記事ID28301のサムネイル画像

【厳選】とろ~りたっぷりチーズを使ったパスタ料理を5つ紹介!

大人から子供までみんなでみんな大好きのチーズ!チーズを使ったパスタ料理のレシピはたくさんありますがいったいどれを作ったらいいの?とお困りのあなた!見た目も味もよくで是非作りたくなるパスタ料理を厳選して5つご紹介したいと思います!

厳選!チーズを使ったパスタ料理①

厳選!チーズを使ったパスタ料理① ゴルゴンゾーラチーズのパスタ

ゴルゴンゾーラチーズを使ったパスタを紹介!

材料 (2人分)

パスタ(ペンネリガーテ) 120 g
ゴルゴンゾーラチーズ 60g
バター(食塩不使用) 大さじ1強
生クリーム 1カップ  
粉チーズ(パルメザン) 30g(約大さじ4)

粗びき黒こしょう

作り方

①フライパンにゴルゴンゾーラチーズを手でちぎりながら入れる。生クリームを加えてから弱火にかけ、さっとひと混ぜしたらバター大さじ1強を加え、木べらなどでチーズをつぶすようにして混ぜながら溶かす。

②全体がどろっとして、細かい泡が立つくらいに煮つまったら、粗びき黒こしょう少々をふる。

③ゆでたてのパスタを加え、火を止めて粉チーズをふる。

④余熱で粉チーズを溶かしながら全体をよくからめる(ソースがからみにくいときは、ゆで汁を少しずつたす)。塩、粗びき黒こしょう各適宜で味をととのえ、器に盛る。粗びき黒こしょう適宜をふっていただく。チーズを使ったパスタ料理の完成です!

ゴルゴンゾーラチーズ以外にもとろけるチーズなどお好みのチーズを使っても美味しく仕上がります!

厳選!チーズを使ったパスタ料理②

厳選!チーズを使ったパスタ料理②アボカドとチーズのパスタ

アボカドとチーズを使ったパスタを紹介!

材料 ( 4 人分 )

アボカド2個
生クリーム大さじ4
砂糖小さじ1
塩コショウ少々
レモン汁小さじ2
カッテージチーズ100g
パスタ280~320g
塩28~32g
EVオリーブ油大さじ1
ベーコンチップ(市販品)大さじ2
粗びき黒コショウ少々

作り方その1

アボカドの果肉をスプーンで取り出し、粗くつぶす。ボウルに生クリームを入れ、泡立て器でモッタリするまで混ぜ、アボカドを加えてさらによく混ぜ合わせ、砂糖、塩コショウ、レモン汁を加えて混ぜる。

作り方その2

たっぷりの熱湯に塩を入れパスタをゆでる。パスタは指定時間より1分長めにゆでてザルに上げ、流水で手早く洗って氷水に放つ。全体に混ぜながら冷やし、ザルに上げてしっかり水気をきる。

作り方その3

①にパスタ、カッテージチーズを加えて和え、器に盛る。EVオリーブ油をかけ、ベーコンチップ、粗びき黒コショウを振る。チーズを使ったパスタ料理の完成です!

夏に食べたい冷製パスタに仕上がってます!

厳選!チーズを使ったパスタ料理③

厳選!チーズを使ったパスタ料理③トマトとモッツァレラのパスタ

トマトとモッツァレラチーズと使ったパスタを紹介!

材 料(2人分)

パスタ200g
モッツァレラチーズ100g
☆トマト缶1缶
☆水150ml
☆コンソメ顆粒大2
☆にんにく(チューブ入り)5cm程度
乾燥バジル少々

作り方

①鍋でゆで時間より少し短めにパスタを茹でる。

②モッツァレラチーズは一口サイズに切っておく。

③別の鍋に☆の材料をすべて入れ、火にかけ煮る。

④3に茹であがったパスタを加え、全体をからめながら軽く煮る。火を止め、2を加えて全体を混ぜる。お皿に盛り、乾燥バジルを散らせばチーズを使ったパスタ料理の完成です!

トマト缶を使って簡単に仕上げてます!

厳選!チーズを使ったパスタ料理④

厳選!チーズを使ったパスタ料理④ごぼうとチーズのパスタ

ゴボウとチーズのちょっぴり変わったパスタを紹介!

材料 (2人分)

・ごぼう 約1/2本(130g)
・ブルーチーズ 80g
・ねぎ 12cm
・パスタ 160g
・昆布茶 (顆粒) 小さじ1/2
・パセリ (みじん切り) 適量
・塩 大さじ1+1/2
・オリーブ油 大さじ1
・黒こしょう (粗びき) 適量

作り方

①ごぼうは2~3cm長さのささがきにし、水に1~2分間さらしてざるに上げ、水けをきる。ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにする。

②大きめの鍋に約2リットルの湯を沸かし、塩大さじ1+1/2を入れて、パスタを袋の表示時間より約30秒間短くゆでる。

③ブルーチーズを小さめのボウルに入れ、2のゆで汁カップ1/4を加えて溶きのばしておく(パスタのゆで汁を加え、チーズを柔らかくしておく。よくからむように、フライパンに加える前にもサッと混ぜる)。

④フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、1のごぼうとねぎを入れる。やや強めの中火で2~3分間、しんなりとして、少し色づいてくるまでいためる(焦がさないように混ぜながら、中火で軽くしんなりするまでいためるのがポイント)。

⑤いったん火を止め、3を混ぜて加え、全体をよく混ぜ合わせる(焦がさないように火を止めてチーズを加え、ごぼう、ねぎと混ぜる)。再び中火にかけ、ゆで上がって湯をきったパスタと昆布茶を加え、味をみて塩適量で調える。30秒間ほど全体を合わせるようにしながらパスタとソースをからめる。ソースが堅い場合は、パスタのゆで汁を少し足すとよい。

⑥器に盛り、パセリと黒こしょう適量をふる。チーズを使ったパスタ料理の完成です!

お好みのチーズでも美味しく仕上がります!

厳選!チーズを使ったパスタ料理⑤

厳選!チーズを使ったパスタ料理⑤とろーりカマンベールの卵かけパスタ

カマンベールチーズを使ったパスタを紹介!

材料 (1人分)

パスタ80g
〇カマンベールチーズ1/3個
〇とろけるチーズ15g
〇醤油小さじ1
〇おろしにんにく少〜し
〇あればパセリ適量
卵1個

作り方その1

卵は卵黄と卵白に分けます。パスタを茹でます。

作り方その2

軽く泡立てた卵白と〇を入れて軽く混ぜておきます。

作り方その3

茹で上がったパスタをトングなどで②に入れ、混ぜます。パスタの真ん中に窪みを作り卵黄を落としたらチーズを使ったパスタ料理の完成です!

カルボナーラ感覚で召し上がれます!

チーズを使ったパスタ料理のまとめ

ここまでチーズを使ったパスタ料理を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
今回紹介した以外にもまだまだレシピはたくさんあるので是非参考にして、楽しく料理をしていただけたらなと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ