記事ID28195のサムネイル画像

豆苗を使って美味しく料理しよう!豆苗炒めの簡単なレシピ!

今話題の豆苗を使って美味しい炒め物料理を作ってみませんか?豆苗は、家でも上手に育てれば3回くらいは収穫が可能です。今回は、話題になっている豆苗の栄養分や収穫後の上手な育て方の他に豆苗を使って簡単に出来る炒めものレシピ紹介します。

豆苗の栄誉分は?

豆苗は体内で作る事の出来ないビタミン類を豊富に補える野菜として話題になっています。、大人が1食で摂取に必要なビタミンCとビタミンK、ビタミンAと葉酸を豆苗ならば約50gほどで一度にほぼ摂取する事が可能です。その他にもβカロテンやビタミンEも豆苗には含まれています。

カットした後の豆苗の上手な育て方

豆苗のカットの仕方

・カットする時に、図の脇芽①の部分でカットして下さい。
・脇芽②でカットしても成長は可能ですが、時間が少し長くかかります。

豆苗は上手に育てれば、2回~3回くらいは再生栽培と言って何度か収穫する事が可能な野菜になります。カットした後は、水につけて毎日お水を出来るだけ入れ替える様にしましょう。早ければ1週間ほどで2回目の収穫が可能になります。

豆苗炒めの簡単レシピ!その1

豆苗のオイスター炒め (2人分)

材料
豆苗1パック
豚肉(薄切り)100g
塩コショウ少々

<調味料>
オイスターソース大さじ1/2
酒大さじ1/2
砂糖小さじ1/4
しょうゆ大さじ1/2
ゴマ油小さじ1/2
片栗粉小さじ1/2
コショウ少々
サラダ油大さじ1

豆苗のオイスター炒めの作り方①

・豆苗は、脇芽のあたりでかっとして水洗いをして水気を切ります。
・調味料は混ぜ合わせておきましょう。

豆苗のオイスター炒めの作り方②

・豚肉は食べやすい大きさにカットして、塩コショウをしておく。

豆苗のオイスター炒めの作り方③

・フライパンにサラダ油を熱してから、②で準備した豚肉を入れて焼き色がつくまで炒めます。
・焼き色がついて来たら豆苗を入れていきます。

豆苗のオイスター炒めの作り方④

・豆苗がしんなりするまでよく炒めていきます。
・調味料を入れて、全体に火が通りるまでよく炒めて出来上がりになります。

豆苗を簡単にオイスターソースで炒めるだけの簡単な豆苗炒めの料理になります。ソースが美味しくてご飯の進む豆苗炒めのレシピになります。少しこってりしているので、がっつりと食べたい人にもおすすめの豆苗炒めの一品です。

豆苗炒めの簡単レシピ!その2

豆苗炒め✦ (2人分)

材料
豆苗 1袋
胡麻油 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
胡椒 小さじ1/4
鶏ガラスープの素 小さじ1/4

豆苗炒めの作り方

①豆苗は脇芽を残してカットし、食べやすい長さに揃えて切ります。
②フライパンにごま油を熱して、カットした豆苗を入れて強火で炒めます。
③豆苗が炒まって、しんなりしてきた時点で手早く調味料を入れて再度かき混ぜながら炒めます。
③お皿に持って出来上がりです。

この豆苗炒めレシピはシンプルで簡単なのですが、とても美味しいですよ。我が家では、よくビールのあてなどが無い時に作ったりしています。1パックでは量が少ないので、量は増量で作ります。この豆苗炒めレシピは我が家のビールのあてレシピでもあるのです。

豆苗炒めの簡単レシピ!その3

簡単!じゃがいもとハム、豆苗のバター炒め~ レシピ・作り方 (4人分)

材料
○じゃがいも 3個
○ハム 4枚
○豆苗 1/2パック
バター 大さじ1
しょうゆ 少量
にんにく 1かけ

簡単!じゃがいもとハム、豆苗のバター炒め~ レシピ・作り方①

・じゃがいもは皮を剥いて、一口大の大きさにカットします。
・レンジ用の器に入れて少し水をかけ、ラップをして柔らかくなるまでレンジでチンします。

簡単!じゃがいもとハム、豆苗のバター炒め~ レシピ・作り方②

・ハムは食べやすい大きさ、豆苗は食べやすい長さ、にんにくはみじん切りにカットしてそれぞれの材料を準備しておきます。

簡単!じゃがいもとハム、豆苗のバター炒め~ レシピ・作り方③

・フライパンを温めて、バターを入れて溶かします。
・次ににんにくを入れて香りを出していきます。

簡単!じゃがいもとハム、豆苗のバター炒め~ レシピ・作り方④

・全ての材料を一度にフライパンに入れて、火が通る様によく炒めていきます。
・全ての材料に火が通ったら分量のしょうゆを入れて味を好みで調整して出来上がりです。

この豆苗炒めレシピは大人が食べても美味しいですが、にんにくを省けば子どもも食べられる美味しい豆苗炒めレシピに大変身します。我が家も離乳完了期の時に少し小さくして、作ってみたら上手に食べてもらえましたよ。大人も子どもも喜ぶ豆苗炒めレシピになります。

豆苗炒めレシピまとめ

豆苗炒めレシピは簡単な物がたくさんありました。体にもいいので是非、いつもの食卓に少しでも取り入れたい野菜です。我が家もちょっとした炒め物で材料が少ない時にはいつも、豆苗をプラスして炒めたりしています。豆苗を少し加えても料理の味も変わらないので、どの炒め物料理にも安心して加える事が出来ますよ。皆さんも、豆苗炒めに挑戦してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ