記事ID27811のサムネイル画像

今日のお弁当の中身は?毎日楽しみが止まらない豚肉お弁当レシピ

お弁当のメインにはやっぱりお肉!今回はお弁当にぴったり、そして忙しい朝にも短時間で作ることのできるお弁当×豚肉のレシピをご紹介します。毎日のお弁当タイムがとっても楽しみになること間違いなし!お弁当おかずに悩んでいる方も、豚肉レシピをぜひ参考にしてくださいね。

お弁当の中身、もう悩まない!

「今日のお弁当、中身は何かな♪」
お弁当の時間って、特別なワクワク感がありますよね。
そんなワクワクをお助けするお弁当レシピのご紹介です。

お弁当のおかずは豚肉でボリューミーに!

お弁当のメインのお料理はしっかりとボリューミーにしたいですよね!
そこで今回はお腹膨らむ豚肉のレシピをご紹介します。
忙しい朝のお弁当作りタイムに、是非活用してください。

ご紹介するのは豚コマ中心!

今回ご紹介するのは豚肉の中でもリーズナブルなコマ肉を使うレシピが中心です。
賢く経済的にお弁当を作っちゃいましょう!

お弁当×豚肉レシピ1:豚コマミートボール

材料 (1人分)

・豚肉(コマ切れ)
・塩:ひとつまみ
・片:栗粉大1
・バター5g

⭐︎水:75cc
⭐︎酒:30cc
⭐︎醤油:20cc

1:豚肉は塩を振っておき、広げて片栗粉をまぶします。
2:丸めてミートボール型にします。
3:周りにも片栗粉をまぶし、形を整えます。
4:フライパンを熱してバターを溶かし、豚こまボールを焼きます。
5:全体が焼けたら小鍋に移し、☆を加えて蓋をし、火にかけて2〜3分煮ます。
6:蓋を開け、煮汁が飛ぶよう煮詰めます。
7:煮詰まってきたら焦がさないよう全体に絡めます。
8:煮汁がほぼなくなったら完成です。

煮汁はアレンジを効かせて焼肉のタレや酢豚などにしても美味しいですね!
お弁当に入っていれば、たちまち人気メニューに。

お弁当×豚肉レシピ2:王道!豚肉の生姜焼き

材料(1人分)

・豚肉:150g
・キャベツ:2枚
・サラダ油:大さじ2
・塩:少々

⭐︎すりおろし生姜:大さじ2
⭐︎みりん:大さじ2
⭐︎しょうゆ:大さじ1

1:豚肉は食べやすく切り、⭐︎で下味をつけます。
2:キャベツは2cm角に切って起きましょう。
3:フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、中火でキャベツを炒めまた後塩少々をふって取り出します。
4:残りのサラダ油を足して、豚肉を炒めます。
5:盛り付けて完成です。

お弁当箱を丼ランチボックスにすれば、生姜焼き丼にも...♪

王道の豚肉の生姜焼きは最高のご飯のお供ですよね!
とってもテンションがあがる一品ですが、簡単なので作り手のテンションもあがってしまいますよね♪

お弁当×豚肉レシピ3:豚肉のチーズとろろ昆布巻き

材料(5個分)

・豚肉:100~120g
・プロセスチーズorスライスチーズ:2個
・とろろ昆布:5g
・塩胡椒:適量

ーーーーー以下お好みでーーーーー
・大葉:2枚半
・ピザ用チーズ:適量

1:プロセスチーズ(またはスライスチーズ)は5等分しておきます。
2:豚肉は縦10㎝くらいの長さに広げます。
3:とろろ昆布を敷き、プロセスチーズを中央よりやや手前ぐらいに置きます。
4:そのまま手前から巻きます。
5:軽く片栗粉(分量外)をまぶします。
6:熱したフライパンに油を敷いて焼きます。
(6'1:表面の肉色が変わってきたら、お好みで、空いたスペースにチーズ、その上に大葉を置きます。)
(6'2:大葉チーズの上に、肉巻きを乗せて、チーズに焼き色がつくまで焼きます。)

7:ひっくり返して、もう片面も焼きます。
8:お好みで塩胡椒をすれば完成です。

このように大葉なども巻いてしまって揚げて、簡単ロールカツにされている方も!

豚肉×とろろ昆布とは、とっても意外な組み合わせですね。
食感も味もgoodなんですよ♪
大好評お弁当メニューになること間違い無し!

お弁当×豚肉レシピ4:豚肉&玉ねぎのゴマ味噌マヨ炒め丼

材料(1人分)

・豚肉
・玉ねぎ:小1/2個
・ピーマン:1個


⭐︎味噌:大1
⭐︎麺つゆ(3倍濃縮): 小2
⭐︎砂糖:小2
⭐︎マヨネーズ:小1
⭐︎ごま油:少々
⭐︎白胡麻:少々

1:玉ねぎは繊維を断って切ります。
2:フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ→豚肉→ピーマンの順番で炒めます。
3:材料に火が通ったら火を止め、余熱で⭐︎を全て絡めます。
4:ご飯の上に乗せて完成です。

作りやすくてとっても嬉しい丼もの!
こんなボリュームのあるお弁当だと午後からも頑張れそうですよね。
思春期男子のお弁当にもとってもオススメです。

お弁当×豚肉レシピ5:肉巻きおにぎり

材料

・豚肉:必要なだけ
・ごはん(温かいもの):500g
・塩:小さじ1/4
・油:必要なだけ
・炒り白ごま 少々

⭐︎しょうゆ 大さじ2
⭐︎酒 大さじ1
⭐︎みりん 大さじ1

1:ご飯を俵型or丸型に握ります。
2:豚肉をのばしながら(1)に巻きつけます。
→ごはんがはみ出ないようにきっちり肉で覆います。
3:フライパンに油大さじ1/2を熱します。
4:(2)の巻き終わりを下にして入れ、こんがり色をつけます。
5:転がしながら、肉の全面に火を通す。
6:フライパンの余分な油をふきとり、⭐︎を入れて転がしながら煮からめます。
7:肉の上に炒り白ごまをふって完成です。

↑こんなアイテムでおにぎりを大量生産すると楽チンです!
100円ショップなどで購入できますよ。

肉巻きおにぎりは面倒なイメージがありますが、むしろ逆だったんですね!
これをメインに、お弁当箱にドーンと入れてしまえば楽チンです。
白ご飯でも美味しいですが、ふりかけなどでアレンジを効かせても◎です。

お弁当×豚肉レシピ6:豚肉の漬け込みダレいろいろ。

もっともっと楽にしたい方、豚肉を漬け込んでおいて朝炒めてお弁当に詰めるだけ、の楽チンメニューはいかがですか?
漬け込みダレ色々をご紹介です。

ぬり漬の素

種類の酒粕に天然塩を加えて作った一夜漬けの素です。

塩麹

いわずと知れた塩麹です。
シンプルだからこそ、本当に美味しいもので…。

みそ漬け

一晩漬け込み、焼いた後にレモンをかけるとさらに美味しく♪

豚肉レシピで毎日楽しいお弁当ライフを!

とっても食欲をそそられる豚肉レシピたちでしたね。
毎日のお弁当がとっても楽しみになってしまいます。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ