記事ID27860のサムネイル画像

大衆魚の代表!いわしを使った簡単で美味しい煮付けの作り方特集

いわしと言えば食卓に登場する回数も多い魚ですよね?塩焼きやフライなど、食べ方も様々ですが今回はいわしの煮付けの作り方をご紹介します。どの煮付けの作り方も簡単なものばかりです。魚料理が苦手な方でもチャレンジしやすい作り方ですよ!では早速見ていきましょう!

これは簡単!美味しいいわしの煮付けレシピ① いわしの圧力鍋で骨まで煮つけ

材料作りやすい分量
いわし小30匹
生姜 20g
水200cc
酒200cc
みりん 200cc
三温糖100g
醤油100g
酢大さじ2
はちみつ 大さじ2
白ごま適量

いわしの煮付けレシピ①

水洗いした牛乳パックをまな板がわりに使うと便利です。頭と内臓を包丁の先を使ってさばきます。しっぽを切り落としてよく水洗いしておきましょう。

いわしの煮付けレシピ②

水洗いしたいわしの水分をふき取って圧力鍋に入れます。

いわしの煮付けレシピ③

そこに水と生姜を加えて煮立って来たらアクをしっかりと取り除きます。

いわしの煮付けレシピ④

アクを取ったら、はちみつ以外の調味料をすべて加えて30分加圧します。圧力が抜けたら落し蓋をして煮汁が半分以下になるまで中火で煮詰めます。

いわしの煮付けレシピ⑤

煮汁が半分以下になったらはちみつを加えて5分ほど強火で煮詰めます。

いわしの煮付けレシピ⑥

最後に白ごまを振りかけて器に盛り付けたら出来上がりです。

甘露煮風♪

いわしの煮付けのご紹介でした。こちらのレシピは濃い目の味付けなのでご飯のおかずにぴったりですね!最後に加えるはちみつによってきれいなてりも出て食欲をそそります。白ごまがアクセントになって美味しそうです。

これは簡単!美味しいいわしの煮付けレシピ② いわしの柔らか煮

材料4人分
いわし6尾
しょうが2かけ
しし唐辛子6本
水300cc
酒100cc
しょうゆ100cc
みりん100cc
砂糖大さじ3~4
酢適量

いわしの煮付けレシピ①

ワタを取ったいわしはかるく水で洗い、尾を切り落として半分に切ります。しょうがは皮をむき、1かけは薄切りにして1かけはせん切りにしておきましょう。

いわしの煮付けレシピ②

いわしは臭みを抜くために下ゆでします。鍋に水800ccと酢50ccといわしを入れて火にかけます。煮立ったら中火で約15分煮てから煮汁を捨てておきましょう。

いわしの煮付けレシピ③

直径22~24cmの鍋に水と酒、しょうがの薄切りを加えて火にかけます。煮立ったら弱めの中火で約5分煮ます。

いわしの煮付けレシピ④

砂糖とみりん、しょうゆの1/2量を加えます。アルミホイルなどで落としぶたをして、さらに約15分煮こみます。

いわしの煮付けレシピ⑤

残りのしょうゆを回し入れたらさらに10分ほど煮こみます。最後に落としぶたを取って煮汁をかけながら軽く煮詰めましょう。

いわしの煮付けレシピ⑥

あらかじめ穴をあけたしし唐辛子を中火で焦げ目がつくまで焼いておきます。器にいわしを盛り付けてしょうがのせん切りとしし唐辛子を添えたら出来上がりです。

臭みを取るには!

いわしの煮付けのご紹介でした。こちらのレシピは、臭みを取るためにあらかじめ下茹でしていますね!この方法だったら、魚が苦手な人にも食べてもらえるかもしれませんね!また、この下ごしらえの方法はほかの魚にも応用ができますね!

これは簡単!美味しいいわしの煮付けレシピ③ いわしの煮つけ

材料2人分
いわし2尾
塩適量
しょうが1かけ分

しょうゆ大さじ3
酒大さじ5
みりん大さじ3
砂糖大さじ2
水150㏄

いわしの煮付けレシピ①

いわしはワタを出して塩水で洗い水気をきっておきましょう。しょうがは皮をむいて千切りにしておきます。

いわしの煮付けレシピ②

鍋にAの材料を合わせて中火~強火にかけて煮立ったらいわしを加えます。

いわしの煮付けレシピ③

いわしを加えてから再び煮立たせます。軽くアクを取ってしょうがの2/3の量を加えて落としぶたをしておきましょう。火加減を中火~弱火に変えて 煮汁が1/3ぐらいになるまで煮詰めていきます。

いわしの煮付けレシピ④

煮汁が煮詰まったらしょうがごと器に盛りつけて煮汁をかけます。残りのしょうがを添えて出来上がりです。

尾頭付きは見栄えがします!

いわしの煮付けのご紹介でした。こちらのレシピはいわしの頭を残したまま煮詰めていくレシピです。やはり頭が残っていると見栄えがしますね!大きないわしだったらどーんと一尾、小さないわしなら二尾くらいがちょうどいい量になりますね!

これは簡単!美味しいいわしの煮付けレシピ④ イワシのトマト煮

材料2人分
いわし4尾
玉ねぎ1/3個
セロリ1/3本
パプリカ1/3個
ニンニクみじん切り1かけ分
オリーブ油大さじ1
トマト水煮缶100g
白ワイン大さじ2
水30cc
塩,コショウ少々

いわしの煮付けレシピ①

いわしはうろこを取っておきます。頭と内臓も取り除き水洗いをしておきましょう。水気を拭き取ったら塩とコショウ、レモン汁を絡めておきます。

いわしの煮付けレシピ②

玉ねぎ、パプリカ、セロリは2cm角に切っておきます。炊飯器の内釜にニンニクとオリーブ油をいれて、混ぜてからいわしを乗せます。

いわしの煮付けレシピ③

調味料はあらかじめ混ぜておいて炊飯器に加えます。

いわしの煮付けレシピ④

40分間加熱したら出来上がりです。

失敗知らず!

いわしの煮付けのご紹介です。こちらのレシピは炊飯器を使って煮付けるレシピです。炊飯器なら失敗知らずで簡単ですね!火にかけていないので、その間に違うこともできちゃいますよ!まさにアイディアレシピですね!

いわしの煮付けのご紹介でした!

いわしの煮付けのご紹介でしたがいかがだったでしょうか?圧力鍋を使えば骨まで柔らかくなりますが、お酢を加えたり梅干を加えてもじっくりと煮込むことで骨まで食べられるようになりますね!カルシウム補給にぜひいわしの煮付けを作って食べてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ