記事ID28361のサムネイル画像

ピリッと爽やかな苦味が美味しい【ルッコラ】を使ったサラダのレシピ

1年に2回、春と秋に旬を迎えるルッコラ。ごまのような風味にピリッと爽やかな苦味が美味しいですよね。そんな爽やかなルッコラの美味しさを存分に味わうにはサラダが一番!簡単で美味しいルッコラのサラダの人気レシピを集めてみました!

独特の風味が美味しい『ルッコラ』

みなさん、『ルッコラ』はお好きですか?
ほのかに香るごまのような風味と、ピリッと爽やかな苦味と辛味が特徴的ですよね。
この味わいは土壌や栽培方法によって差が出てくるため、「辛い!」とつい口にしてしまうほど辛くなるものもあるそうです。

ルッコラの旬は春と秋の2回ですが、年中手に入れやすいハーブ野菜です。
葉の色が濃いほど独特の風味が豊かな味わいなので、お好みの方は色の濃いものを選びましょう。
見た目はシャキッとみずみずしいものが良いでしょう。

βカロテンやビタミンCをたっぷり含んだ緑黄色野菜、ルッコラを栄養たっぷりに美味しく味わうならサラダが一番ではないでしょうか!
ルッコラを美味しく楽しむサラダのレシピをご紹介します。

ルッコラサラダレシピ◆トマトとルッコラのサラダ

トマトとルッコラのサラダ◆材料

・豆腐…1/2丁
・トマト…小1個
・ルッコラ…2本
・オリーブ油…適量
・塩、こしょう、レモン汁等…お好みで

トマトとルッコラのサラダ◆作り方

【1】
豆腐は食べやすいさいのめに切る。
トマトは輪切りにする。
ルッコラは適当な大きさに手でちぎる。

【2】
お皿にトマトを並べ、豆腐を盛りつけ、ルッコラを散りばめる。

【3】
(2)の上からオリーブ油をかけ、お好みで塩こしょうやレモン汁などをふりかけたらできあがり。

トマトとルッコラのサラダ◆ひとこと

とっても簡単でお手軽なルッコラのサラダのレシピです。
食べたい時にすぐ作れちゃいますよ。
豆腐とトマトで満足感もあるので、ダイエットにもぴったりですね。

ルッコラサラダレシピ◆ルッコラと生ハムのサラダ

ルッコラと生ハムのサラダ◆材料

・生ハム…5枚
・ルッコラ…50g
・レタス…3枚
・グリーンリーフ…3枚
・ベビーリーフ…30g
・パルメザンチーズ…適宜
・イタリアンドレッシング…大さじ2

ルッコラと生ハムのサラダ◆作り方

【1】
野菜を食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付ける。

【2】
生ハムとチーズをトッピングしたら、ドレッシングをかけてできあがり。

ルッコラと生ハムのサラダ◆ひとこと

生ハムの塩味が葉物野菜とよく合う、ボリュームたっぷりのサラダです。
ベーシックなサラダなのでどんなお料理にも合わせやすいですよ。
クルトンや温玉、スライスマッシュルームなど、お好みのトッピングを乗せても美味しくいただけます。

ルッコラサラダレシピ◆モッツァレラチーズとルッコラのサラダ

モッツァレラチーズとルッコラのサラダ◆材料

・ルッコラ…1/2パック
・トマト…中1個
・モッツァレラチーズ…50g
☆オリーブオイル…大さじ2
☆塩…少々
・ブラックオリーブ…3個(お好みで)

モッツァレラチーズとルッコラのサラダ◆作り方

【1】
洗ったルッコラとトマト、モッツァレラチーズを食べやすい大きさに切る。

【2】
(1)の材料を、☆の材料で和えたらお皿に盛ってできあがり。

モッツァレラチーズとルッコラのサラダ◆ひとこと

切ってざっくりと混ぜ合わせるだけのお手軽サラダです。
シンプルな味付けが美味しいです。
グラスやココットのような器に盛り付けても見栄えが良くできあがりますよ。

ルッコラサラダレシピ◆カリカリベーコンのルッコラサラダ

カリカリベーコンのルッコラサラダ◆材料

・ルッコラ…70g
・ベーコン…40g
☆レモン汁…大さじ1
☆オリーブ油…大さじ2
☆塩…小さじ1/4
・パルメジャーノ…大さじ1

カリカリベーコンのルッコラサラダ◆作り方

【1】
ベーコンは2cm幅の短冊切りにする。
ルッコラはよく洗って食べやすい大きさに切る。

【2】
フライパンを熱し、ベーコンを入れて炒める。

【3】
ボウルに☆の材料を入れて混ぜる。

【4】
(3)のボウルにルッコラと炒めたベーコンを加えて混ぜ合わせる。

【5】
お皿に盛りつけ、仕上げにパルメジャーノをふりかけたらできあがり。

カリカリベーコンのルッコラサラダ◆ひとこと

レモン汁がルッコラの爽やかさをさらに引き立てたサラダです。
時間がなければベーコンはカリカリじゃなくても大丈夫ですが、油が滲むくらいまでは炒めましょう。
ベーコンの油がサラダと馴染んでおいしくなりますよ。

ルッコラサラダにおすすめ!バルサミコドレッシングレシピ

バルサミコドレッシング◆材料

・バルサミコ酢…大さじ1
・エクストラバージンオリーブ油…50cc
・塩こしょう…適量

【1】
すべての材料をよく混ぜ合わせてできあがり。
※塩こしょうは味を見ながら追加して、整えて下さい。

バルサミコドレッシング◆ひとこと

バルサミコ酢の爽やかな甘味とルッコラの相性はばっちりです。
サラダの具材にはヘルシーな豆腐や、おかずサラダにぴったりな牛赤身ステーキなどがおすすめです。

ルッコラサラダにおすすめ!レモンドレッシングレシピ

レモンドレッシング◆材料

・レモン汁…小さじ2
・塩…少々
・こしょう…少々
・エキストラバージンオリーブ油…小さじ2

【1】
すべての材料をよく混ぜ合わせてできあがり。
※レモン汁は、果実から絞ると香りよく仕上がります。

レモンの風味がルッコラの爽やかさを引き立ててくれるドレッシングです。
サラダの具材には海老やイカ、サーモンなどのシーフードがおすすめです。
ゆでたまごをトッピングしても美味しいですよ!

人気のルッコラサラダレシピまとめ

こちらで紹介したレシピ以外にも、ルッコラに相性の良い食材はたくさんあります。
まずは基本のサラダからマスターして、お好みで材料を変更しても良いですね!
「我が家のルッコラサラダ」を作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ