記事ID27924のサムネイル画像

水水しくも柔らかな甘みに新たな変化を高級果物桃の多彩な食べ方

皆さんは桃にどんなイメージをお持ちですか?高級品や缶詰・ゼリーという食べ方があります。その他にも桃の楽しみ方はあり、レパートリーを増やさないのはもったいないです。今回は桃の色んな食べ方のレシピを紹介!高級果物桃を存分に堪能しましょう。

桃の食べ方:そのままで

冷やした桃を皮をむき、切る食べ方が最もポピュラーで鮮度の良い物・上質な物の素直な味を味わえますがそのままで食べる場合にはいくつか注意があります。

・皮と一緒に食べない。→口の周りがかゆくなる不快感があります。
・口内炎の時は注意が必要→桃はアクが強い果物で口内炎への刺激が強いです。

チーズと桃の食べ方:桃のカプレーゼ

材料(2人分)

桃1個
モッツァレラチーズ1個(100g)
エクストラヴァージン オリーブオイル大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1
塩少々
粗挽き胡椒少々

チーズと桃の食べ方:桃のカプレーゼ①

桃は1時間ほど冷やし、皮をむいてからくし形の薄切りにする。

チーズと桃の食べ方:桃のカプレーゼ②

モッツァレラチーズは半分にカットして、桃と同じサイズに薄切りに

チーズと桃の食べ方:桃のカプレーゼ③

桃とモッツァレラの交互に重ね、半量づつ皿に盛る。

チーズと桃の食べ方:桃のカプレーゼ④

皿に並べたら、オリーブオイルとバルサミコ酢をかける。

チーズと桃の食べ方:桃のカプレーゼ⑤

塩と粗挽き胡椒をふって、完成です。

モッツァレラチーズは果物の甘みにも相性がよく、桃の柔らかな甘味で高級感を演出できます。

チーズと桃の食べ方:桃とチーズのデザート

材料(1人分)

桃1/4個
クリームチーズ15グラム
ホイップクリーム大さじ2
レモン汁少々
さとう小さじ1
ミントの葉少々

チーズと桃の食べ方:桃とチーズのデザート①

桃を切って、レモン汁と砂糖をかける。

チーズと桃の食べ方:桃とチーズのデザート②

①にクリームチーズを切ったものを入れる。

チーズと桃の食べ方:桃とチーズのデザート③

②にホイップリームを入れて混ぜる。ミントの葉を乗せて、完成です。

お手軽に桃とチーズのデザートができ、桃やチーズなのでワインと合わせた食べ方にもおいしく召し上がれます。

焼く桃の食べ方:黄桃グラタン

材料(2人分)

黄桃(缶)2個
生クリーム大さじ1
グラニュー糖大さじ1
卵黄1個分

焼く桃の食べ方:黄桃グラタン①

ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、泡立て器でしっかり混ぜ、卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。

焼く桃の食べ方:黄桃グラタン②

耐熱容器に黄桃を入れて、①を注ぎ、予熱したトースターで8~10分焼く。

缶詰の桃を生かしたおしゃれデザートで火の通った桃は冷たい時とは違う味わいは不思議な感覚になります。

サンドした桃の食べ方:桃と水切りヨーグルトのサンドイッチ

材料(8個分)

桃1個
食パン(サンドイッチ用)4枚
プレーンヨーグルト240g
メープルシロップ小さじ1
セルフィーユ(あれば)適量

サンドした桃の食べ方:桃と水切りヨーグルトのサンドイッチ①

プレーンヨーグルトはザルやキッチンペーパーを使って一晩水切りします。

サンドした桃の食べ方:桃と水切りヨーグルトのサンドイッチ②

①にメープルシロップを混ぜ、1/4量を食パンにぬる。皮をむいて乱切りした桃、さらに1/4量の①をのせ、食パンを重ねる。

サンドした桃の食べ方:桃と水切りヨーグルトのサンドイッチ③

同じものをもう1つ作り、1つを4等分に切って皿にのせ、あればセルフィーユを飾る。

冷蔵庫で少し置いてから切ると断面がきれいに切りやすくなります。

クリームチーズのような水切りヨーグルトと桃でまったりと甘くも酸味の効いたおやつに最適なサンドイッチです。桃の缶詰を使う時には缶汁で水切りヨーグルトを味付けるのもよいです。

サンドした桃の食べ方:桃とキウィのフルーツサンド

材料(2人分)

食パン(8枚切り) 4枚
黄桃(缶詰、半割りのもの) 1~2個
キウィ 1/2個
生クリーム 200cc
粉砂糖 大さじ1と1/3
バター 大さじ1

サンドした桃の食べ方:桃とキウィのフルーツサンド下準備

バター大さじ1は室温に置いて柔らかくしておく。黄桃1~2個は一口大にキウィ1/2個は皮をむき、縦4つ割りにし、横に厚さ5㎜に切る。

サンドした桃の食べ方:桃とキウィのフルーツサンド①

生クリーム200㏄と粉砂糖大さじ1と1/3をボウルに入れ、堅めに泡立てる。泡立て器ですくって落ちてこないくらいが堅さの目安です。

サンドした桃の食べ方:桃とキウィのフルーツサンド②

黄桃とキウィをペーパータオルにのせ、手で軽く押さえながら、充分に汁気をとる。食パン4枚にバター、生クリームを等分に塗る。

サンドした桃の食べ方:桃とキウィのフルーツサンド③

パン2枚にフルーツをパンの周囲を少し残して乗せ、残りのパン2枚でふたをする。さらに2組を重ねてラップで包み、冷蔵庫で10分くらい休ませる。

2組を重ねたままパンの耳を切り落とし、斜め半分に切る。包丁は湯につけてさっと拭き、温めながら切ると切りやすい。

桃・キウィに生クリームでまるでフルーツケーキのような贅沢なサンドイッチです。フルーツと生クリームの美味しさはお茶会やおやつに出せば、評価は上がるでしょう。

注意点としては生クリームの甘さが強くしない。生クリームはしっかりと堅くする。

アイスにする桃の食べ方:白桃のシャーベット

材料(4~5人分)

白桃(缶詰) 4切れ
白桃の缶詰のシロップ 1/2カップ
レモンの絞り汁 1/2~1個分
白ワイン 40cc
あればひいらぎの葉 適宜

アイスにする桃の食べ方:白桃のシャーベット①

ミキサーまたはフードプロセッサーに白桃・白桃のシロップ・レモンのしぼり汁・白ワインを入れ、なめらかになるまで回す。

アイスにする桃の食べ方:白桃のシャーベット②

密閉容器に①を流し、冷凍庫で2~3時間冷やし固める。途中で5~6回取り出して、フォークで全体を混ぜる。

かき混ぜる作業が少ないと粗い口当たりになってしまいます。器に盛り、あればひいらぎの葉を飾る。

桃の缶詰を生かしたシャーベットで簡単に作れる・低コストとメリットが強く、桃だけでは目立つ甘さをレモンでマイルドにしてくれます。

桃の多彩な食べ方まとめ

桃はそのままでもチーズや加熱をしても美味しく食べれる優秀な果物です。缶詰でも作れる料理があるので、興味を持っていただけたら、作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ