記事ID28351のサムネイル画像

卵が余ってしまった時は、美味しいお菓子を作ってみませんか?

卵って使う時はすごく使うのに、使わないときは全然使わなかったりしませんか?そういう時でも、料理だけでなくお菓子にも使えちゃうのが卵のいいところです。お休みにお子さんと一緒にお菓子を作るのもいいですね。今日はおススメに卵で作るお菓子のレシピをご紹介します。

卵のお菓子レシピ①固くないオリーブオイルの型抜きクッキー

卵のお菓子レシピ①材料(天板2枚分)

薄力粉:200g
砂糖:60g
卵:1個
オリーブオイル :40g
アーモンドプードル:40g
ベーキングパウダー :小さじ1/4
塩:ひとつまみ
バニラオイル:好みで少々

卵のお菓子レシピ①下準備

ボウルに卵、オリーブオイル、砂糖、アーモンドプードルを入れヘラで混ぜます。

卵のお菓子レシピ①作り方



1、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるって加え、ざっくりまとまるまで混ぜて、好みでバニラオイルを入れます。

2、生地をビニール袋に入れ手で揉みます。生地がまとまらない場合は水か牛乳を足し、しっとりするよう調整します。

3、袋のまま平らにし、冷蔵庫で一時間以上寝かせます。平らにしておくと、後で生地を伸ばしやすくなります。

4、袋の上から麺棒で生地を5㎜程度に伸ばします。割り箸を生地の両側に置いて伸ばすと、均一に伸ばしやすくなります。

5、袋をハサミで観音開きに切り開いて型抜きをします。再度生地を伸ばす時もこの袋に挟んで行うと、麺棒や台が汚れず打ち粉も不要です。

6、オーブンシートを敷いた天板に並べ、170度に温めたオーブンで15分前後焼けば完成です。

卵のお菓子の代表、クッキーです。本当に小さなお子様でも食べられるレシピになっています。
薄力粉の一部を純ココア等にすることで、違った味も可能です。(薄力粉+純ココア大さじ2~3=200g)フレーバーを入れると生地がパサつきやすくなるので、4で水分を足して下さい。純ココアは苦味があるので、砂糖増量がお勧めです。

卵のお菓子レシピ②マグカップで作る簡単プリン

卵のお菓子レシピ②材料

卵:1個
牛乳:120ml
グラニュー糖:大さじ1(カラメル用)+大さじ2(プリン用)
バニラエッセンス:適宜(お好みで)

卵のお菓子レシピ①カラメルソース

1、マグカップにグラニュー糖大さじ1と水小さじ1を入れ、よく混ぜます。

2、写真のようなカラメル状になるまで、500wの電子レンジに約2分30秒かけます。小さじ1の水を加えよく混ぜます。(この時カラメルがはねることがあるので注意してください。)

卵のお菓子レシピ①プリンの作り方

1、ときほぐした卵にグラニュー糖大さじ2を加え、グラニュー糖のざらざらがなくなるまでよく混ぜます。さらに牛乳、バニラエッセンスを加えてよく混ぜます。

2、茶こしでこしながらプリン液をマグカップに注ぎます。表面がふんわりと盛り上がるくらいまで、500wの電子レンジで約2分30秒かけます。

3、ラップをかけ、そのまま粗熱が取れるまでおいて、予熱で火を通します。完全に冷めたら、冷蔵庫に入れ、冷やしたら完成です。

これも、卵のお菓子の代表と言えると思います。しかもこれは、火を使わずに、電子レンジで簡単にできます。

卵のお菓子レシピ③鹿児島名物☆ふくれ菓子

卵のお菓子レシピ③材料(6~8人分)

薄力粉:250g
黒砂糖:250g
卵:2個
牛乳:250ml
重曹:小さじ2
酢:50ml

卵のお菓子レシピ③下準備

○黒砂糖は牛乳と一緒に鍋に入れ弱火で溶かし冷ましておきます。

○薄力粉と重曹は一緒に目の細かいザルでボールの中にふるいましょう。

卵のお菓子レシピ③作り方

1、ふるった小麦粉の中に冷めた黒砂糖入り牛乳と溶いた卵、酢を加え混ぜます。


2,型(20cmケーキ型使用)に入れ、蒸し器で強火でだいたい40分くらい蒸します。竹串でさして何もついてこなければ完成です!

「ふくれ菓子」は、せいろでふっくらと蒸し上げた懐かしい味わいのお菓子です。

卵のお菓子レシピ④チョコバナナホットケーキ

卵のお菓子レシピ④材料(1枚分直径18㎝のフライパン使用)

ホットケーキミックス :1袋(150g)
バター(無塩):15g
バナナ:1本
卵(Mサイズ) :1個
牛乳:100ml
純ココア:大さじ1
粉糖:適量

卵のお菓子レシピ④下準備

・バターを湯せん等で溶かしておきます

・バナナは皮をむき、厚さ5mmくらいの斜め薄切りにして下さい。

卵のお菓子レシピ④作り方

1、ボウルに卵・牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

2、【1】にホットケーキミックス・純ココアを入れて、泡立て器でさっくりと混ぜます。さらに溶かしたバターも加え、混ぜ合わせましょう。

3、フライパンを中火で熱し、ぬれ布巾の上で少し冷まし、バナナをフライパンに並べましょう。

4、フライパンに【2】を、バナナが動かないよう静かに流し入れ、フタをして弱火で約5分焼きます。 周りが固まってきたらひっくり返してフタをせず約3分焼きます。

5、【4】をお皿にのせ、あら熱がとれたら粉糖をかけたら完成です。

ホットケーキミックスで、ちょっといつもと違うホットケーキはいかがでしょう。バナナにココアは鉄板です。

卵のお菓子レシピ⑤リンゴのフリテッレ

卵のお菓子レシピ⑤材料(4~5人分)

<フィリング>
リンゴ:1個
オレンジ(皮:すりおろし):1/2個分
オレンジ(果汁):1/2個分
レモン(皮:すりおろし):1/2個分
レモン(果汁):1/2個分
レーズン:50g
ラム酒:大さじ1.5
薄力粉:250g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
牛乳:125ml
卵:1個
バニラビーンズ:1/2本
揚げ油:適量

<仕上げ用>
グラニュー糖:適量
セルフィーユ:適量

卵のお菓子レシピ⑤下準備

リンゴは皮をむいて芯を除き、1cm角に切ります。

○粉類は合わせて振るっておきます。

○バニラビーンズは縦半分に切り、ナイフなどで中身を出しておきましょう。

○揚げ油を170℃に予熱します。

卵のお菓子レシピ⑤作り方

1、ボウルに<フィリング>の材料を入れて混ぜ合わせ、4~5時間冷蔵庫に入れておきます。

2、ボウルに振るった粉類、牛乳、溶きほぐした卵、バニラビーンズを入れて混ぜ、さらに(1)を加えて混ぜ合わせます。

3、(2)をスプーンですくって形を整え、予熱しておいた揚げ油でキツネ色になるまで揚げるます。

4、油をきり、熱いうちに<仕上げ用>グラニュー糖をまぶす。器に盛り、セルフィーユを飾りましょう。

イタリアのペネトのお菓子で、リンゴを使った揚げ菓子です。温かいうちに食べて頂くのがおすすめです。

卵のお菓子のレシピ、いかがでしたか?

卵を使ったお菓子はたくさんあります。定番から、あまり耳にしないものまでレシピを集めてみました。
定番もいいですが、ぜひ色々なお菓子をおためし下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ