記事ID28397のサムネイル画像

夏でも身体を冷やすのは厳禁!大根スープで栄養たっぷりごはん♪

夏は暑いからとついつい身体を冷やすものを食べてしまいがちですが、健康にもダイエットにも冷えは厳禁!夏こそ具沢山の大根スープはいかがでしょう?今回は温かいのに大根でさっぱりと食べられる、食欲の無いときにもおすすめのスープレシピを集めました。

大根のミルクスープ

材料(2人分)

大根 6~7cm
ジャガイモ 1個
ニンジン 1/4本
玉ネギ 1/2~1個
ベーコン 2枚
バター1 0g
顆粒スープの素 小さじ2
水 200ml
牛乳 150ml
塩コショウ 少々
ドライパセリ 少々

大根のミルクスープレシピ①

大根、ジャガイモ、ニンジンは皮をむき、1~1.5cmの角切りにして電子レンジで2~3分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。玉ネギは粗いみじん切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。

大根のミルクスープレシピ②

鍋にバターを中火で熱し、ベーコン、玉ネギを加えて炒め、玉ネギがしんなりしたら大根、ジャガイモ、ニンジンを炒め合わせる。

大根のミルクスープレシピ③

全体に炒め合わせたら、顆粒スープの素、水を加えて煮たったらふきこぼれない位の火加減で7~8分煮る。牛乳を加えて煮たつ直前に火を止め、塩コショウで味を調える。器に注ぎ、ドライパセリを振る。

●大根のやわらかさとミルクの優しい味わいでほっとできちゃうスープです。
胃の調子が悪いときや食欲の無い時に最適♪

大根とかぶのポタージュ風スープ

材 料(5~8人分)

大根1/3本
かぶ4個
玉ねぎ1/2個
ベーコン2、3枚
オリーブオイル少々
チキンストック3カップ
塩小さじ2
こしょう少々
飾り用あさつき(またはパセリ)少々

大根とかぶのポタージュ風スープレシピ①

みじん切りにした玉ねぎとベーコンを、オリーブオイルで炒めます。

大根とかぶのポタージュ風スープレシピ②

1の鍋にチキンストック(鶏がらスープ)を入れ、皮をむいてさいの目に切った大根とかぶを加えて20分ほど煮込みます。

大根とかぶのポタージュ風スープレシピ③

野菜が柔らかくなったら、マッシャーなどで粗くつぶし、塩・こしょうで味を整え、仕上げに小口きりのあさつきを散らして、できあがり。

●とろとろのかぶと大根がやさしく美味しいポタージュレシピ。
牛乳無しなのにまろやかな味わいをぜひご賞味くださいね。

大根たっぷり♪和風ミネストローネ

材料(2人分)

鶏ささ身 4枚
ベーコン(スライス) 2枚
大根 30g
にんじん 30g
ごぼう 30g
ねぎ 1/2本
うどん(乾) 10g
パセリ 1/4束
(A)
鶏ガラスープ 小さじ1
熱湯 300ml
(B)
特選丸大豆減塩しょうゆ 小さじ1
マンジョウ芳醇本みりん 小さじ1

大根たっぷり♪和風ミネストローネレシピ①

鶏ささ身は筋を取り、縦に切った後、1cm長さに切る。ベーコンは1cm角に切る。

大根たっぷり♪和風ミネストローネレシピ②

にんじん、大根は1cm角に切る。ごぼうはささがきにし、水にさらす。ねぎは5mm幅の小口切りにする。

大根たっぷり♪和風ミネストローネレシピ③

鍋にサラダ油を熱し、鶏ささ身とベーコンを中火で炒める。

大根たっぷり♪和風ミネストローネレシピ④

にんじん、大根を加えて炒め、ごぼう、ねぎを加えさらに炒める。

大根たっぷり♪和風ミネストローネレシピ⑤

(A)を合わせ、うどんを1cm長さに折り加え、弱火で7分程度煮る。

大根たっぷり♪和風ミネストローネレシピ⑥

野菜類、うどんに火が通ったら、(B)で調味する。

●具沢山スープといえばのミネストローネ。
大根や根菜たっぷりの和風ミネストローネで食物繊維たっぷりスープに!

大根とえびのスープカレー

材料(2人分)

むきえび 80g
大根 6cm(150g)
ゆでたけのこ 1/2個(50g)
パプリカ(赤) 1/6個(30g)
ピーマン 1/2個(15g)
A 玉ねぎのみじん切り 1/4個分(50g)
A にんにくのみじん切り 1片分
水 4カップ
「味の素KKコンソメ」 1個
B カレールウ 20g
B トマトケチャップ 小さじ2
「瀬戸のほんじお」 少々
こしょう 少々

大根とえびのスープカレーレシピ①

大根は大きめの乱切り、たけのこは小さめの乱切り、パプリカ、ピーマンはタテ1.5cm幅に切る。

大根とえびのスープカレーレシピ②

鍋にオリーブオイル、バターを熱し、Aを弱火で炒める。玉ねぎがきつね色になったら、えび、①の大根・たけのこを炒める。

大根とえびのスープカレーレシピ③

水、「コンソメ」を加えて大根がやわらかくなるまで煮、途中でアクを取り、B、①のパプリカ・ピーマンを加えてサッと煮る。塩・こしょうで味を調える。

大根とえびのスープカレーレシピ④

器に盛り、糸唐がらしを飾る。別の器にご飯を盛る。

●食欲そそるスープカレーも大根たっぷりでほっこりスープになっちゃいます。
エビとカレーの出汁をたっぷり吸った大根は大きめに切るのがコツ。

ふわふわ鶏団子と大根の中華スープ

材料 (4人分)

大根長さ 10cm
しめじ 1袋
にんじん 半分
鶏挽き肉 300g
☆醤油 小さじ1
☆塩、黒コショウ 適宜
☆片栗粉 大さじ1
★水 200cc
中華スープの素 適量
醤油 大さじ1
青ねぎ 適宜

ふわふわ鶏団子と大根の中華スープレシピ①

大根は縦4つ割りにし、2cmくらいの厚さに切る。にんじんは縦4つ割りにし、1cmくらいの厚さに切る。しめじは小房にわける。

ふわふわ鶏団子と大根の中華スープレシピ②

鶏挽き肉をボールに入れ、☆印を加えて手でよく混ぜる。粘りが出るまでしっかりと。★印の水を少しずつ加えてさらによく混ぜる。かなりゆるいどろどろの状態になる。

ふわふわ鶏団子と大根の中華スープレシピ③

鍋に水600ccを入れ、大根、にんじんを入れて沸騰させ、やわらかくなるまで煮る。

ふわふわ鶏団子と大根の中華スープレシピ④

中華スープの素を溶かし、醤油で味を調える。そこに②を大きなスプーン2つ使ってぽとんぽとんと落としていく。

ふわふわ鶏団子と大根の中華スープレシピ⑤

肉団子に火が通ったらしめじを加え、さっと煮て出来上がり。器に盛り、青ねぎをトッピングする。

●ゆるめのタネのふわふわ鶏団子とほっくり大根が美味しい中華スープです。
食べ応えのある主役スープレシピにぴったり!

水分たっぷりの大根でスープ夏もさっぱり健康な食卓を

さっぱりしてるのに食べ応えばっちりで水分たっぷりの大根。
夏も温かなスープで身体を冷やさず健康で夏バテ知らずに行きましょうね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ