記事ID27880のサムネイル画像

ホームパーティーにおすすめ♪おしゃれな生ハムサラダのレシピ4選

ホームパーティーなど、おもてなし料理を作るときにも欠かせないサラダ。お客様を喜ばせるおしゃれなサラダを作りたいですよね。そこで今回は、生ハムを使ったおしゃれなサラダのレシピをご紹介します。生ハムサラダは生ハムの塩気が利いて絶品ですよ♪

生ハムを使うだけで、ワンランク上のサラダに♪

一言でサラダといっても、いろいろなサラダがありますよね。今回ご紹介するのは、生ハムを使った見た目も味も抜群のサラダです。生ハムの塩気と彩りがよく、ホームパーティーなどのおもてなしの際のとっておきの料理としてもおすすめです。

生ハムを使ったサラダにも、いろいろなバリエーションがあります。どれも簡単に作れて、味もとてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、生ハムサラダのレシピをご紹介していきましょう!

生ハムサラダのレシピ①生ハム&きゅうりのマリネ

材料(2~3人分)

生ハム切り落とし30g
きゅうり1本
玉ねぎ(小)1/2個(70g)
●オリーブオイル大さじ1.5
●レモン汁大さじ1/2
●酢大さじ1
●砂糖小さじ1
●塩、黒胡椒少々

作り方

①きゅうりは、縦半分に切ってから薄くスライスし、玉ねぎも薄くスライスします。
②きゅうりと玉ねぎに少し塩をふります。
③●の調味料をよく混ぜます。
④②のきゅうりと玉ねぎの水気を絞ったら、③と生ハムと和えたら完成!

生ハムのうまみと塩気がしっかりと利いていながらも、マリネでさっぱりといただけるサラダです。酸味があってさっぱりとしているので、夏には特におすすめ。きゅうりや玉ねぎの食感も抜群で、簡単に作れるのもうれしいポイントです。

生ハムサラダのレシピ②生ハムのかいわれサラダ

材料

生ハム1パック(100g)
かいわれ大根1パック
パプリカ1/2個
■ ★梅ドレッシング★
オリーブオイル 大2
リンゴ酢大1
梅干し(南高梅)1/2粒
マジックソルト 2掴み位
きび砂糖 小1

作り方

①南高梅を包丁でたたきます。
②パプリカは縦にスライスし、貝割れ大根は根元から切っておきます。
③梅ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。
④生ハムに、貝割れ大根とパプリカを乗せてクルクル巻き、お皿に並べて梅ドレッシングをかけたら完成!

貝割れ大根の独特の苦みと、生ハムの塩気が絶妙にマッチした、見た目も味も抜群のサラダです。生ハムで貝割れ大根を包むことで、おいしいのはもちろんのこと、食べやすさ・とりわけやすさもアップしています。まさにホームパーティーにぴったりのサラダです。

生ハムサラダのレシピ③バラの生ハム イタリアンサラダ

材料 (3〜4人前)

■ お好きな野菜
リーフレタス5枚くらい
ミニトマト(半分にカット)6個くらい
ルッコラ適量
キャベツと人参の千切りミックス100gくらい一袋
生ハム7枚くらい
■ イタリアンドレッシング
オリーブオイル 20ml
なんでも簡単使えま酢20ml
■ なければ
お酢20ml
砂糖小さじ1
塩小さじ1
ニンニクのすりおろし一かけ分
乾燥バジル適量
ブラックペッパー適量l

作り方

①トマトを半分にカットし、ほかの野菜と一緒に盛りつけます。
②生ハムを横半分に折り、クルクル巻いてバラの形にします。
③ドレッシングの具材をよく混ぜてかけたら完成!

サラダ自体は普通のサラダですが、生ハムを盛り付ける際に、バラの形にするだけで、一気に豪華な見た目のおしゃれなサラダになります。お店で買ってきたサラダに、バラの形の生ハムをプラスするだけでも十分おもてなし感がでるので、パパッと作りたいときにおすすめです。

生ハムサラダのレシピ④摘果メロンと生ハムのサラダ

材料 (3人分)

摘果メロン1個
生ハム30g
きゅうり1本
レタス1/4個
トマト1個
オリーブ(種無し)4個
オリーブ油 小さじ1
レモン汁(ポッカレモン)小さじ1
塩(野菜の塩もみ用)適宜

作り方

①摘果メロンの皮を剥いて薄い半月切りに、きゅうりとオリーブは小口切りにします。
②メロンときゅうりを塩でもみ、水洗いしてよく絞ります。

③②とオリーブ、ちぎったレタス、1cm幅に切った生ハムをボウルに入れ、オリーブ油とレモン汁を合わせたドレッシングで和えます。
④器に盛りつけ、くし型に切ったトマトを添えたら完成!

生ハムメロンをサラダにアレンジしたレシピです。摘果メロンは、普通のメロンよりもサラダにするのに向いています。ちょっと贅沢感があるのに手軽に作れるサラダです。

おしゃれな生ハムサラダをおうちで楽しもう♪

いかがでしたでしょうか?
おうちで簡単に作れるおしゃれな生ハムサラダのレシピをご紹介しました。簡単に作れるのに味も見た目も抜群なので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ