、鍋に調味料全て入れ、中火で加熱、沸いたらひき肉を加えほぐしながら煮ます。

3、ひき肉がばらけたらピーマンを入れて5〜10分煮ましょう

4、水溶き片栗粉で軽くとろみをつけて完成!

優しい味付けで、ほっこりとする味のピーマンレシピです・・・!
食事のおかずにもぴったりですので、前日に作ってお弁当用によけておくといいですよね。

とはいえ朝でも簡単に作れるレシピ、ぜひ一度作ってみてください!

簡単!ピーマンを使った弁当のおかず!5

最後にご紹介するピーマンの弁当おかずはおいしくてぴりっとしたやみつきおかず!
あっという間にできて朝弁当用に作るのにもぴったり。

ピーマンと竹輪のきんぴら

材料 2人分
ピーマン2〜3個 竹輪2本 めんつゆ 大さじ1 ラー油ひと回し 白ごまパラパラパラ ごま油 大さじ1 砂糖小さじ1

1、ピーマンは細切りにし、ちくわもサイズを揃えて切ります。

2、ごま油を熱したフライパンで具材を炒めます。火が通ったらめんつゆ、ラー油、白ごまを加えてサッと炒め合わせて完成!

とっても簡単でおいしいピーマンレシピです。冷凍保存もできますよ♪
ラー油の代わりに七味唐辛子でもおいしいんだとか、ラー油がない時などは試してみてください。

忙しい朝でも簡単に作れるこちらのレシピ、ぜひ一度お試しください!

簡単なピーマンの弁当おかずレシピ、覚えてもらえました?

いかがでしたでしょうか?あなたが作ってみたいレシピはありましたか?
サッと炒めるだけの物から簡単にちょっと変わったものができるレシピなどいろんなものがありましたよね!

ピーマン嫌いの方でも食べやすいレシピがありますので、日々の弁当作りの参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ