記事ID27692のサムネイル画像

黒酢ダイエットの効果って?酢が苦手な人に飲みやすい黒酢レシピ紹介

黒酢はダイエットに効果があると言われています。その詳しい効果をご存知ですか?また、体に良いとわかっていても、お酢が苦手という人もいますね。そんな人にも飲みやすい、黒酢レシピもご紹介します。黒酢ダイエットの効果と、飲みやすい黒酢レシピのまとめです。

黒酢について

黒酢とは

黒酢ってどんなお酢なの?

黒酢と普通のお酢の違いと言えば、まず色ですね。この黒酢の濃い琥珀色が実は黒酢のすごい所なんです!あの色は、「メラノイジン」というものなのだそうです。これはアミノ酸と還元糖の反応によってお酢の色がどんどん濃くなるのだそうです。

黒酢の色による効果の差

黒酢の色は良質のアミノ酸の証拠。アミノ酸とは、食品の旨味成分が有名ですね。よく熟成した黒酢ほど、味も香りも良くなります。アミノ酸は、旨味成分の他、体内に摂取する事で良質なタンパク源になります。

黒酢ダイエットの効果とは

黒酢ダイエットとは

黒酢ダイエットは、どのような効果のあるダイエットなのでしょうか

そんな体に良い、黒酢には、ダイエットの効果が高いとして話題になっています。黒酢のダイエット効果とは、どんなものなのでしょうか。また、効果的な黒酢のとり方もご紹介します。

クエン酸による黒酢のダイエット効果

黒酢の酸っぱいと感じる成分が、クエン酸です。クエン酸には、体のエネルギーの燃焼効果を高める効果があります。その結果、基礎代謝がアップするという効果にもつながります。飲むだけで、消費カロリーが多くなるのが黒酢ダイエットの大きな魅力です。

黒酢のダイエット効果

ダイエットの時の補助飲料としての黒酢効果

黒酢自体にも、エネルギーの燃焼効果がありますが、黒酢はメインダイエットアイテムとせずに、補助飲料として使うのが効果的だと言われています。置き換えなどで、不足した栄養源を黒酢が補ってくれるのです。

リバウンドしづらい黒酢ダイエット効果

黒酢に含まれているビタミン、ミネラルなど体に必要な栄養素。黒酢を飲むと、ダイエット中も、しっかり体に必要な栄養素を補給できます。このため、リバンウドしづらい、効果的なダイエットが進められると言われています。

ダイエット以外にもある黒酢の効果

黒酢の健康に良い効果

高血圧を予防してくれます

黒酢には、ダイエット以外にも、健康に良い成分がたくさん含まれています。ここでは、その黒酢の健康効果について見ていきたいと思います。

黒酢の抗酸化作用

黒酢には、強い抗酸化作用があります。

黒酢には、体のサビを取り除く抗酸化作用が強いと言われています。活性酸素の悪い効果を抑制する働きがある黒酢。体内のタンパク質、脂質の酸化を防ぎ、体を若々しく元気にしてくれるのが黒酢の抗酸化作用です。

黒酢のアミノ酸の効果

アミノ酸で、お肌がうるおう

黒酢は、他のお酢に比べて、アミノ酸の含有量が非常に多い食品です。アミノ酸は、体内で血液をサラサラにしてくれたり、大腸がんの予防にも効果があると言われています。その他、アミノ酸はコラーゲンを作る大事な原料になります。美肌にも黒酢が良いんですね。

飲みやすい黒酢レシピ

ダイエット効果の高い黒酢バナナレシピ

バナナと黒酢組み合わせたレシピはダイエットに効果的と言われています

ダイエット効果バツグンな黒酢バナナレシピ

黒酢200mlに対して、バナナ100g(正味)。耐熱のガラス容器に、輪切りにしたバナナと、黒酢、黒砂糖100gを加え、電子レンジで黒砂糖が溶けるまで加熱します。12時間以上熟成つせたら、お好みの濃さに稀釈して飲みます。黒砂糖の甘みとコク、香りで飲みやすいですよ。

ホットカルピス黒酢ドリンク

カルピスの甘みでとても飲みやすい黒酢ドリンク

黒酢の効果に、カルピスの乳酸菌効果をプラス。お肌にも、腸にも良い、やさしいホットドリンク。作り方は、お好みの量のカルピス原液に黒酢をプラスして、お湯で割るだけ。ホットで飲む事で、リラックス効果も生まれます。

りんご黒酢のソーダ割り

りんごから作られたりんご黒酢ならとっても飲みやすいドリンクが作れる

黒酢の原料も色々あります。りんごから作ったりんご黒酢は、お酢が苦手な方でも飲みやすいと言われています。それでも飲めない場合は、炭酸で割る方法をおすすめします。炭酸のスッキリした刺激で、ごくごく飲めてしまいます。

黒酢の効果・レシピ まとめ

黒酢の効果・レシピ まとめ

黒酢の効果と、飲みやすい黒酢ドリンクレシピのまとめ、いかがでしたでしょうか。黒酢は、ダイエットの補助飲料として効果的だったんですね。体にも良いので、毎日少しずつ飲む習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ