記事ID28017のサムネイル画像

これからの時期にもぴったり!鶏肉と酢のさっぱりレシピをご紹介!

食欲のなくなるこれからの時期、こってりスタミナ料理もいいですが、あっさりした料理が食べたくなるのもこの時期。そこでおすすめなのが鶏肉と酢を使った料理!ヘルシーで美味しい嬉しい組み合わせですよ。今回は鶏肉と酢を使ったレシピを5つご紹介します。

鶏肉×酢のあっさりレシピ集!

夏はとても疲れやすい時期、なんだかずっと夏バテ気味という方も多いのでは?

そんな方におすすめなのが鶏肉×酢のレシピ!
鶏肉なので食べやすく、あっさりしていて、お酢は疲労回復にも効くんですよ♪

今回はそんな鶏肉と酢のレシピを5つご紹介します。

あっさり食べよう!鶏肉×酢のレシピ!

最初にご紹介する酢×鶏肉レシピはサッパリ煮!
さっぱりなのにあとを引くおいしさのおいしいレシピ。

鶏肉とじゃがいもとうずらのさっぱり煮

材料 2人分

お酢1カップ 醤油1カップ 砂糖大さじ6 みりん 大さじ1 にんにくチューブ3㎝ しょうがチューブ3㎝ うずら6個 じゃがいも1個 鶏の手羽元10本

1、じゃがいもは皮を剥いて乱切りに、手羽元は水気を切っておきます。

2、鍋にみりん以外の調味料を全ていれ、一煮立たせます。

3、煮立ったら手羽元、うずら、じゃがいもをいれ鍋に蓋をし、30分ほど煮込みます。

4、最後にみりんをいれ、照りをつけたら完成!

夏バテの疲れた体にも嬉しい酢たっぷりで簡単にできる鶏肉と酢のレシピです!
でも他の調味料も入っているので食べにくいという事はありませんよ。

是非この夏試してみてください!

あっさり食べよう!鶏肉×酢のレシピ!2

次にご紹介する酢×鶏肉レシピは甘酢風レシピ!
先ほどのとはまた違う魅力の甘酢レシピです。

鶏肉の甘酢煮

材料 4人分

鶏胸肉2枚 片栗粉大さじ2〜3杯 塩コショウ少々
※酢大さじ2杯 ※醤油大さじ2杯 ※みりん 大さじ1杯 ※砂糖大さじ1杯
オリーブ油 大さじ2杯

1、鶏胸肉を2cm位に削ぎ切り軽く塩コショウをしタッパーの中で片栗粉をまぶします。

2、フライパンにオリーブ油を入れ、中火で両面を焦げ目がつくまで焼きます。

3、※を加え、蓋をして弱火で1分~2分蒸し焼き。もう片面を1分位焼き、中まで火を通せば完成!

さっぱり煮とはまた違う甘酸っぱいたれが魅力の鶏肉×酢レシピです♡
ケチャップを入れると酢豚に近くなるかも!

鶏肉×酢といえば甘酢という方は是非一度作ってみてくださいね。

あっさり食べよう!鶏肉×酢のレシピ!3

次にご紹介する酢×鶏肉レシピはピリ辛さっぱり煮!
おつまみとして最適の一品です。

鷄手羽元のピリ辛さっぱり煮

材料 2〜3人分

鷄手羽元6〜8本 卵3個
■穀物酢 100cc ■水50cc ■醤油50cc ■三温糖/きび砂糖大さじ3
生姜(皮付き輪切り) 6〜7枚 ブロッコリーやインゲンなどの青物適量 鷹の爪(唐辛子) 1本

1ゆで玉子を作り、手羽元は骨に沿ってキッチンハサミで切り込みを入れます。

2、生姜を皮付きのまま薄切りを6〜7枚用意、鷹の爪は適当にちぎり種を取り除いておきます。

3、■に2の鷹の爪と生姜を入れ煮立たせ、それに手羽元とゆで玉子を入れます。

4、再沸騰したら真ん中に穴を開けたアルミホイルで落としぶたをし、中火で20分間煮ます。その間にブロッコリーなどを茹でます20分の間に一度だけひっくり返しましょう。

5、皿につぎ分け、ブロッコリーなどの青物を添え完成!

夏のお供ビールにも合う男性も好きな鶏肉と酢のレシピです。
鷹の爪の量は調節しながら大人の味を楽しんでみてください♪

酢×ピリ辛の夏にぴったりな鶏肉×酢レシピ、作ってみてください。

あっさり食べよう!鶏肉×酢のレシピ!4

次にご紹介する酢×鶏肉レシピは話題のココナッツオイルが入ったレシピ!
ココナッツオイルが風味を豊かにするレシピです。

鶏と根菜のココナッツ甘酢煮

材料 3~4人分

鶏胸肉1枚 サツマイモ1/2本 人参1/3本 レンコン1/2節 ごぼう1/2本
かぼちゃ1/8個 マッシュルーム10個 ココナッツオイル 大さじ11/2 酒大さじ1
水大さじ2~3 塩コショウ適宜
■ 合わせ調味料
醤油20㏄ 黒酢 20㏄ はちみつ 20㏄

1、さつまいもと南瓜は一口大に切り、ラップをして電子レンジに4~5分かけます。人参、レンコン、ごぼうも一口大に切りましょう。

2、鶏むね肉は一口大にそぎ切りし、軽く塩・こしょうをします。フライパンにココナッツ油を入れ、鶏肉を両面焼き、一度皿に取り出します。

3、同じフライパンで人参、レンコン、ごぼうを炒め、酒、水を加えて中火で7~8分煮ます。

4、鶏肉、マッシュルーム、さつまいも、カボチャを加えて2,3分煮て、野菜が柔らかくなったら合わせ調味料を加え、弱火で煮汁がなくなるまで煮れば完成!

美容や体にもいいと話題のココナッツオイルが入った鶏肉と酢のレシピ!
疲労回復とともに美容にも効くとなっては作ってみたいですよね。

特に女性におすすめのレシピ、ぜひ作ってみてください!

あっさり食べよう!鶏肉×酢のレシピ!5

最後にご紹介する酢×鶏肉レシピは妊婦さんにも嬉しいレシピ!
便秘気味な方に特にお勧めのレシピです。

鶏とビーンズのさっぱり煮

材料 2人分

鶏もも肉(カット)150g ミックスビーンズ50g キャベツ1/8玉 酢大さじ3 しょうゆ大さじ2 砂糖大さじ2 水3/4カップ(150cc)

1、キャベツはざく切りにします。

2、鍋に全ての材料を入れてふたをし、弱めの中火にかけて煮ます。

3、7分煮たら全体を混ぜ、さらに5分煮たら完成!

お鍋一つで出来ちゃう妊婦さんにも嬉しい鶏肉と酢の簡単レシピです!
お豆が入っているので便秘になりやすい妊婦さんや普段から便秘気味の方には特におすすめ。

お腹にたまるお豆は体重コントロールにも役立ちます!是非作ってみてください。

鶏肉と酢のレシピ、気になるものはありましたか?

さっぱりと食べられる鶏肉と酢のコンビはこれからの時期にぴったり!
卵なども入っているレシピが多く、夏バテの時は食べられないかも、なんて思っていても大丈夫。
酢の力で意外と食べれてしまうんですよ・・・!

食べなきゃいけないのに食べられない・・・そんな時は是非今回ご紹介した鶏肉と酢のレシピを試してみてください。
きっとしっかりと食べられるはずですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ