記事ID27758のサムネイル画像

煮物だけじゃない!豚肉と大根を使ったレシピを5つご紹介します

皆さんは豚肉と大根を使った料理というと何を思い浮かべますか。煮物を思い浮かべませんでしたか?もちろん煮物も美味しいですが、豚肉と大根を使った料理は煮物だけじゃないんです。そこで今回は豚肉と大根を使ったレシピをご紹介します。

豚肉と大根レシピ①

大根の豚肉サンド

 材料(2人前)
・豚肉(細切れ) 60g
・焼き肉のタレ 小さじ2
・大根 2センチ
・片栗粉 小さじ1.5
・酒 小さじ2
・ゴマ油 適量
・ネギ(刻み) 適量

豚肉と大根レシピ

1 豚肉は焼き肉のタレをもみ込み、5分置く。大根は皮をむいて、厚さ3ミリの輪切りにします。

豚肉と大根レシピ

2 大根の両面に片栗粉を振るい、豚肉をはさんで軽く押さえます。

豚肉と大根レシピ

3 フライパンにゴマ油を中火で熱し、2の両面をこんがり焼く。弱火にし、酒を加えて蓋をし、3分加熱する。器に盛り、刻みネギを散らして完成です。

味付けの焼肉のタレということでまず失敗はないでしょう。

豚肉と大根レシピ②

大根と豚ひき肉のとろみ煮

 材料(4人前)
・大根 1/2本
・豚ひき肉 200g
・しょうがの絞り汁 1かけ分
・きぬさや 20g
・だし汁 1カップ
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・片栗粉 大さじ1と1/2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・塩 少々

豚肉と大根レシピ

1 大根は厚さ1センチの輪切りにして皮をむき、縦に厚さ3~4ミリに切ります。

2 きぬさやはへたと筋を取り除き、熱湯でさっとゆでて、斜め細切りにする。片栗粉は水大さじ1と1/2を加えて溶きます。

豚肉と大根レシピ

3 フライパンにサラダ油を熱してひき肉を入れ、強火で炒めます。肉の色が変わったら大根を加えて炒め合わせ、大根が透き通ってきたらだし汁を加えます。

4 煮立ってきたらアクをすくい取り、しょうがの絞り汁、しょうゆ、酒、みりん、塩を加えて、弱めの中火で7~8分煮ます。水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、全体を混ぜてとろみをつけます。器に盛り、きぬさやをのせて完成です。

大根を薄く切ることで短時間で調理ができますね。しょうがの絞り汁を入れるのがポイントですね。

豚肉と大根レシピ③

豚肉と大根の醤油炒め

 材料(2人前)
・豚バラ肉焼き肉用 230g
・大根(太い方) 5cm
・ピーマン 大1コ
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1~お好みの濃さで
・塩 適量
・黒コショウ 適量
・削り節 適量
・ゴマ油 大さじ1

豚肉と大根レシピ

1 大根は皮をむいて1cm幅のイチョウ切りにします。ピーマンは乱切りにします。フライパンにゴマ油をひき、火にかけて大根を焼きます。

2 焼けたら一度お皿に移します。同じフライパンで豚肉、ピーマンの順に入れてを焼きます。

豚肉と大根レシピ

3 ある程度火が通ったら大根を戻して、塩、黒コショウ、酒をふります。醤油を加えて味を整えたら器に盛ります。後は削り節をかけて完成です。

自分のお好みで一味や七味をかけても、また美味しそうですね。

豚肉と大根レシピ④

豚の角煮

 材料(2人前)
・豚バラブロック(三枚肉) 500グラム
・葱の青い部分(あれば) 1本分
・薄切り生姜 1かけ分
◯潰したにんにく 2かけ
◯水 800cc
◯酒 100cc
◯はちみつ 大さじ3
◯砂糖 大さじ2と1/2(大さじ2)
◯醤油 80cc
◯大根 1/2本
・醤油(仕上げ用) 10cc

豚肉と大根レシピ

1 豚ばら肉は切らずにフライパンで全面焼きます。

2 鍋にたっぷりの水と豚ばら肉、葱の青い部分・生姜を入れ弱火で1時間半煮ます。

豚肉と大根レシピ

3 豚肉を取り出し、鍋の湯は捨てます。玉葱は皮を剥き十字に切り込みを入れます。

4 鍋に豚肉と◯を入れ、落とし蓋をして弱火で1時間半煮ます。大根のは残り30~40分くらいになってから入れると丁度良いです。

豚肉と大根レシピ

5 落し蓋を外し、豚肉を食べやすい大きさにカットしたら再び鍋に入れ醤油を10cc入れて中火で5分煮て完成です。

このレシピは、最後に醤油を入れることで味がしまりポイントですね。

豚肉と大根レシピ⑤

豚肉のさっぱり大根おろしかけ

 材料(2~3人前)
・大根 280g
・豚バラ 300g
☆しょう油 大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆めんつゆ 大さじ3
☆酢 大さじ2
・青ネギ 2本
・白ごま 適量

豚肉と大根レシピ

1 沸騰した鍋で豚肉をゆでます。この間に青ネギは小口切りにしておきます。

2 大根をおろししっかりと水気をとりボウルに入れます。☆の調味料も一緒にボウルに入れ、大根おろしと混ぜあわせます。

豚肉と大根レシピ

3 豚肉に火が通ったらザルにあげ、流水でしっかり油をとるように洗います。
洗い終えたらしっかり水気を切ります。

豚肉と大根レシピ

4 2に水気を切っておいた豚肉を入れて混ぜ合わせます。

豚肉と大根レシピ

5 切っておいた青ネギと白ごまを加えて混ぜ合わせたら完成です。

最初に豚肉を茹でることで脂を落とし、大根おろしと一緒にさっぱりといただけますね。

最後に

いかがでしたか、今回は豚肉と大根を使ったレシピをご紹介しました。ご紹介した料理、どれもご飯が進みそうなレシピばかりですね。是非この記事を参考に皆さんも豚肉と大根を使って作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ