記事ID28404のサムネイル画像

さっぱり・しゃっきり美味しいおすすめセロリサラダレシピ【5選】

爽やかな香りとさっぱりとした味、そしてしゃっきりとした歯ごたえが美味しいセロリ。そのままマヨネーズをつけて食べたり、ピクルスにして食べるのもいいですが、今回はセロリがたっぷり食べれちゃうサラダレシピをご紹介します♪サラダのレパートリー増やしちゃいましょ!

セロリのホットサラダ

材料(2人分)

セロリ 1本
キュウリ 1/2本
ソーセージ 4本
バジル生 2~3枚
イタリアンドレッシング 大さじ2
オリーブ油 小さじ1

セロリのホットサラダレシピ<下準備>

・セロリは筋を引き、7~8mm角に切る。キュウリは7~8mm角に切る。セロリとキュウリに分量外の塩をまぶし、水気が出たら拭き取る。
・ソーセージは幅5mmの輪切りにする。
・バジルは手でちぎる。

セロリのホットサラダレシピ①

フライパンにオリーブ油を熱し、中火でソーセージを1~2分炒め、さらにセロリとキュウリを加え、強火で1~2分炒める。

セロリのホットサラダレシピ②

イタリアンドレッシングを加えて炒め合わせ、器に盛ってバジルを散らす。

●炒めてもしゃきしゃき感の残るセロリのホットサラダレシピ。
ソーセージたっぷりで食べ応えもありますし、おつまみやお子さんにも美味しく食べてもらえそう。

セロリとツナのサラダ

材料(4人分)

セロリ 2本
ツナ缶(小・80g入り) 1缶
ドレッシング
 塩 少々
 こしょう 少々
 酢 小さじ1
 しょうゆ 小さじ2/3
 ツナ缶の缶汁 大さじ2

セロリとツナのサラダ①

セロリの茎は皮むき器で皮をむき、幅1cmに切る。セロリの葉は大きめにちぎり、器に敷く。ツナ缶は缶汁をきり、粗くほぐす(缶汁はとっておく)。器にドレッシングの材料を順に混ぜる

セロリとツナのサラダ②

ボールにセロリ、ツナ、ドレッシングを入れ、味がからむようにさっくりと混ぜて器に盛る。

●ツナの汁をセロリがじんわりと吸って、うまみたっぷりのサラダレシピです。
セロリとツナだけでできちゃいますので、セロリのレシピで迷ったらこれ!

リーフセロリ★カリカリベーコンサラダ

材料(2人分)

リーフセロリ1/2束
アルファルファ1/2パック
好みのドレッシング適量
ベーコン3枚

リーフセロリ★カリカリベーコンサラダレシピ①

アルファルファは洗い 水気を切る

リーフセロリは食べやすい大きさに切る

リーフセロリ★カリカリベーコンサラダレシピ②

フライパンに油をひかず
1センチ幅に切ったベーコンを焼く。

リーフセロリ★カリカリベーコンサラダレシピ③

リーフセロリと アルファルファを合わせ
カリカリベーコンをのせる
好みのドレッシングで食べる

●やわらかいリーフセロリとベーコンのピンクが目にも愛らしいですね。
カリカリベーコンとしゃきしゃきセロリで食感も楽しくていい感じです♪

マリネ風*イカとセロリのグリーンなサラダ

材料(2人分)

いか80g
●塩こしょう適量
●薄力粉適量
オリーブオイル大さじ1
セロリ2枚
ピーマン1/2個
◎酢大さじ2
◎砂糖大さじ1.5
◎塩小さじ1/3
◎クレイジーソルト適量

マリネ風*イカとセロリのグリーンなサラダレシピ①

イカは塩コショウを振り、小麦粉をまぶしたら、鍋にオリーブオイルを熱しイカを炒めていく。イカが白くなり、焦げ目がついてきたらOK。

マリネ風*イカとセロリのグリーンなサラダレシピ②

セロリは筋をむいて斜めに千切りにする。ピーマンも千切りに。

マリネ風*イカとセロリのグリーンなサラダレシピ③

ボウルに②の野菜、◎の調味料、①のイカと炒め油も一緒に混ぜる。クレイジーソルトで味を調えて。

マリネ風*イカとセロリのグリーンなサラダレシピ④

冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

●イカとセロリは相性バツグン!ホットサラダとして食べてもいいですし、夏は冷蔵庫で冷やして冷製サラダにしても美味しそうです。

タコとセロリのマリネサラダ

材料

セロリ3本
タコ(ゆで)1パック
玉ねぎ1/2個
■ 調味料
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁大さじ1
砂糖小さじ1
塩少々

タコとセロリのマリネサラダレシピ①

玉ねぎを薄切りにし、水に浸けておく。
セロリはピーラーで皮を薄く削ぎ、斜めに線切りにする。
タコをぶつ切りにする。

タコとセロリのマリネサラダレシピ②

ボウルに調味料入れて混ぜ合わせる。具材を入れて絡めて完成です♪

タコとセロリのマリネサラダレシピ<アレンジ>

おろしにんにく+トマト+イタリアンパセリっで主役メニューにもなれちゃいます☆

●こりこり美味しいタコとしゃきしゃきセロリで歯ごたえも楽しい一品。
アレンジレシピのトマトを加えると一気に華やかになりますので、どちらも試してみてくださいね♪
こちらもパスタやマカロニとあえても美味しそう。

食物繊維・ビタミン豊富のセロリサラダで綺麗を目指しましょ♪

トマトにレモン、海鮮にベーコンと様々な素材に合うセロリサラダのレシピはいかがでしたか?今まであまりセロリは買わなかったかも、という方にもおすすめのレシピを集めてみました。
様々なビタミンや食物繊維が豊富で、女性に嬉しいダイエット効果も期待できちゃうセロリ。
セロリの栄養は葉っぱに多く含まれていますので、はっぱも茎もくまなく使えるサラダレシピで美味しく綺麗を目指しちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ