記事ID28201のサムネイル画像

煮物の定番かぼちゃの煮付け!いつもの味とひと違うレシピ5選

煮物レシピの定番中の定番、かぼちゃの煮付け。副菜やお弁当のおかずとして大活躍です。今回はそんなかぼちゃの煮付けの一味違うレシピをリメイクレシピも含めてご紹介します。いつものかぼちゃの煮付けに飽きてしまった方におすすめです!是非お試しください。

かぼちゃの煮付けレシピ①:具だくさんのかぼちゃの煮付け

かぼちゃの他にも野菜をたくさん食べられる煮付けレシピです。お弁当にもおすすめ!

材料 ( 2 人分 )

かぼちゃ1/8個
ベーコン2枚
サヤインゲン4~5本
塩少々
しらたき(糸コンニャク:小)1パック
ショウガ1/2片
<調味料>
酒大さじ3
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ3
だし汁(または水)200ml
サラダ油

具だくさんのかぼちゃの煮付けレシピ

具だくさんのかぼちゃの煮付けレシピ①

かぼちゃは種とワタを取り、3cm角くらいの大きさに、ベーコンは幅2~3cmに切る。
サヤインゲンは熱湯でゆでて長さ2cmに切る。しらたきはザク切りにし、茹でた後、水洗いして水気をきる。

具だくさんのかぼちゃの煮付けレシピ②

フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、皮を剥いて千切りにしたショウガ、かぼちゃ、ベーコンを炒める。全体に油がまわったら、しらたきを炒め合わせる。

具だくさんのかぼちゃの煮付けレシピ③

全体に混ざったところでだし汁を加える。煮たってきたら調味料の材料を加え、再び煮たったら落とし蓋をして火を弱める。煮汁が少なくなるまで煮含める。器に盛り、サヤインゲンを散らせば出来あがり。

まず最初にご紹介するかぼちゃの煮付けレシピは具だくさんのかぼちゃの煮付けです。定番の煮付けにたっぷりの野菜としらたきを加えたボリューム満点のレシピ。具だくさんなので栄養もしっかり摂れます。ベーコンの脂の旨みがかぼちゃによく絡んで美味!

かぼちゃの煮付けレシピ②:豚肉とかぼちゃの煮付け

とろとろの豚肉のあんがかかった豚肉とかぼちゃの煮付けです。豚肉を300g加えたボリュームのある煮付けです。

材 料(3人分)

かぼちゃ1/4個
豚こまぎれ肉300g
☆塩、胡椒適量
油適量
水1カップ
●醤油大さじ2
●お酒大さじ2
●砂糖大さじ2
●和風顆粒だし大さじ1/2
□片栗粉(仕上げ)大さじ1(大さじ3の水で溶く)

豚肉とかぼちゃの煮付けレシピ

豚肉とかぼちゃの煮付け①

熱した鍋に油を入れて豚肉を焼き、塩、胡椒で下味をつけます。

豚肉とかぼちゃの煮付け②

肉に火が通ったら大きめに切ったかぼちゃを入れて軽く混ぜる。
水と●の調味料を入れ沸騰したら、全体を混ぜます。

豚肉とかぼちゃの煮付け③

蓋をして、弱火で5〜10分程度煮込みます。
途中で一度、かぼちゃを崩さないように下と上を返します。
再び度蓋をして、弱火で5〜10分程度煮込みます。

豚肉とかぼちゃの煮付け④

水で溶いた片栗粉を様子を見ながら少しずつ入れます。
粉っぽさがなくなるまで、かき混ぜながら火を通したら出来あがり。

次にご紹介するかぼちゃの煮付けレシピは豚肉とかぼちゃの煮付けです。豚肉をたっぷり加えているのでメインのおかずにもできる煮付けです。豚肉は、モモでもバラ肉でも美味しく作れます。お好みのとろみ加減になるように片栗粉の量で調節して下さいね。

かぼちゃの煮付けレシピ③:いちごジャムで作るかぼちゃの煮付け

かぼちゃの煮付けにいちごジャム?!ちょっとびっくりのアイデア煮付けレシピです。

材料 (4人前)

かぼちゃ小 1/2個
水200g
醤油36g
酒26g
みりん 34g
いちごジャム100g

いちごジャムで作るかぼちゃの煮付けレシピ

いちごジャムで作るかぼちゃの煮付け①

かぼちゃは大きめに切ります。

いちごジャムで作るかぼちゃの煮付け②

鍋にいちごジャムと水を入れてジャムを水でのばします。

いちごジャムで作るかぼちゃの煮付け③

水でのばしたジャムの中に醤油・酒・みりんを加えて混ぜます。

いちごジャムで作るかぼちゃの煮付け⑤

煮汁を強火にかけ沸騰したらかぼちゃを入れます。

いちごジャムで作るかぼちゃの煮付け⑥

中火にしてアルミホイルで落とし蓋をし、鍋の蓋もします。煮汁を1/3程度になるまで煮詰めれば出来あがり。

こちらのかぼちゃの煮付けレシピはいちごジャムで作るかぼちゃの煮付けです。ちょっとミスマッチなレシピに感じますが砂糖の代わりにジャムで甘さを加える煮付けレシピはフルーティーで美味です。子どもにも喜ばれる味付けです。

かぼちゃの煮付けレシピ④:昆布つゆ白だし かぼちゃ煮の煮付けでお月見白玉団子

かぼちゃの自然な甘さを活かして作るリメイクデザートレシピです。

材料 2人分

【昆布つゆ白だしかぼちゃの煮物 】
かぼちゃ 400g
@水 250ml
@砂糖 大匙1
@醤油 小匙1
@塩 ふたつまみ
ヤマサ昆布つゆ白だし 小匙2
【月見白玉団子 】
白玉粉 75g
砂糖 10g
水 70ml位
昆布つゆ白だしかぼちゃの煮物 80g
こしあん 大匙2~3

かぼちゃ煮の煮付けでお月見白玉団子レシピ

①かぼちゃは種とわたを取り除き、3~4cm角に切る。皮のところどころをそぎとり、角も丸くしておく。

②@の材料を直径20cm位の鍋に加え、ヤマサ昆布つゆ白だしを小匙2加えます。

③②を煮立て、かぼちゃの皮を下にして入れる。蓋をし、弱火で途中かぼちゃに煮汁をかけながら5分煮る。

④ボウルに、白玉粉と砂糖を加え、少しずつ水を加え混ぜ、耳たぶくらいの硬さまで練る。

⑤適当な大きさに丸め、平たくし、中央をおさえ、1~2分茹でる。手早く冷水にとって
冷ました③のかぼちゃの皮以外を加え、優しく混ぜ合わせる。

続いてご紹介するかぼちゃの煮付けレシピはかぼちゃ煮の煮付けで作るお月見白玉団子です。昆布つゆ白だしで煮たかぼちゃをあんにした上品な甘さのデザートです。お月見の日にぴったりのレシピですね。

かぼちゃの煮付けレシピ⑤:かぼちゃのキャロットジュース煮

かぼちゃとは同じ緑黄色野菜、ニンジンのジュースで色良く煮たレシピです。子どものお弁当にもおすすめです。

材料(3人分)

かぼちゃ(3cm角に切る) 250g
(A)
┌キャロットジュース 150ml
│水 50ml
│マギー ブイヨン 1コ
│はちみつ 大さじ1杯
│カルダモン【パウダー】 少々
└黒こしょう(ホール) 4粒
いんげん豆(電子レンジで2分加熱する) 30g

かぼちゃのキャロットジュース煮

①鍋にかぼちゃとAの材料を入れて煮立てる。
落し蓋をし、弱火で約10分煮る。

②斜め切りにしたいんげん豆を加えて軽く煮れば出来あがり。

最後にご紹介するかぼちゃの煮付けレシピはかぼちゃのキャロットジュース煮です。煮汁にキャロットジュースを使い、はちみつで甘さをつけたやさしい味わいのかぼちゃの煮つけです。これなら小さな子どもでもパクパク食べてくれること間違いなしです。おとな向けにはカルダモンや黒こしょうで味にアクセントを加えるのがおすすめです。

かぼちゃの煮付けレシピまとめ

かぼちゃの煮つけレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?栄養価が高い緑黄色野菜の代表、かぼちゃは煮付けにすれば小さい子どもやお年寄りにも食べやすくなります。アレンジレシピやリメイクレシピで飽きることなく家族で積極的に摂りたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ