記事ID28384のサムネイル画像

なすもチーズもとろっとろ♡なすのトマトグラタンレシピ3選!

イタリアンの鉄板、なす×トマト×チーズの3つがそろった、なすのトマトグラタンをご紹介します。レシピはレベル1~3まで、こだわりの手作りソースグラタン・材料の一つに市販品を利用するグラタン・市販品をフルに活用した簡単グラタンの3つです。

なすのグラタンって美味しいですよね

 とろとろに柔らかくなった熱々なすと、とろ~りチーズのなすのグラタン、とっても美味しいですよね。なすのグラタンは、ホワイトソースや味噌風味などバラエティに富みますが、今回は、イタリアンの定番、なす×トマトのグラタンをご紹介します。

 個別のグラタン皿で作るもよし、大皿で作ればパーティーにももってこいのなすのグラタンですが、なすを器にするグラタンもおしゃれで食卓が華やぎますね♪

 ご紹介するレシピは、ミートソース手作りするグラタン1つと、市販品を利用するグラタン2つ。器や具材でアレンジがききやすいので、ぜひ参考にしてみて下さい!

なすのトマトグラタン①手作りミートソースで頂くなすのグラタン

 夏野菜のなすとズッキーニを使用したグラタンです。手作りミートソースは、手間がかかる分、市販品とは違った味わいがあります。

材料(2~4人分)

茄子 2個
ズッキーニ 1本
塩・コショウ 少々
◎オリーブ油 適宜
【ミートソース】.
牛挽肉 150g
玉ねぎ 1個
ホールトマト缶詰 200ml
○オリーブ油 適宜
塩・コショウ 少々
ナツメグ 少々
砂糖 小さじ2~3
にんにく 1かけ
▲オリーブ油 大さじ2
ローリエ 1枚
ピザ用チーズ 80g~100g
バター 適宜

手作りミートソースで頂くなすのグラタンの作り方

①なすは1cmの輪切り、ズッキーニは縞模様になるように皮をむき1cmの輪切り、にんにくは薄切り、玉ねぎはみじん切りにする。

ミートソースを作ります。
②鍋に、○のオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしてきたら牛ひき肉を加え炒め、肉がぽろぽろとしてきたら、塩・コショウ・ナツメグを加え、さらに、ホールトマトを加えて木べらでつぶし、砂糖・ローリエも加えて煮詰める。

③フライパンに、▲オリーブ油を熱し、にんにくをローストする。

④にんにくがカリカリになったら、油ごと②のトマトソースに加え、ひと煮立ちしたら火を止める。*フライパンは次に使用するので洗わない!

グラタンの仕上げです。
⑤④のフライパンに、オリーブ油(分量外、適宜)を熱し、なすとズッキーニをこんがり焼く。塩・こしょうをふり、両面に焼き色がつけば取り出す。

⑥耐熱皿に薄くバターを塗り、なす・ズッキーニ・トマトソースを盛りつけ、チーズをのせて、200℃のオーブンで20~25分焼く。チーズが溶けて、表面にこんがり焼き色がつけば出来上がり!

手作りミートソースで頂くなすのグラタン

 ぐつぐつ煮詰めて作るミートソースには、玉ねぎの甘味や牛肉の旨味、香ばしいにんにくオイルも入って、手間をかける分、そのお味も格別です!そんなミートソースを使ったなすのグラタンは文句なしの美味しさ!

 ミートソースは多めに作れば冷凍保存もきき、パスタやコロッケにも使えるので、格別の美味しさを何度も味わえることができます。ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?

なすのトマトグラタン②なすのラザニア風グラタン

 パスタではなく、薄切りにしたなすをラザニア状に重ねたグラタンです。市販のトマトジュースを使って作ります。

材料(16×16×6cmの耐熱容器1個分・2人分)

なす…3個
合いびき肉…150g
ピザ用チーズ…50g
にんにくのみじん切り…小さじ1
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
合わせ調味料
 ・トマトジュース…3/4カップ
 ・顆粒スープの素…小さじ1/2
 ・酒、ケチャップ…各大さじ1
 ・ウスターソース…大さじ1/2
オリーブ油…大さじ1と1/2
塩…小さじ1/4
こしょう…少々

なすのラザニア風グラタンの作り方

①なすは縦に5~6等分の薄切りにする。

②フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、なすの半量を強めの中火で焼く。両面に焼き色がついたら取り出し、オリーブ油大さじ1/2を足し、残りの半量も同様に焼く。

③②のフライパンにオリーブ油大さじ1/2を足し、にんにくと玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、ひき肉を加え炒め、肉がぼろぼろしてきたら、合わせ調味料の材料を全て加え2~3分炒め煮し、塩・こしょうで味をととのえる。

④少量の③をとり分け、耐熱皿に、③の半量→なすの半量→残りの③→残りのなすの順に入れていく。

⑤少量とっておいた③を乗せ、チーズをまんべんなく乗せ、オーブントースターで8~10分焼く。チーズが溶けてこんがり焼き色がつけば完成!

なすのラザニア風グラタン

 薄切りのなすが、トマトソースやお肉としっかりなじんで美味しそうですね!口の中ですべてが合わさりとろける感覚がたまりません!

なすのトマトグラタン③市販のピザソースで作る簡単グラタン

 材料は4つだけ、しかもソースは市販品!の簡単グラタンです。

材料(30×35cmのアルミケース1個分)

なす 6本
市販のピザソース 400g
ピザ用チーズ 450g
オリーブ油 大さじ1と1/2

市販のピザソースで作る簡単グラタンの作り方

①なすは、縦に薄切りにし、水にさらしてアクをぬく。

②アルミケースの内側にオリーブ油を薄く塗り、なすの半量を並べ入れ、ピザソースの半量、チーズの半量を広げる。その上に、残りのなす・ピザソース・チーズも同様に乗せる。

③チーズが溶けるまでオーブントースターで焼いて出来上がり!

アウトドアにも適したレシピです。
作り方③で焼くときに、グラタン全体にオリーブ油大さじ1を回しかけ、アルミホイルでふたをします。ケースごと網に乗せて焼き、ぐつぐつ音がしてきたら出来上がり間近。チーズが完全に溶けたら完成です。
フライパンや鍋があれば、もちろんそれでもOK!自然の中でグラタン、最高ですね!

市販のピザソースで作る簡単グラタン

 市販品を用いるのであっという間にできます。忙しく十分に調理時間がとれないときに大助かりですね。市販品使用と言っても、出来上がったグラタンは、手作り感満載の美味しさです!

なすのトマトグラタンレシピ3選、いかがでしたか?

 一から手作りするグラタンと、市販品を上手に活用したグラタンレシピを紹介させて頂きました。大人から子供まで大好きな、なすのトマトグラタン♪時間のあるときには手作りでこだわって、時間のないときには市販品を活用して、いつでも美味しく頂けたら良いな、と思います。

 具材は、じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリー・しめじ・マカロニ・ベーコンなどなど、様々にアレンジがききますので、ぜひ色々とお試し下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ