記事ID28373のサムネイル画像

甘くておいしい!おかずにもなるさつまいものグラタンのレシピまとめ

甘くておいしいさつまいも。ほっくりとしていてお菓子や料理とレシピもたくさんあります。今回は意外な組み合わせとも思えるさつまいものグラタンをご紹介します。普通のグラタンに飽きたらさつまいものグラタンはいかがでしょうか?食物繊維もたっぷりとれるのでおすすめです。

さつまいものグラタンのレシピ①:さつまいものフライパングラタン

材料(2人分)

とりひき肉 160g
牛乳 140ml
ピザ用チーズ 30g
さつまいも 大1/2本(約150g)
玉ねぎ 1/2個
パセリのみじん切り 少々
固形スープの素 1個
ローリエ 1枚
・オリーブ油、バター、小麦粉、塩、粗びき黒こしょう

さつまいものフライパングラタンの作り方

●さつまいもは皮つきのまま暑さ1cmの半月切りにし、水にさらします。
●玉ねぎは横半分に切って縦4等分に切ります。
●フライパンにオリーブ油を入れ、ひき肉とさつまいもと、玉ねぎを加えて炒めます。
 玉ねぎがしんなりしたらスープの素、ローリエ、水を加え、煮立ったらアクを取り、ふたをして約5分蒸し煮にします。
●さつまいもがやわらかくなったら、バターを加え、小麦粉をふり入れます。
 粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加え、混ぜながら塩コショウで味を調え、チーズを全体に散らして、チーズが溶けたらこしょう少々をふり、パセリを散らしできあがりです。

お子さんも大好きなチキンクリーム味のさつまいものグラタンです。
フライパンひとつでお手軽にできるグラタンのレシピです。

さつまいものグラタンのレシピ②:生クリームであっという間!さつまいもグラタン

材料(ココット4個分)

さつまいも 中2個
粗挽きソーセージ 4個
生クリーム 1カップ
アンチョビ 2切れほど
粉チーズ 大さじ2
塩こしょう 小さじ1/2
ピザ用チーズ 少々・パセリ・ピンクペッパーなどお好みで

生クリームであっという間!さつまいもグラタンの作り方①

●さつまいもは皮をむいて8mm幅に切り、水にさらします。水から少し下茹でし軽く火を通します。
●ココットに、粗挽きソーセージとさつまいもを入れます。

生クリームであっという間!さつまいもグラタンの作り方②

●アンチョビは包丁で軽く刻み、生クリーム・粉チーズ・塩こしょうとよく混ぜ、ココットに流し込みます。
●ピザ用チーズをのせて、オーブン(オーブントースター)で、チーズに焼き色がつくまで焼きます。
●食卓に並べたら、パセリ・ピンクペッパーなどを散らしてできあがりです。

生クリームを使ったあっという間にできるさつまいものグラタンのレシピです。
アンチョビを入れることでコクがまし、全体に深みが出ます。
さつまいもの他に、ベーコンやなす、かぼちゃ、アスパラガスでアレンジしてもおいしくいただけます。

さつまいものグラタンのレシピ③:さつまいもとソーセージのグラタン

材料(2人分)

マカロニ 60g
 湯   1リットル
 塩   小さじ1弱
さつまいも  1/2本(150g)
あらびきソーセージ 70~100g
サラダ油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
ホワイトソース カップ2
粉チーズ 大さじ2

さつまいもとソーセージのグラタンの作り方

●さつまいもは皮ごと5mm厚さの半月切りにして水にさらし、皿に並べてラップをかけ、電子レンジ(500W)で約2分加熱します。
●ソーセージは、5mm厚さの斜め切りにします。
●マカロニを表示時間を目安にゆでます。
●油を熱してソーセージ軽くいため、さつまいもも一緒に炒めます。最後にマカロニを加え、塩コショウで味を調えます。
●耐熱容器に炒めた材料を入れ、ホワイトソースをかけ、粉チーズをふって、200℃のオーブンで約15分、表面に焼き色がつくまで焼いたらできあがりです。

ソーセージとマカロニを加えたさつまいものグラタンです。
粗挽きソーセージの塩気がさつまいもの甘味を引き立てています。

さつまいものグラタンのレシピ④:生麩とさつまいもとベーコンのグラタン

材料(2人分)

生麩 1本(120g)
さつまいも(小) 1本
ベーコン 3枚
玉ねぎ 1/2コ

バター(またはマーガリン) 大さじ2
小麦粉 大さじ2
牛乳 1カップ

塩・こしょう 少々
ピザ用チーズ 適量

生麩とさつまいもとベーコンのグラタンの作り方

●さつまいもは1cm角に切り、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
●生麩はサイコロ状に切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切り、バターで炒めます。
●玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加えて炒め、粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加えながらなめらかな状態になるまで混ぜます。
●耐熱皿にさつまいも、生麩を入れ、ホワイトソースとピザ用チーズをかけて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたらできあがりです。

生麩とベーコンを使ったさつまいものグラタンです。
生麩とさつまいもの食感が魅力です。豆乳を使ってさっぱり仕上げてもGOOD!お好みで選んでください。

さつまいものグラタンのレシピ⑤:ダブルミートのさつまいもグラタン

材料(2人分)

合いびき肉 300g
 ・玉ねぎ 1個
 ・セロリ 1/2本
 ・ホールトマト缶 1缶(400g)
 ・赤ワイン(または酒) 70ml
 ・サラダ油、ウスターソース、しょうゆ、塩、こしょう
牛切り落とし肉 120g
さつまいも 1本
・塩、こしょう、パン粉

ダブルミートのさつまいもグラタンの作り方①

●ミートソースを作ります。
●玉ねぎとセロリをみじん切りし、熱したフライパンで炒め、ひき肉を加えて色が変わるまで炒めます。

ダブルミートのさつまいもグラタンの作り方②

●ワインを加え、汁けがほとんどなくなったらトマトを缶汁ごと加えます。調味料を加えて味を整えたらミートソースのできあがりです。
●さつまいもは1cm厚さの輪切りにし、さっと水にくぐらせ、耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけて電子レンジで約3分加熱します。
●牛肉に塩、こしょう各少々をふり、さつまいもにミートソースをかけ、パン粉をふり、オーブントースターで8~10分焼いたらできあがりです。

合いびき肉を使ったミートソースを豪快にかけたさつまいものグラタンです。
グラタンに使っているミートソースは作りおきもできます。
オーブントースターで途中焦げてきたらアルミホイルをかぶせてください。

おかずにもなるさつまいものグラタンのレシピまとめ

おかずにもなるさつまいものグラタンのレシピまとめいかがでしょうか?
ソーセージやチーズを加えると手軽におかずにもなるグラタンに変身します。
軽食にもピッタリのさつまいものグラタンをぜひおためしください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ