記事ID28072のサムネイル画像

酸味で夏バテ予防!!梅を使ったさっぱりパスタのレシピ4選

夏はなにかと食欲がなくなりますよね。そんな時にもおすすめなのが、梅を使ったパスタです。梅の酸味でさっぱり食べられますし、梅は夏バテ予防にも効果あり!これからの暑い季節には、ぜひ梅のパスタを作ってみてくださいね。梅のパスタでおいしく健康を維持しましょう!

梅のパスタにはどんなものがあるの?

皆さんは、梅干しを使ったパスタを食べたことはありますか?レストランなどではたまに見かけることもありますが、なかなかおうちでは梅干しのパスタは作らないですよね。でも、梅干しを使ったパスタは、酸味があってさっぱり食べられますし、夏にはぴったりのパスタなんです!

そこで今回は、そんな梅を使ったパスタをご紹介します。暑い季節になってなんとなく食欲がなくなってきたという方も、梅のさっぱりとした風味であればおいしく食べられるはず!ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、梅を使ったパスタのレシピをご紹介していきましょう!

梅を使ったさっぱりパスタのレシピ①梅干し、じゃこ、しそのパスタ

材料(2人分)

パスタ 1.6mm 200g
梅干し 3個
じゃこ 1/2カップ強
にんにく(みじん切り) 1片分
青しそ 10枚
しょうゆ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3

作り方

①梅干しの種をとって粗く刻み、青しそはちぎって氷水につけておきます。
②フライパンに、にんにく、じゃこ、オリーブオイルを入れて弱火で炒めます。
③じゃこがカリッとしたところでしょうゆと梅干しを加え、すぐにゆでたてのパスタを加えて和えます。
④お皿に盛って、青しそをふったら完成!

梅干しだけでなく、大葉のさわやかな風味によって、夏でもかなりさっぱりといただけるパスタのレシピです。じゃこのカリッとした食感もアクセントになっていて、最後まで飽きることなく食べられます。夏においしいパスタと言ったら、このレシピが大定番です!

梅を使ったさっぱりパスタのレシピ②オクラと塩昆布の梅パスタ

材料 (4人分)

パスタ400g
オクラ1パック
○塩昆布20g
○梅肉大さじ1
○めんつゆ 50ml
ごま油 適量
にんにく(すりおろし) 適量

作り方

①オクラに塩をふり、まな板の上で転がして産毛を取ってから、お湯を沸かして茹でます。
②オクラは輪切りにし、○の材料は合わせておきます。
③ゆでたパスタをごま油とニンニクで炒めます。
④②を加えて混ぜ合わせたら完成!

シンプルながらうまみがしっかり感じられるパスタです。オクラの粘り気は健康にいいので、梅とダブルで夏バテ予防に効果があります。大人な和風の味付けで、お年寄りもおいしく食べられるパスタです。

梅を使ったさっぱりパスタのレシピ③ツナとオクラの冷製梅パスタ

材料 (2人分)

パスタ200g
ツナ缶1缶
オクラ4〜5本
生ハム6〜8枚
大葉3〜4枚
だしの素 適量
梅ドレッシング大さじ2〜3
塩コショウ適量

作り方

①パスタを茹でます。
②オクラを茹でて、好きな大きさに切ります。
③ツナとオクラを合わせて、だしの素と梅ドレッシングで味付けをします。

④茹で上がったパスタを冷やし、塩コショウで軽く味付けをします。
⑤お皿に、パスタ、生ハム、③の具材を順に盛り付けます。
⑥千切りにした大葉を上にトッピングしたら完成!

夏にぴったりのパスタと言ったら、やっぱり冷製パスタですよね♪冷たさはもちろん、梅の酸味と大葉のさわやかで、暑い夏でもさっぱり食べられます。見た目もおしゃれなので、おもてなしの際にもおすすめです。

梅を使ったさっぱりパスタのレシピ④ゴマの香りたっぷり。梅パスタ

材料 (1人分)

パスタ 1人分
梅干をたたいたもの15g
ツナ 1/2缶
金ゴマすりごま大さじ1
砂糖ひとつまみ
大葉(細かくちぎる)適量
金ごま油大さじ1
パスタの茹で汁大さじ2

作り方

①パスタを茹でます。
②ボウルにパスタ以外の材料を入れ、よく混ぜます。
③②のボウルにパスタを入れて和えたら完成!

香ばしくて濃厚なゴマの香りがたまらない、栄養満点のパスタです。ゴマは栄養価が高いので、夏のスタミナづけと健康を維持するのにぴったり!

梅を使ってさっぱりパスタを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
梅を使ったさっぱりパスタのレシピをご紹介しました。パスタはいろいろな味のアレンジができるので、飽きることなく食べることができます。夏バテ予防や、暑くてちょっぴり食欲がなくなってきたときは、ぜひ梅を使ってさっぱりと食べられるパスタを作ってみてくださいね。スタミナをつけて健康的に夏を過ごしたいなら、しっかり食べて栄養をとることを心がけましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ