記事ID28313のサムネイル画像

毎日でも飲みたい♪玉ねぎをたっぷり使ったおすすめ栄養スープ

血液をさらさらにして悪玉コレステロールを減らしてくれるなど嬉しい効果たっぷりの玉ねぎ。そんな栄養いっぱいで甘くてとろとろの玉ねぎをたっぷり使ったスープはいかがですか?朝食やランチのお供に、そして夕食のメインにもなるスープを集めました。参考にしてみてくださいね♪

玉ねぎは栄養たっぷりの万能選手

最近流行りの玉ねぎ氷。
身体に良い玉ねぎをもっと気軽に取れるようにと大人気ですよね。
それくらい玉ねぎは色々な料理に使える万能選手なのです。

血液サラサラ!丸ごと玉ねぎのスープ

材料 ( 1 人分 )

玉ネギ1個
鶏ひき肉(むね肉)50g
<調味料>
酒小さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2
みりん小さじ1/2
塩コショウ適量
水400ml
顆粒スープの素小さじ1
塩適量
粗びき黒コショウ適量
ドライパセリ適量
ゴマ油適量

血液サラサラ!丸ごと玉ねぎのスープ<下準備>

玉ねぎは上下を切り落として皮をむき、上下に十字に切り込みを入れる。サッと洗って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで5分加熱する。

血液サラサラ!丸ごと玉ねぎのスープレシピ①

フライパンにゴマ油を中火で熱し、鶏ひき肉をポロポロになるまで炒め、色が変わったら<調味料>の材料を加えて水分がなくなるまで炒め、塩コショウを振る。

血液サラサラ!丸ごと玉ねぎのスープレシピ②

鍋に水、顆粒スープの素、玉ねぎを入れて中火にかけ、煮たったら火を弱めて玉ねぎが柔らかくなるまで約30分煮る。

血液サラサラ!丸ごと玉ねぎのスープレシピ③

玉えぎが柔らかくなったら塩、①を加え、再び煮たったら火を止めて器に盛り、粗びき黒コショウ、ドライパセリを振る。

●丸々玉ねぎがとろとろで、お肉もたっぷりの大満足レシピ♪
見た目もインパクトあるのでおもてなしスープにもいいかもしれませんね。

簡単!時短!オニオングラタンスープ

材料(2人分)

玉ねぎ 1個
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ2
にんにくのみじん切り 1/2片分
水 2カップ
「瀬戸のほんじお」 小さじ1/8
こしょう 少々
フランスパン・薄切り 2枚
ピザ用チーズ 20g
オリーブオイル 大さじ1・1/2

簡単!時短!オニオングラタンスープ レシピ①

玉ねぎは薄切りにし、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。「コンソメ」を加えてよく混ぜて溶かす。

簡単!時短!オニオングラタンスープ レシピ②

鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら、①を加えて混ぜながら炒める。

簡単!時短!オニオングラタンスープ レシピ③

水を加えて、煮立ったら、5分煮て、塩・こしょうで味を調える。

簡単!時短!オニオングラタンスープ レシピ④

1人用の耐熱容器に③を等分に注ぎ、パン、チーズを半量ずつのせ、オーブントースターで2~3分ほどチーズが溶けるまで加熱する。

●玉ねぎをじっくり飴色にして時間の掛かるオニオングラタンスープも時短レシピですぐに作れちゃいます。『食べるスープ』はスープだけでもボリューム一杯♪

玉ねぎのファルシー トマトスープ風味

材料(2人分)

玉ねぎ(小または中) 4個
合いびき肉 150g
プチトマト 6個
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ1と1/2
オリーブオイル 小さじ1
(A)
卵 1/3個
塩 少々
こしょう 少々
(B) ブイヨン
洋風スープの素(固形) 1/2個
水 1と1/2カップ

玉ねぎのファルシー トマトスープ風味レシピ①

玉ねぎは上部を切り、スプーンで中をくり抜く。くり抜いた玉ねぎはみじん切りにして電子レンジ(500W)に1分30秒かけて冷ます。

玉ねぎのファルシー トマトスープ風味レシピ②

ボウルに合いびき肉と(A)、①のみじん切りの玉ねぎを合わせ、粘りが出るまで手で練り混ぜ、玉ねぎの中に詰める。

玉ねぎのファルシー トマトスープ風味レシピ③

プチトマトのへたを取る。

玉ねぎのファルシー トマトスープ風味レシピ④

鍋に②と(B)とオリーブオイルを入れて蓋をし、途中③も加え、弱火で玉ねぎが柔らかくなるまで15分ほど煮る。しょうゆで味を調える。

●お肉たっぷりのがっつりおかずもトマトスープでさっぱりといただけます。
メインにもできる玉ねぎスープですね。

玉ねぎとえのきの簡単スープ

材 料(2人分)

玉ねぎ 1/2個
えのき 1袋
コンソメ 2個
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1/2
水 400cc

玉ねぎとえのきの簡単スープレシピ①

玉葱は千切り。
えのきは根を取り、1/2に切る。

玉ねぎとえのきの簡単スープレシピ②

小さめのお鍋に、お水、玉葱、えのき、コンソメを入れて、一煮立ちさせる。

玉ねぎとえのきの簡単スープレシピ③

みりんと醤油を入れて、混ぜて、出来上がり。

●お財布の救世主えのきと玉ねぎだけで作れちゃうスープレシピ。
朝ごはんやランチのお供にほっと温まれそうなスープですね。

新玉ねぎとかぶのスープ仕立て

材料 (4人分)

新玉ねぎ(大) 1個
■ 新玉ねぎは小さければ 2個
かぶ 4個
ベーコンスライス 80g
にんにく(みじん切り) 1かけ
オリーブ油 大さじ2
水 300cc
コンソメキューブ 1個
ブラックペッパー 適量

新玉ねぎとかぶのスープ仕立てレシピ①

材料を切り準備
玉ねぎは4等分に、かぶは半分に、ベーコンは5センチ位に

新玉ねぎとかぶのスープ仕立てレシピ②

鍋にオリーブ油・にんにくを入れて中火で温めベーコンを炒める

新玉ねぎとかぶのスープ仕立てレシピ③

かぶを入れてさっと炒めて玉ねぎを隙間に乗せ水・コンソメを入れてフタをし、コトコト20分~30分程煮て完成

新玉ねぎとかぶのスープ仕立てレシピ④

ブラックペッパーを好みでかけて召し上がれ!

●じっくり火を通した玉ねぎとかぶはどちらもとろとろでスープをじゅんわりと吸ってくれます♪
やさしいお野菜の甘みをブラックペッパーでぴりっとどうぞ。

玉ねぎの旨味がたっぷり溶けたスープをご飯のお供にどうぞ♪

主役にも脇役にもなれて、栄養たっぷり年中手に入れやすい玉ねぎ。
玉ねぎの旨味たっぷりのスープで美味しく血液さらさらの毎日を過ごしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ