記事ID27955のサムネイル画像

さわやか風味が夏にぴったり♪大葉を使った絶品パスタの作り方3選

独特のさわやかな香りが特徴の大葉。今回は、そんな大葉を使ったおいしいパスタの作り方をご紹介します。手軽においしく作れるパスタは家庭の定番料理ですが、大葉を使うと夏でもさっぱり食べることができます。皆さんも、大葉を使ったおいしいパスタを作ってみませんか?

食欲のない夏に♪大葉でさっぱりパスタ!

老若男女問わず、みんなが大好きなパスタ。手軽に作れてバリエーションも豊富なので、毎日食べても飽きないですよね♪今回は、家庭料理の定番でもあるパスタを、大葉を使って夏にもおいしくさっぱり食べられるレシピをご紹介します。

大葉を使ったパスタというと、和風パスタのイメージが強いですが、それだけではありません!今回は、大葉を使ったいろいろな味のパスタをご紹介します。どれも大葉の風味を生かした、大葉が主役のパスタのレシピなので、お好みのレシピでぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、大葉を使った絶品パスタのレシピをご紹介していきましょう!

大葉を使った絶品パスタレシピ①大葉が香る♪ナス&ベーコン no バター醤油パスタ

材料(2人分)

なす1本
ベーコン50g
塩コショウ適量
にんにく(みじん切り)1片
鷹の爪(輪切り)小さじ1/2
バター20g
しょうゆ大さじ1
パスタ200g
塩適量
大葉(千切り)8枚
みょうが(みじん切り)適量

作り方

①沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹で始めます。
②なすは薄い半月切り、ベーコンは1cm幅に切ります。
③にんにく、鷹の爪、オリーブオイルを火にかけ、にんにくの香りがたってきたらベーコンを加えて炒めます。

④塩コショウをふり、なすを加えてさらに炒めます。
⑤フライパンで、④、パスタ、お玉1杯ほどのパスタのゆで汁、バター、しょうゆを和えてお皿に盛り、大葉とみょうがをかけたら完成!

大葉を使ったパスタといえば、バター醤油の和風パスタが大定番!にんにくと鷹の爪のガツンとしたおいしさがありながらも、大葉の香りでさっぱりといただけるので、まさに夏にぴったりのパスタです。

大葉を使った絶品パスタレシピ②ツナと大根おろしとしらすのパスタ大葉添え

材料 (1人分)

パスタ100g
ツナ缶半分
大根おろし20g
しらす大さじ1
大葉少し
ポン酢30ml
麺つゆ 30ml
にんにく 1/3かけ
生姜 少々
胡椒 1振り

作り方

①ツナ缶のオイルをフライパンにいれて火にかけ、にんにくと生姜を加えて香りを出します。
②香りが出てきたところでツナ、半量の大根おろしを入れて炒めます。
③パスタを表示時間より1分短くゆでます。

④パスタを②のフライパンに入れ、ポン酢、麺つゆ、水で味を整えます。
⑤お皿に盛り付け、しらす、大根おろし、千切りにした大葉、胡椒をふったら完成!

とにかくさっぱりとしたパスタが食べたい!という方におすすめなのが、こちらのレシピです。大根おろしのみずみずしくさっぱりとした風味が利いています。大葉だけでなく、生姜の香りも生きているので、ちょっぴり大人な味付けのパスタです。

大葉を使った絶品パスタレシピ③冷製トマトパスタ

材料 (2人分)

カッペリーニ60グラム
玉ねぎ(スライス)1/2
トマト2個
大葉6枚
オリーブオイル 大さじ3
塩1/2
バルサミコ酢 大さじ1
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
生ハム6切れ
胡椒 少量
ラカントS小さじ1

作り方

①たまねぎは薄くスライスし、トマトは角切り、大葉は4枚を千切りにします。
②ボウルに①で切った野菜を入れ、調味料を加えて混ぜ合わせます。

③カッペリー二をゆでて冷やし、②のボウルに加えて和えます。
④お皿に盛り付け、生ハムと大葉をトッピングしたら完成!

見た目も味も夏にぴったりの、涼しげな冷製パスタのレシピです。大葉のさわやかな香りとトマトの酸味、そして冷たい食感がまさに夏にぴったり!こちらのレシピでは、パスタではなく、冷製パスタによく合うカッペリーニを使っていますが、もしなければパスタでもOKです。大葉の緑とトマトの赤で見た目も鮮やかで、おうちでこんなにおしゃれなパスタが作れたら素敵ですね♪

飾りだけじゃない♪大葉の風味を生かしたパスタ

いかがでしたでしょうか?
大葉を使った絶品パスタのレシピをご紹介しました。大葉は、なんとなく飾りとしてパスタの上に散らすだけのイメージがあるかもしれませんが、今回ご紹介したレシピでは大葉が主役!大葉を使うと、夏にぴったりのさわやかでさっぱりとした風味のパスタに仕上がるので、この夏、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ