記事ID28076のサムネイル画像

和風・洋風・中華風にも万能!美味しい茄子とひき肉のレシピ!

茄子とひき肉という組み合わせ、聞いたらやっぱり麻婆茄子が一番にイメージされやすいですが・・・。実は和風にも洋風にも、中華風にもなんでもアレンジできちゃうんです。今回は茄子とひき肉を使ったレシピをどーんとご紹介しちゃいます!ぜひ作ってみてくださいね!

茄子とひき肉レシピ①::茄子とひき肉の和風餡かけ

材料

茄子:3本
ひき肉:150グラム程度
生姜:ひとかけ
水溶き片栗粉:少々
麺つゆの素(三倍濃縮):40cc程度
ネギ:6~8センチ
水:1カップ弱

茄子とひき肉の和風餡かけのレシピ

①茄子を細切りにし、多めの油で揚げ焼きにします。

②フライパンに油をしき、みじん切りしたネギと生姜を炒め香りを出します。そしてひき肉を炒めていきます。

③ひき肉に火が通ったら、塩コショウをし、麺つゆと水を加えます。

④沸騰したら①の茄子を加え、ひと煮たちしたら水溶き片栗粉でトロミをつけて完成です。

和風の茄子とひき肉レシピです。あんかけは男子の大好きなメニューですよね。ぜひ作ってみてください!七味やお酢をかけても美味しそうですね!

茄子とひき肉レシピ②::茄子とひき肉のカレー

材料

合いびき肉:150g
カッテージチーズ:100g
玉ねぎ:1個
なす:3個
カレーソース(レトルト):1袋
カレー粉:小さじ2
冷凍グリーンピース:1/2カップ
サラダ油:大さじ1
塩、こしょう:少々

茄子とひき肉のカレーのレシピ ~下準備~

★茄子
へたを落として縦6~8等分に切り、塩小さじ1/2をふっておきます。

茄子とひき肉のカレーのレシピ

①鍋を火にかけて油を熱し、その間に玉ねぎを薄切りに。ひき肉とカレー粉を炒め、肉の色が変わったら玉ねぎを加え、しんなりしたら水1~1.5カップ、カレーソースを加えて混ぜ合わせます。

②なすを流水で洗い、ぎゅっと水を絞って①に加え、中火で10~15分煮込みます。途中でカッテージチーズを加えます。焦げつきやすいので、時々かき混ぜてください。

③熱湯をかけたグリーンピースを加え、味をみて必要なら塩、こしょう各少々で味をととのえ、完成です。

下準備で茄子に塩をしてアクを抜いて、水分を除いてから使っています。
洋風の茄子とひき肉レシピ、本格的なカレーもできるんですね。暑い夏に頂きたいですね!

茄子とひき肉レシピ③::茄子の肉味噌のせ

材料

茄子:2個
豚ひき肉(または合い挽き肉):100g位
玉ねぎ:1/4個位
生姜のみじん切り:小さじ1位
豆板醤:小さじ1/2位
お好みで青ねぎの小口切り:適量
◎甜麺醤:大さじ1と1/2
◎酒:大さじ1
◎醤油:小さじ2
◎砂糖:小さじ1
◎豆鼓醤:小さじ1(お好みで)

茄子の肉味噌のせのレシピ ~下準備~

★肉味噌合わせ調味料
ボウルに◎を入れて良く混ぜておきます。
★玉ねぎ
みじん切りにします。
★生姜
みじん切りにします。
★茄子
ヘタを落として縦3等分にして、水に10分ほどさらしてアクを取り水気をふきます。

茄子の肉味噌のせのレシピ

①フライパンに油を熱し、生姜みじん切りと豆板醤を入れて炒めます。香りが出たらひき肉を加えて炒めます。

②ひき肉の色が変わったら玉ねぎのみじん切りを加えて炒め合わせます。ひき肉がパラパラになれば、肉味噌の合わせ調味料を加えます。弱火で汁気が少し残る程度まで煮込み、肉味噌の完成です。

③フライパンをキレイにして再度油を熱し、茄子がトロッとするまで両面を焼いていきます。焼けたら茄子を盛り付け、茄子の上に肉味噌をのせて完成です。

肉味噌の調理後、ひき肉の脂が出るので、ボウルにキッチンペーパーを敷き、キッチンペーパーの上に肉味噌を置いて余分な脂を吸い取らせます。盛りつけ後は青ねぎを上に添えると彩りが鮮やかで見た目もいいですね。

茄子とひき肉レシピ④::茄子の中華みそ炒め

材料

茄子:2~3本
ピーマン:2個
ショウガ:1/2片
白ネギ:1/2本
貝われ菜:1/4パック
豚ひき肉:200g
◎ 酒:小さじ2
◎砂糖:小さじ2
◎みそ:小さじ2
◎しょうゆ:小さじ2/3
◎豆板醤:小さじ1/2
◎ゴマ油:大さじ1

茄子の中華みそ炒めのレシピ ~下準備~

★茄子
ガクを切り落とし、乱切りにします。
★ピーマン
縦半分に切ってヘタと種を取り、乱切りにします。
★ショウガ
皮をむいてみじん切りにします。
★白ネギ
半分は、縦に切り込みを入れてみじん切りにします。
残り半分は、飾り用に長さ4cmの白髪ネギにします。
★貝われ菜
根元を切り落とし、水洗いして長さを半分に切って白髪ネギと混ぜ合わせておきます。

茄子の中華みそ炒めのレシピ

①フライパンにゴマ油を熱し、ショウガ、白ネギを香りが出るまで炒め、豚ひき肉を加えて白っぽくなるまで炒めていきます。

②ナス、ピーマンを加えて炒め合わせ、蓋をして少し蒸し焼きにします。

③◎の材料を加えて手早く絡めながら炒め、器に盛り、白髪ネギをのせて完成です。

茄子とひき肉を甘辛く炒めた1品!お弁当のおかずにはもちろん、おつまみ、おかずとしても大活躍しそうですね。

茄子とひき肉レシピ⑤::ネギニラ入り麻婆茄子

材料

茄子:2〜3本
ネギ:1本
ニラ:2/1束〜1束
ひき肉:150cc
☆水:150cc
☆鶏ガラスープの素:小さじ2
◎豆板醤:小さじ1
◎味噌:大さじ1
◎酒:大さじ1
◎甜麺醤:大さじ2
刻みネギ:適量
水溶き片栗粉:大さじ1程度

ネギニラ入り麻婆茄子のレシピ ~下準備~

★茄子
乱切りにして水に浸してあく抜きします。
★ネギ
斜め切りにしておきます。
★ニラ
3〜4cm幅に切っておきます。

ネギニラ入り麻婆茄子のレシピ

①フライパンにゴマ油を入れニンニクと生姜、ひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わったらネギとニラを入れて炒めます。

②◎を入れて混ぜながら炒めて味を馴染ませます。水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成です。

最後はど定番の麻婆茄子のご紹介でした。
青ネギを上から散らせばまた一段と美味しそうになりますね!
お弁当のおかずにも最適な1品です。

茄子とひき肉レシピをまとめてみて

いかがでしたか!?和風、洋風、中華風・・・。茄子とひき肉の可能性を感じましたね。皆さんもぜひ茄子とひき肉を使って今回ご紹介したレシピはもちろん、いろんなレシピを作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ