記事ID28065のサムネイル画像

ボリューム満点☆ホクホクじゃがいもの絶品オムレツレシピまとめ♪

ほくほくとした食感のじゃがいもがたっぷり入ったオムレツはボリューム満点でおなかに大満足の一品ですよね♪朝食やお弁当のおかずとしては勿論、ちょっとアレンジすることでおもてなしのお料理にも活用できるじゃがいものオムレツのレシピを今回はまとめてみました♪

ボリューム満点♪じゃがいものオムレツレシピ①『簡単に本格派 スパニッシュオムレツ』

最初にご紹介しますほくほくとした食感のボリューム満点なじゃがいものオムレツレシピは『簡単に本格派 スパニッシュオムレツ』です。じゃがいもと玉ねぎのシンプルながらも素朴な味わいのオムレツは、巻いたりなどの面倒な工程を省いてあるので誰でも簡単に作れますよ♪

材料(2~3人分)

ジャガイモ3個
タマネギ1/2個
卵(L玉)3個
コンソメ(固形又は粉末)1個(小さじ1)
塩小さじ1
コショウ少々
オリーブオイル大さじ2

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ①

じゃがいもはよく水洗いして土などを良く落としてから1cm角に切り、玉ねぎも同様に1cm角に角切りにしておきます。蓋つきの小さなフライパンニオリーブオイルをひいて熱したら、玉ねぎとじゃがいもを弱~中火で火が通るまで炒めます。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ②

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、コンソメ、塩、こしょうを入れて炒めた玉ねぎ、じゃがいもを加えて均一に混ざりあうように混ぜ合わせます。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ③

先ほど使ったのと同じフライパンを用います。オリーブオイルを追加してひき、フライパンに卵液を流しいれて蓋をして蒸し焼きにし、玉子の表面に火が通って来たら出来上がりです。フライパンより一回り大きめのお皿をかぶせてひっくり返すように盛り付けましょう。

≪筆者コメント≫

じゃがいもの皮を剥かずにあえてそのまま用いることで、じゃがいもの栄養をそのままとれるオムレツに仕上がります。勿論皮を剥いて作っても美味しく作れますよ♪

ボリューム満点♪じゃがいものオムレツレシピ②『そら豆オムレツの明太子ソースがけ』

次にご紹介しますほくほくとした食感のボリューム満点なじゃがいものオムレツレシピは『そら豆オムレツの明太子ソースがけ』です。今が旬のそら豆のグリーンとオムレツのイエローに明太子ソースのピンクが鮮やかな、目で見て楽しめる一品です。味も勿論絶品ですよ♪

材料(2人分)

じゃがいも1個
そら豆9~10粒
塩少々
酒小1
ベーコン適量
卵4個
生クリーム 50ml
明太子適量
マヨネーズ適量

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ①

じゃがいもはよく水洗いして皮を剥き、5mm程度の厚さに薄くスライスしておきます。ベーコンは短冊切りにし、そら豆はお皿などにあけておいて塩とお酒を軽く振ってラップをかけてレンジで1分ほど加熱しておきます。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ②

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、生クリームを加えて全体に均一に混ざりあうようかき混ぜたら、①を加えてよく混ぜ合わせます。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ③

フライパンに油をひいて熱したら②を一気に流し込んでやや弱火程度の火加減でで半熟になるまで菜箸などでかき混ぜながら火を通します。蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにし、ふたなどを利用してひっくり返してさらに2分ほど蒸し焼きにします。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ④

蒸し焼きにしている間に明太子ソースを作っておきましょう。明太子を箸などでほぐしてマヨネーズとなじむようによく混ぜ合わせたら出来上がりです。焼きあがったオムレツを皿に盛り付け、明太子ソースをかけてお召し上がりください。

≪筆者コメント≫

鮮やかなグリーンのそら豆は、食卓に夏の訪れを伝えてくれますね。そら豆の代わりに季節ごとのお野菜を使うことで四季折々の味も楽しめる一品です♪

ボリューム満点♪じゃがいものオムレツレシピ③『じゃがいもごろごろ♪スペイン風オムレツ♪』

次にご紹介しますほくほくとした食感のボリューム満点なじゃがいものオムレツレシピは『じゃがいもごろごろ♪スペイン風オムレツ♪』です。じゃがいもたっぷりのオムレツにチーズが加わってよりボリューミーなオムレツに仕上がります。朝食のおかずとしては勿論、ちょっとしたおつまみにもおすすめです♪

材料(3人分)

卵 2個
じゃがいも 2個
細切りチーズ 好きなだけ
塩胡椒 適量
オリーブオイル 適量

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ①

じゃがいもは1cm角程度に細かく角切りにし、耐熱容器に入れてラップをして600Wのレンジで3分ほど加熱し柔らかくします。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ②

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、細切りチーズ、①を加えて均一に混ざりあうようによく混ぜたら、塩、こしょうで味付けをします。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ③

フライパンにオリーブオイルをひいて熱したら弱火にして②を回しながら流しいれて円を描き、両面を3分ほど焼いたら出来上がりです。

≪筆者コメント≫

材料も身近お手頃な上、作り方やレシピもとってもお手軽簡単でしかもおいしく作れるので、お料理初心者の方にもおすすめのレシピです。フライ返しでひっくり返すのが難しい場合は、フライパンより少し大きめのお皿などを利用すると上手くいきますよ♪

ボリューム満点♪じゃがいものオムレツレシピ④『じゃがいものトルティージャ』

次にご紹介しますほくほくとした食感のボリューム満点なじゃがいものオムレツレシピは『じゃがいものトルティージャ』です。トルティージャとはスペインのオムレツで所謂スパニッシュオムレツのこと。にんにくとじゃがいもを使うのが特徴なこのオムレツは、香ばしくい風味でボリューム満点の一品です。

材料(直径18cmのフライパン1枚分)

卵 4個
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/4個
にんにくのみじん切り 1かけ分
粉チーズ 小さじ1
オリーブオイル 塩

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ①

じゃがいもは水洗いしてから皮を剥いて小さめの一口大程度に切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで3~4分ほど加熱して柔らかくしたら水けを拭きとっておきます。玉ねぎはみじん切りにしておきます。ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、粉チーズを加えて混ぜます。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ②

フライパンにオリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/2を入れて弱火にかけて熱したら、玉ねぎ、にんにくのみじん切りを入れて炒め、しんなりとして来たらじゃがいもを加えてさらに炒めます。全体に油がなじんだらボウルの中の卵液に入れて、木べらなどでじゃがいもを軽く潰しながら混ぜ合わせます。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ③

先ほどのフライパンをキッチンタオルなどを用いて拭きとり、オリーブオイル大さじ1をひいて中火で熱したら、卵液を一気に流しいれて菜箸で全体を手早くかき混ぜながら半熟状になるように焼き、玉子の周囲が固まってきたらフライパンより一回り大きめのお皿をかぶせてフライパンをひっくり返すように一度お皿に移し替えます。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ④

フライ返しでそっと皿の上のトルティージャを滑らせるようにフライパンに戻したら、フライ返しなどを用いて形を調えて弱火で2~3分ほど焼き、同じ工程を2回ほど繰り返して程よく火が通ったら出来上がりです。お皿に盛り付けてお召し上がりください。

≪筆者コメント≫

油を熱するときにあらかじめ塩を加えるのは、じゃがいもから水分が流れでないようにするためで、こうすることでじゃがいものほくほくとした食感を保つことができます。ビール等によく合うおつまみとしても重宝する一品です♪

ボリューム満点♪じゃがいものオムレツレシピ⑤『モッツァレラのオープンオムレツ』

次にご紹介しますほくほくとした食感のボリューム満点なじゃがいものオムレツレシピは『モッツァレラのオープンオムレツ』です。ほくほく触感のじゃがいものオムレツにトロ~リとろけるモッツァレラチーズを乗せることでよりボリューミーかつおしゃれな一品に仕上がります。トマトのジューシーな風味とバジルの爽やかな香りがたまりません♪

材料(4人分)

モッツァレラチーズ(ミニ)1袋(1袋100g)
ベーコン4~5枚
ジャガイモ2個
玉ネギ1個
トマト1個
バジル(生)10枚
<卵液>
卵5個
生クリーム大さじ3
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1
ケチャップ適量

下準備①

ミニモッツァレラはざるに上げてよく水切りをし、半分に切っておきます。ベーコンは1cmくらいの幅に切り分け、じゃがいもはよく水洗いしてから皮を剥いて5mm角に切り、沸騰した熱湯で2~3分ほどゆでたらざるに上げてよく水気をきっておきます。

下準備②

玉ねぎは粗くみじん切りをし、トマトは水洗いをして水気を拭き取ってからヘタの部分を包丁の刃先などを使ってくりぬいて1cm角に切ります。バジルは手でちぎっておき、卵液の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせておきます。

下準備③

オーブンをあらかじめ200℃に予熱しておき、耐熱用の器に分量外のサラダ油を薄く塗っておきます。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ①

フライパンにサラダ油をひいて熱したら、強火でじゃがいも、玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたらベーコンを加えてさらに炒め合わせます。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ②

全体に油がなじんで来たらトマトを投入して塩、コショウを振り、トマトが少し加熱されて実が崩れる程度になるまで煮込みます。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ③

下準備②出用意しておいた卵液に②を入れて均一に混ざりあうようによくかき混ぜたら、耐熱容器に流しいれ、表面にモッツァレラチーズを均等に並べ、200℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼き、こんがりと表面に焼き色が付いたら完成です。

ほくほく食感♪じゃがいもの絶品オムレツレシピ④

焼きあがったらオーブンから取りだして少し冷まし、容器から取りだして4つに取り分けて器に盛り付け、お好みでケチャップを添えて熱々のうちにお召し上がりください。

≪筆者コメント≫

まるでピザのようなオムレツは、記念日などのおもてなしの一品料理としてもとても喜ばれます♪お好みでサラミやマッシュルームなどをトッピングするとより美味しく召し上がれますよ。

朝ごはんやお弁当のおかずだけでなく、おもてなしにも♪

以上、ボリューム満点な美味しいじゃがいものオムレツレシピを5つほどご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?シンプルなものからおもてなしにも喜ばれそうなものまで、アレンジ次第で様々な場面で活躍してくれるじゃがいものオムレツのレシピを是非活用なさってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ