記事ID28271のサムネイル画像

絶妙の組み合わせ!豚肉となすを使ったレシピをご紹介しましょう。

豚肉となすの組み合わせによるレシピです。油と相性のいいなすに、炒め物の代表的食材の豚肉。炒め物用のソースも各種ありますが、それとは一味違った手作りのレシピを御紹介しましょう。もちろん炒め物だけではありません。きっと食卓が華やぐこと間違いなしです。

「豚肉×なす」レシピ①豚肉となすの中華風そうめん

材料(1人分)

そうめん 1人前
豚肉 80g
なす 1本
⭐しょうゆ 大さじ1
⭐みりん 小さじ2
⭐酒 大さじ1/3
⭐しょうが(みじん切り) お好みで
⭐ねぎ(みじん切り) お好みで
白髪ねぎ お好みで
ごま油 お好みで

「豚肉となすの中華風そうめん」作り方①

なすは薄切りにしてレンジで3分ほどチンして冷ます。

.

「豚肉となすの中華風そうめん」作り方②

豚肉と⭐を合わせてレンジで豚肉に火が通るまでチンする。ごま油を加えて、混ぜ合わせる。

.

「豚肉となすの中華風そうめん」作り方③

茹でたそうめんに①と②、白髪ねぎをのせる。

「豚肉となすの中華風そうめん」まとめ

豚肉は広げてチンすると火が通りやすくなります。

「豚肉×なす」レシピ②なすと豚肉のザーサイ蒸し

材料(2人分)

なす…3個
豚バラ薄切り肉…100g
にんじん…縦1/3本
ザーサイ(味つき)…50g
万能ねぎ…2本
白いりごま…適量
・塩、こしょう

「なすと豚肉のザーサイ蒸し」作り方①

ボウルに水2カップ、塩小さじ2を入れて混ぜる。なすは縦に厚みを6等分に切ってボウルに入れ、皿などでおもしをし、約10分おく。取り出してペーパータオルで水けを拭く。

「なすと豚肉のザーサイ蒸し」作り方②

にんじんは皮むき器で薄くそぎ、ザーサイは粗みじん切りにする。豚肉は2cm幅に切り、塩、こしょう各少々をまぶす。万能ねぎは斜め3cm長さに切り、水にさらす。

「なすと豚肉のザーサイ蒸し」作り方③

フライパンになす6切れを3列に少し重ねて並べ、その上に豚肉、にんじん、ザーサイの各半量を順に広げてのせる。もう1度これを繰り返し、残りのなすを同様に並べる。

「なすと豚肉のザーサイ蒸し」作り方④

水70mlを周囲から入れ、強火にかける。ふつふつしたら弱めの中火にし、ふたをして6~7分蒸し焼きにする。ふたを取り、水分がほとんどなくなるまでさらに加熱する。

「なすと豚肉のザーサイ蒸し」作り方⑤

フライ返しなどで取り出し、4等分に切って器に盛る。2の万能ねぎの水けをきってのせ、ごまをふる。

「なすと豚肉のザーサイ蒸し」まとめ

なすは1本分を並べ、長方形にする。その上に豚肉、にんじん、ザーサイを順に重ねて、層にして蒸します。豆板醤入りのピリ辛ダレをかけても。

「豚肉×なす」レシピ③豚肉となすの旨煮

材料(1人分)

豚バラ肉薄切り 75g
なす 1本(100g)
冷凍さやいんげん 5~6本
A (酒 大さじ1、砂糖 小さじ2、醤油 大さじ1、水 50cc)
サラダ油 適量

「豚肉となすの旨煮」作り方①

なすは縦横半分に切り、旨味がよく染み込むように裏表格子状に切れ目を入れ、サラダ油でこんがり焼き色がつくまで焼く。

「豚肉となすの旨煮」作り方②

一口大に切った豚肉を加え、サッと炒め、Aを加えて中火で煮込む。

「豚肉となすの旨煮」作り方③

汁気が少なくなってきたら冷凍さやいんげんを加え、ひと煮立ちさせて出来上がり。

「豚肉となすの旨煮」まとめ

なすに旨味が染み込むようにしっかり切れ目を入れてください。

「豚肉×なす」レシピ④なすの豚肉巻き

材料(2人分)

なす 2本
豚バラ薄切り肉 180g(8~10枚)
添え野菜(キャベツ・レタス等) 少々
塩 少々
胡椒 少々
ガーリックパウダー(お好みで) 少々
☆砂糖 大さじ半分
☆醤油 大さじ1
☆みりん 大さじ1
大葉(お好みの薬味)少々

「なすの豚肉巻き」作り方①

なすは8等分にくし切りにし、水にさらし灰汁を抜く。

「なすの豚肉巻き」作り方②

豚バラに薄く塩コショウをし、水気を拭き取り軽く塩を振った茄子乗せ、巻いていく。
茄子の太さがなるべく均等になるよう、互い違いに組み合わせて下さい。

「なすの豚肉巻き」作り方③

ガーリックパウダーをお好みで振りかけます(生の大蒜なら焼く時に、チューブなら調味液と一緒に)

「なすの豚肉巻き」作り方④

巻き終わりを下にして、熱したフライパンで焼きます。
上下を返し均等に焼き目を付けて下さい。

「なすの豚肉巻き」作り方⑤

キッチンペーパー等でフライパンの余分な油をふき取り(ペーパー2枚分位の油が出ます)
☆の調味料を入れて照りよく煮絡めます。

「なすの豚肉巻き」作り方⑥

盛り付けて、お好みの薬味を乗せて完成。

「なすの豚肉巻き」まとめ

必ず巻き終わりを下にして焼き始めて下さい。そうすれば豚肉がはがれません。

「豚肉×なす」レシピ⑤豚肉となすのオイスターソース炒め

材料(2人分)

豚肉(細切れ)100g
下味
酒小さじ1
砂糖小さじ1/2
醤油小さじ1
なす2~3本
サラダ油適量
ニンニク1片
サラダ油小さじ1
オイスターソース大さじ1~1.5
大葉4~5枚

「豚肉となすのオイスターソース炒め」作り方①

豚肉に<下味>の材料をもみ込む。ニンニクは芽を取り除き、薄切りにする。大葉は軸を切り落とし、細切りにする。

「豚肉となすのオイスターソース炒め」作り方②

なすはヘタを切り落として縦4~6つに切り、さらに長さを半分に切る。フライパンにサラダ油を適量入れて中火で熱し、なすを炒める。油が少なくなったら足しながら炒め、しんなりしたらいったん取り出す。

「豚肉となすのオイスターソース炒め」作り方③

(2)のフライパンにサラダ油小さじ1を熱し、(1)の豚肉、ニンニクを炒める。肉の色が変わったら(2)のなすを戻し入れて合わせ、オイスターソースを加えて炒め合わせる。器に盛り、大葉を散らす。

「豚肉となすのオイスターソース炒め」まとめ

豚肉とナスの黄金コンビを、オイスターソースでササッと炒めるだけの簡単レシピです。 .

「豚肉×なす」レシピ⑥まとめ

やはり豚肉となすの組み合わせは、ぶりと大根のように最強のようです。しかも炒め物に限らず和風の煮物や蒸し物まで。ここには掲載できませんでしたが、トマト煮など洋風レシピでも活躍しています。いろいろお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ