記事ID27807のサムネイル画像

【必見】グレープフルーツを使った簡単ダイエットレシピ5選

今話題のグレープフルーツダイエット!効果絶大という声もありますが、間違ったやりかたでは逆に身体を壊してしまうことも。ここではグレープフルーツダイエットの知識と、ダイエットに効果的なグレープフルーツ料理を5つ紹介していきます!

まずは基本から!

グレープフルーツとダイエットの関係

知っておくべき基本の知識とダイエット効果を紹介します!

グレープフルーツの栄養成分は?

グレープフルーツの代表的な栄養素は、ビタミンC、クエン酸、ナリンギン、ヌートカトン、リモネン、イノシトール、ペクチン、ビタミンB1、葉酸、ナイアシン、カリウムなど。
特にビタミンCは、グレープフルーツ1個で1日の必要量の大部分を摂取できるといわれています。
また、豊富な栄養成分は、ダイエット効果、美容や健康効果も非常に高く、優秀なフルーツといえるでしょう。

グレープフルーツダイエットの効果

①基礎代謝を上げ、脂肪燃焼を促進する
②満腹感が得られる
③デトックス効果
④便秘解消
⑤美肌効果

間違ったやりかたかも?!

グレープフルーツダイエットの注意点

グレープフルーツダイエットは短期間で効果が出やすいため、栄養面に注意する必要があります。

注意①グレープフルーツが駄目な人もいる

病気を持っている人の中には、グレープフルーツが禁忌の人もいます。グレープフルーツの持つ作用が薬剤の効果を増幅させたり、無効化させてしまう場合があるからです。薬を服用している人は、グレープフルーツを食べても大丈夫かどうか医師に相談してからダイエットするようにしましょう。

注意②カロリーを抑えつつ栄養を摂る

「グレープフルーツで満腹!小食になった!」と喜んで、カロリーを控えすぎた結果、食事内容が偏り、逆に太りやすいからだを作ってしまうことがあります。
グレープフルーツで満腹感が得られたら、栄養バランスを考えた食事をとるように心掛けましょう。

それではここからはグレープフルーツを使ったダイエットレシピを紹介します!

グレープフルーツを使ったダイエットレシピ①

グレープフルーツを使ったダイエットレシピ①グレープフルーツ寒天

まずは簡単ダイエットデザートを紹介!

材料 (4人分)

グレープフルーツ2個
果汁100%グレープフルーツジュース800cc
粉末寒天6g

作り方

①グレープフルーツを剥いて果肉だけにします。
②鍋にグレープフルーツジュース200ccと粉末寒天を入れ沸騰させ煮溶かす。(甘くしたい場合はこの時に砂糖を入れてもOK)
③別の鍋に残りのグレープフルーツジュースを入れ人肌に温めます。人肌以上に温め過ぎない様に注意してください。
④3に2の寒天入りジュースを入れて混ぜ、グレープフルーツの果肉も入れます。
混ぜると種が浮いてくるのでお箸で取る。
⑤大きめのバットに入れて、ラップし冷蔵庫で冷やし固めればグレープフルーツを使ったダイエットデザートの完成!

甘くないのでダイエットにはもってこいのデザートです!

グレープフルーツを使ったダイエットレシピ②

グレープフルーツを使ったダイエットレシピ②フルーツたっぷりグリーンサラダ

フルーツをたくさん使ったヘルシーサラダです!

材料 (一皿分)

フリルレタス1/4株
レタス1/4玉
アボカド1/2個
ミニトマト3個
レモン汁1個分(大さじ2位)
■ お好みの緑の野菜
きゅうり・クレソン・ベビーリーフなど適量
■ フルーツ(お好みのものでOK♫)
キウイフルーツ1個
メロン1/4個
グレープフルーツ・パイナップル・マンゴウなど…適量

作り方その1

フリルレタス、レタスは食べ易い大きさにちぎり、氷水につけ、水気を切る。

作り方その2

アボカド、フルーツ類は、皮をむき、一口サイズに切る。ミニトマトはヘタを取り、2つに切る。

作り方その3

ボウルにすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせれば、グレープフルーツを使ったダイエットサラダの完成です!

たくさんフルーツをいれることによってビタミンCも採れるのでいいことづくしですね!

グレープフルーツを使ったダイエットレシピ③

グレープフルーツを使ったダイエットレシピ③グレープフルーツアイス

グレープフルーツを凍らせたデザート!

材料 ( 2 人分 )

グレープフルーツ1~2個
ホワイトキュラソー大さじ1~2
ミントの葉適量

作り方

①グレープフルーツは皮をむき、薄い皮も取り除き、ホワイトキュラソーをからめて冷凍庫で凍らせておく。
②グレープフルーツが凍ったら器に盛り、ミントの葉を添えればグレープフルーツを使ったダイエットデザートの完成です!

これからの時期にぴったりの冷たいデザートです!

グレープフルーツを使ったダイエットレシピ④

グレープフルーツを使ったダイエットレシピ④帆立とグレープフルーツのサラダ

ほたてを使ったおつまみサラダです!

材料 (2人分)

帆立て貝柱 2個(約60g)
きゅうり 1本
グレープフルーツ 1/3個
ドレッシング
 だし汁 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 酢 小さじ1/2

作り方

①帆立て貝柱は1cm角に切る。きゅうりは幅5mmの斜め切りにする。グレープフルーツは皮をむいて小房に分け、果肉を取り出して4等分にする。
②ボールにドレッシングの材料を入れて、よく混ぜ合わせる。
③器に、きゅうり、帆立て貝柱、グレープフルーツを盛り、ドレッシングをいただく直前に回しかければグレープフルーツを使ったダイエットおつまみサラダの完成です!

ついつい箸が止まらなくなりそうですが、食べ過ぎには注意です!

グレープフルーツを使ったダイエットレシピ⑤

グレープフルーツを使ったダイエットレシピ⑤ニンジンとグレープフルーツのマリネ

こちらもグレープフルーツを使ったおつまみレシピです!

材料 ( 2 人分 )

ニンジン1本
グレープフルーツ1/2個
<調味料>
塩適量
粗びき黒コショウ適量
グレープフルーツ(果汁)小さじ1
オリーブ油

作り方

①ニンジンは皮をむきチーズグレーターでおろすか包丁でせん切りにする。グレープフルーツの身を房から取り出し、半分にちぎる。
②ボウルに<調味料>の材料を混ぜ、ニンジンとグレープフルーツを和えればグレープフルーツを使ったダイエットおつまみの完成です!

にんじんと一緒に食べることで栄養効果もアップ!

グレープフルーツでダイエットのまとめ

これまでグレープフルーツを使ったダイエットレシピを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
ダイエットの基本は食事です!是非こちらの記事を参考にして美味しく楽しくダイエットを続けられたらなと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ