記事ID28123のサムネイル画像

肌にもいい!イノシシ肉のとっても美味しい料理を紹介します❤︎

イノシシ肉は固いし臭いから苦手!イノシシ料理を食べるなんて!と敬遠している方いませんか?寒い季節のイノシシ肉は脂がのってて、きちんと処理をすれば臭みもなく、イノシシの脂はコラーゲンなので肌にいいんです♪そこでイノシシを自宅でも美味しく食べれる料理を紹介します♪

イノシシ肉の栄養を、美味しい料理でたくさんとろう!

イノシシの油はコラーゲンたっぷり❤︎イノシシ料理でたくさん摂取しよう!

イノシシは牛、豚に比べて脂身が多いように感じすが、この脂身は牛、豚よりカロリーが低く、コラーゲンがたっぷり含まれています!

イノシシ肉は血液サラサラ成分配合!イノシシ料理を食べて健康に♪

イノシシ肉は、血液をサラサラにする多価不飽和脂肪酸、脂質や糖質の代謝を促すビタミンB群もとても豊富なんです❤︎

美容と健康を気にする女性にはぜひイノシシ料理を食べて欲しい、注目の食材です!さてそんなイノシシ肉を使った料理ってあんまり、思いつきませんよね?そこで次はおすすめのイノシシ料理をご紹介していきます!

イノシシ肉を食べるならまずは鍋料理!ぼたん鍋がおすすめ♪

<材料>
・カツオ出汁
・お味噌
・お酒
・味醂
・砂糖
・野菜類(大根、白菜、長ネギ、にんじん、ごぼう)
・イノシシ肉

鍋料理の基本!少し濃いめの味付けが◎

<作り方>
①カツオ出汁を張り、お酒と味醂、お味噌と砂糖を入れてすこし甘みを感じるように、調味します。砂糖は入れなくても味醂で結構甘みが出るので、こってり濃厚よりさっぱり薄味に仕立てたい時は砂糖不要です。

②次ににんじん、ごぼうを入れ、大根や白菜、長ネギも入れちゃいます。

③鍋の蓋を閉め野菜とお肉に火がとおれば完成です♪

煮れば煮るほど旨味がでてくるイノシシ肉は、鍋料理にすることでより旨味が増して美味しく食べれます♪イノシシ料理といえば鍋料理!と思いだして下さい!

晩酌のお供にもイノシシ肉料理!イノシシ肉の赤ワイン煮込み

<材料>
イノシシ肉(猪肉)300g
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
ニンニク 3片
赤ワイン 2カップ強
粗挽きこしょう 少々
塩 少々
オリーブオイル 少々
コンソメ 1個

<作り方>
①食べやすい大きさに切ったイノシシ肉に、粗びきこしょうを少々多めにかけ、塩もかけ、炒めます。
②ニンニク、セロリ、玉ねぎもスライスします。

洋風料理の油はオリーブオイルで決まり!


③洋風料理にはぴったりのオリーブオイルを入れた鍋で野菜を軽く炒めます。そしてはじめに炒めたイノシシ肉を入れ、さらに炒めます。

④赤ワイン、コンソメを入れ、蓋をせずに煮込みます。具材に火が通ったら完成です♪

蓋をせずに煮込むと臭みがぬけてより美味しくなります!イノシシ肉が手に入ったときは、晩酌のお供にイノシシ料理をぜひ作ってみて下さい♪

素材の味をいかす料理!イノシシのしゃぶしゃぶ!

<材料>
猪 ロース肉 ---- 400g位
・水菜 ---- 2袋
・鰹節 ---- 50g
・ポン酢 (つけ汁用)

<作り方>
①鍋にたっぷりの水を沸騰させ、鰹節を入れ、出汁が出たら、鰹節を取り出す。

②水菜は5cm位に切っておく。

出汁は沸騰させないのがしゃぶしゃぶ料理のコツ!

③鰹出汁が沸騰しない程度の火加減で、猪肉と水菜をしゃぶしゃぶ。
 ポン酢につけて、完成です♪

美味しい出汁でしゃぶしゃぶしてイノシシを、より美味しくたべれる料理です♪

いつもの生姜焼きの肉をイノシシに変えて♪イノシシ料理!

<材料>
材料(5人前)
いのしし肉(ロース) 500g
生姜(すりおろし) 小さじ1/2
酒 150ml
醤油 70ml
砂糖 大さじ2
サラダ油 少々

<作り方>
①生姜、酒、醤油、砂糖を混ぜ合わせ、バット等に肉を並べてタレを流しこみ30分以上漬け込む。
②フライパンに油を少量熱して、肉を焼き、両面が焼けたらタレも加えてコッテリ焼き上げたら完成です♪

冷蔵庫で3日くらい漬け込むとより美味しい料理に

イノシシ肉により味が染み込み柔らかくなります。タレを混ぜ合わせる時に火にかけてアルコール分を飛ばすと、一層まろやかで子供にも食べやすい味付けになります!

固まり肉の定番料理!イノシシ肉のチャーシューが美味しい♪

<材料>
猪肉 2塊(2つで1.5キロ位)-
●水 200cc.
●酒 200c
●醤油 50cc.
●ニンニク 一かけ(潰して)
●しょうが 一かけ(薄切り)
はちみつ 大さじ2
■ タコ糸

<作り方>
①タコ糸で巻いた猪肉をフライパンで表面を焼きます。

②鍋に肉と●を入れて、時々裏返しながら弱火で煮汁が少なくなるまで煮ます。
③一時間程で煮汁が少なくなったので、はちみつを入れて、絡めながら暫く煮ます。

チャーシューは冷ましてから切ると◎

④煮てはちみつと絡めたあと冷ましてから切ると綺麗に切れます!固まり肉の料理はすべてこの仕様がおすすめです!

じっくり煮ることで柔らかくなり美味しいイノシシ料理になります♪

塩麹でお肉が柔らかくなる料理♪イノシシの塩麹焼き!

<材料>
イノシシ肉(地鶏でも可)100g
塩麹 小さじ1~2
青ネギ(なくても可)少々
なたねサラダ油 適量

<作り方>
①イノシシ肉は塩麹をまぶしておく。

塩麹の量がポイント

すぐに食べる場合は多めに、しばらく浸ける場合は少なめに。基本は材料の1割程度が目安。

②フライパンに菜種油を熱して、塩麹に浸けたイノシシ肉を焦げやすいので気をつけながら表裏焼きます。
③程よい焼き色が付いたら完成です♪

塩麹につけることで柔らかく臭みもなくなって、とっても美味しく食べれます♪イノシシ料理のレパートリーにぜひ追加してみてください!

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!あまり身近に感じられないイノシシ料理ですが、意外と簡単な調理で美味しくなるのでぜひ、イノシシ料理を作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ