記事ID27980のサムネイル画像

調理が簡単で美味しい!キャベツを使ったおすすめ絶品パスタ6選♪

ざく切りにしたり手でちぎったりと簡単調理のキャベツをメイン料理に使おう♪そこでおすすめなのがパスタです!色んな味や具材によく合う、キャベツを使ったパスタをいくつか紹介していきます!お気に入りのレシピを見つけてみてください♪

春キャベツとアンチョビのパスタ♪

<材料>2人分
200g
春キャベツ 1/4個(250g)
アンチョビー(缶詰・フィレ・50g入り) 1/2缶
にんにく 大1かけ
赤唐辛子 1本
オリーブ油 適宜

<作り方>
①キャベツの葉はしんを取り除き、手で少し大きめにちぎる。アンチョビーは粗みじんに切り、缶汁はオリーブ油と合わせて大さじ4にしておく。にんにくは皮付きのまま包丁でたたきつぶし、皮をむいて粗みじんに切る。赤唐辛子は小口切りにし、たねを取り除いておきます。
②湯が沸いたら、水1.5リットルに大さじ1の割合で塩を加え、パスタを入れ、ゆで上がる3~4分前にキャベツを加えて、一緒に軽く茹でます。

アンチョビは汁ごと使う

③フライパンに、にんにく、オリーブ油とアンチョビーの缶汁を入れて、弱めの中火にかけ、香りが立ってきたら、アンチョビーと赤唐辛子を加えて炒め合わせます。

④パスタとキャベツを器に盛り、炒めたアンチョビを上からかけて手早く混ぜ、塩で味をととのえたら、春キャベツとアンチョビのパスタの完成です♪

春キャベツは一時期しから食べれない野菜なので、春キャベツの季節にはぜひ美味しく食べれるアンチョビのパスタを作ってみて下さい♪

キャベツと桜海老のパスタ♪

<材料>
スパゲッティ … 2人前で160~200g程度
キャベツ … 200g
桜えび(乾燥) … 10g程度
にんにく … 1かけ
オリーブオイル … 大さじ3
※オリーブオイルは2回に分けて使います!
黒胡椒 … 少々
醤油(あれば薄口) … 小さじ1を目安に適量

<作り方>
①キャベツは4cm角くらいに切ってから水で洗い、しっかり水気をきっておきます。にんにくは薄切りにしておきます。


②フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくの薄切りを火をつける前に入れて、 弱火で3~4分じっくり熱し、にんにくの風味を油に移します。
③にんにくが色づいてきたら、桜えびを入れ、 次にキャベツを入れて軽く炒めたあと、パスタのゆで湯を大さじ2ほど入れて油とゆで湯を混ぜ合わせます。


④ゆで上がったパスタを入れたら、オリーブオイル大さじ1、醤油小さじ1を加えてよく混ぜながら、味を見て足りなければ塩か醤油を足し、最後に黒胡椒をふりかけたらキャベツと桜海老のパスタの完成です。

少ない材料でできるヘルシーパスタです!桜海老からだしもでていい味を出してくれます♪

春キャベツとあさりのパスタ♪

<材料>
キャベツ 100g
ニンニク 1片
あさり 100g
オリーブオイル 大さじ2
赤唐辛子 1本
白ワイン 50cc
パスタ 200g
塩 適量
コショウ 適量
イタリアンパセリ 適量
作り方

<作り方>
①春キャベツはザク切り、ニンニクはみじん切りにし、あさりはよく洗っておきます。

じっくりと弱火で!にんにくの香りをだす!

②フライパンにオリーブオイル、切ったニンニク、種を取った赤唐辛子を入れて弱火にかけ、焦げないようにじっくり火を入れながら香りを出していきます。

③フライパンにあさりと白ワインを加えてふたをしてあさりの口が開くまで蒸し煮にします。

④大きめの鍋に湯を沸かし、湯に対して1%の塩を加えてパスタをゆでる。ゆで上がり1分前に切っておいた春キャベツも加えてさっとゆでる。

⑤具材を炒めたフライパンにパスタ、春キャベツと適量のゆで汁を加えて炒め、塩とコショウで調味する。皿に盛ってイタリアンパセリを散らしたら、春キャベツとあさりのパスタの完成です♪

あさりのうまみをしっかりとすった春キャベツが絶品のパスタです♪

キャベツとソーセージのクリームパスタ♪

<材料>
キャベツ3枚
ソーセージ(フレッシュタイプ)70g
オリーブオイル小さじ2杯
(A)
┌ホワイトソース(市販のもの)160g
│牛乳40ml
│白ワイン40ml
└マギー 化学調味料無添加コンソメ1/2本
グリーンピース【冷凍】大さじ2杯
ロングパスタ160g
パセリ適宜
粗挽黒こしょう少々
※切り方・計り方が分からない方はこちら

<作り方>
①キャベツは一口大に切り、ソーセージは1cm幅の斜め切り、オリーブオイルを熱したフライパンで炒め、材料の(A)を加えて煮て、グリーンピースを入れてさらに煮ます。
②ソースが入ったフライパンにゆでたてのロングパスタを入れ、ゆで汁を加えながらパセリを入れ絡めて器に盛り、粗挽黒こしょうを散らし味をととのえたらキャベツとソーセージのクリームパスタの完成です♪

ホワイトソースは市販のものを使うことで時短になりとっても、簡単にクリームパスタが作れます♪

春キャベツとツナの和風柚子胡椒パスタ♪

<材料>
スパゲッティ 100g
キャベツ 適量
●ツナ(缶汁も使う) 1/3~1/2缶
●ハム(なくてもOK) 2枚
●柚子胡椒(コツ※参照) 小1/2~
●おろしにんにくチューブ 小1/2
●醤油 小1
●麺つゆ(3倍濃縮) 大1
●パスタの茹で汁 大1
黒胡椒 お好みで

<作り方>
①キャベツとハムを食べやすい大きさに切ります。

パスタとキャベツを一緒に茹でよう

②鍋にお湯をわかし塩を入れて、パスタを茹でる。茹で時間が残り2~3分になったら、切ったキャベツも鍋に入れて一緒に茹でます。

③ボウルに材料の●を入れて混ぜ合せておく。茹で上がったパスタとキャベツの湯を切って、ボウルに入れて混ぜたらハキャベツとツナの柚子胡椒パスタの出来上がり♪

フライパンを使わずに作れるなんて素敵ですね!柚子胡椒でさっぱりと食べれるパスタです!手軽な材料で作れるので今晩のおかずにいいですね♪

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!キャベツを使ったパスタを紹介しましたがいかがですか?手軽に作れるレシピばかりなのでぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ