記事ID27919のサムネイル画像

栄養たっぷり!常備菜にお弁当に!小松菜の炒め物レシピ!!

小松菜は実は栄養がたっぷりのお野菜ということ、ご存知でしたか?カルシウムはもちろん、ミネラル、食物繊維、アミノ酸も豊富に含まれています。今回はそんな小松菜の炒め物レシピを特集します。お肉にもお魚にもよく合う小松菜の炒め物、ぜひ作ってみてくださいね!

小松菜の炒め物レシピ①::小松菜のにんにく炒め

材料

小松菜:1わ
にんにく:1かけ
鶏ガラスープの素(顆粒):小さじ1
ごま油:大さじ1
塩こしょう:少々

小松菜のにんにく炒めのレシピ

①小松菜は根元を切り、ざく切りにし、にんにくはみじん切りにしておきます。

②フライパンにごま油を入れて強火で熱し、小松菜、にんにく、鶏ガラスープの素を加え、全体をざっと炒めます。小松菜がしんなりとしたら塩、こしょう各少々で味をととのえて完成です。

小松菜だけで1品炒め物おかずができます。炒め物にすることで色も鮮やかになりますね。すぐできるので、あと1品欲しいときに作ってみてはいかがでしょうか!?

小松菜の炒め物レシピ②::ウインナーと小松菜のカレー風味の炒め物

材料

ウインナー:3本(50g)
ミックスベジタブル:70g
小松菜:1/2束
サラダ油:小さじ1
★カレー粉:小さじ1/2
★みりん:小さじ1
★塩:少々

ウインナーと小松菜のカレー風味の炒め物のレシピ

①ウインナーは斜めにスライス、小松菜は3〜4cm長さに切ります。
②サラダ油をひいたフライパンでウインナーと凍ったままのミックスベジタブルを炒めます。

③火が通ったら、小松菜も入れて炒め、小松菜がしんなりしたら、★で味付けして完成です。

お弁当に、朝ごはんのおかずに最適の炒め物ですね。
みりんを加えることで甘味がでて美味しくなるようです。また、ミックスベジタブルは最初にしっかり炒めることで冷凍臭さがなくなるそうです!またカレー風味ですので食欲そそる炒め物ですね!
朝忙しくても5分でできる炒め物。ぜひ作ってみてください!

小松菜の炒め物レシピ③::豚肉と小松菜の麺つゆ炒め

材料

豚肉:300g
小松菜:1把
人参:中1本
麺つゆ(ストレート):大さじ6
片栗粉:小さじ1
水:50cc

豚肉と小松菜の麺つゆ炒めのレシピ

①熱した鍋に豚肉を入れて炒めます。

②豚肉に火が通ったら細切りにした人参とざく切りにした小松菜の軸の部分を加えてよく混ぜ合わせながら炒めていきます。お野菜がしんなりしてきたら小松菜の葉の部分を加えてよく混ぜ合わせながら炒めていきます。

③麺つゆを加えてよく混ぜ合わせながら炒めます。水溶き片栗粉を加えてサッと混ぜ合わせてとろみを付ければ完成です。

麺つゆの種類によって味の濃さが異なります。分量はご家庭のお好みで調整してみてくださいね。また、テフロン加工の焦げ付きにくい鍋なら油は不要です。強火で一気に炒めましょう!
完成した炒め物はお好みで七味唐辛子や柚子胡椒等を加えて食べるとより一層美味しいです。

小松菜の炒め物レシピ④::小松菜と豚肉、卵でオイスターソースの炒め物

材料

小松菜:1わ(約400g)
豚もも薄切り肉:100g
■肉の下味
 塩こしょう:少々
 酒:大さじ1
 片栗粉:大さじ1
卵:2個
■卵の下味
 塩こしょう:少々
 酒:大さじ1
きくらげ:ひとつまみ(約7g)
ねぎ:10cm
しょうが:1かけ
◎オイスターソース:大さじ1と1/2
◎酒:大さじ1
◎塩:小さじ2/3
◎片栗粉:小さじ1/2
◎水:大さじ2
サラダ油:大さじ4
ごま油:小さじ2

小松菜と豚肉、卵でオイスターソースの炒め物のレシピ ~下準備~

★小松菜
長さ5cmのざく切りにします。
★きくらげ
水につけてもどし、もみ洗いします。
★ねぎ
斜め薄切りにします。
★しょうが
皮をむいて薄切りにします。
★合わせ調味料
ボウルに◎を混ぜて合わせておきます。
★豚肉
一口大に切り、下味の材料を混ぜておきます。
★卵
割りほぐし、下味の材料を混ぜておきます。

小松菜と豚肉、卵でオイスターソースの炒め物のレシピ

①中華鍋を強火でから焼きしてサラダ油大さじ2を入れ、さらに充分熱したら卵を一気に流し入れます。手早く全体を大きく混ぜ、半熟程度で一旦お皿に取り出します。

②鍋を再び強火でから焼きし、サラダ油大さじ2をたして全体になじませます。
豚肉を炒め、色が変わったら、ねぎとしょうが、小松菜、きくらげの順に炒め合わせていきます。

③小松菜がしんなりしてきたら、卵を戻し入れます。
合わせ調味料を混ぜてから回し入れ、鍋底から大きく返して炒め、ごま油小さじ2をたらし、ひと混ぜすれば完成です。

小松菜に豚肉、卵で栄養満点の炒め物が出来上がりますね。
ボリュームのある炒め物で、オイスターソースでコクもプラスされているのでお子様から旦那様家族みんなに満足いただける炒め物ではないでしょうか!?

小松菜の炒め物レシピ⑤::小松菜がモリモリ食べれるマグロの炒め物

材料

小松菜:1束
豆腐:1丁
マグロ味付缶詰め:1缶

小松菜がモリモリ食べれるマグロの炒め物のレシピ

①小松菜は3センチ程のざく切りにし、茎と葉をなんとなくわけておきます。豆腐は1センチ角に切って水切りし、少し多めの油で焼きます。
②豆腐に焼き色がついてきたら、小松菜の茎の部分を入れて炒めます。さらに葉の部分を入れて炒めます。
③小松菜の葉がしんなりしたらマグロの缶詰めを汁ごと全部入れて炒めます。全体が混ざったら完成です。

お手軽にできる炒め物!材料も少ないし、調味料もマグロの味付缶詰めだけですのでお料理が苦手な方にもトライしやすい炒め物かもしれませんね。

小松菜の炒め物レシピをまとめてみて

いかがでしたか?小松菜の炒め物レシピ、簡単ですぐに作れそうなレシピを5つご紹介しましたがお肉でもお魚でも、小松菜だけでも炒め物になるってすごいですよね。やはり小松菜は万能野菜ですね!!みなさんも小松菜を使って色んな炒め物を作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ