記事ID28464のサムネイル画像

発酵食品でおいしく綺麗に!豆腐とキムチのおいしいレシピをご紹介!

ダイエット中の強い味方豆腐。ヘルシーで涼しげ、これからの時期に豆腐はぴったりの食材ですよね!でも単体だとなかなか飽きる味なのも確か。そこで今回おすすめするのはキムチ!ピリ辛のキムチは夏にもぴったりな食材。そんな二つを組み合わせたおいしいレシピをご紹介!

キムチと豆腐、おいしくヘルシーに食べよう!

これからの時期、なかなか食欲がわかない時に人気なのが豆腐。
冷たくてさらっと食べられますが、なんかもうひと味ほしい・・・そんな時はありませんか?

そこで今回お勧めするのがキムチ!
ピリ辛であっさりのキムチは豆腐との相性もバッチリ。

今回はそんな豆腐とキムチのおいしいレシピをご紹介します。

夏にもぴったり、キムチ×豆腐のおいしいレシピ!

まず最初にご紹介するキムチ×豆腐のレシピはねばねばキムチ豆腐!
食欲がない時でも食べられる嬉しいレシピです。

やみつき ねばねばキムチ豆腐

材料 4人分
 
絹豆腐1丁 山芋200gぐらい 納豆1パック 万能ネギ1本 卵1個 納豆のタレ又はつゆの素大さじ1

1、豆腐を一口大に切ります。

2、山芋をすりおろして豆腐にかけ、納豆、キムチ、小口切りにした万能ネギ、生卵も乗せましょう。

3、納豆のタレ4つ、又はつゆの素大さじ1も入れます。よく混ぜたら完成!

いつもの納豆にひと手間加えるだけの簡単でおいしいスタミナレシピです☆
オクラを入れて食べてもおいしいんだとか・・・

是非この夏試してみてくださいね。

夏にもぴったり、キムチ×豆腐のおいしいレシピ!2

次にご紹介するキムチ×豆腐のレシピはキムチスープ!
ダイエット中の方には特にお勧めするレシピです。

糖質ゼロ麺のキムチスープ

材料

キムチ1/2パック 白菜1/2 玉ねぎ1玉 えのき1束 糖質ゼロ麺1袋 豆腐ミニを1パック キムチの素大さじ4

1、材料を食べやすい大きさに切りましょう。

2、鍋に水、キムチ、キムチの素を入れてひと煮立ちさせたら白菜、玉ねぎ、えのきを入れてさらに煮込みましょう。

3、糖質ゼロ麺を軽く洗って鍋に入れてまた煮込みます。最後に豆腐を入れて3分くらい煮立たせて完成!

どうしても麺のカロリーが気になる方は、麺の代わりにキノコなどを増やしてみてください。
ダイエットでもお腹いっぱい食べられるレシピです。

栄養が偏ってるという時にもお勧めですよ。

夏にもぴったり、キムチ×豆腐のおいしいレシピ!3

次にご紹介するキムチ×豆腐のレシピは豚キムチ豆腐ステーキ!
ヘルシーだけどがっつりなおいしいレシピです。

豆腐のステーキ~豚キムチのっけ

材料 2~3人分

豆腐1丁 片栗粉少々 豚バラ肉薄切り100~150gぐらい もやし1/2袋 しめじ1/2袋
キムチ箸でふたすくいぐらい 塩、胡椒少々 鶏がらスープの素小さじ1ぐらい ごま油 少々
小葱のみじん切り適量 白ごま適量

1、豚肉は食べやすい大きさに切り、豆腐は水切りして食べやすい大きさに切ります。

2、フライパンにごま油を少量熱して豚肉を炒め、色が変わったらもやし・しめじ・キムチを加え炒め、塩胡椒・鶏がらの素で味付けしましょう。

3、少し多めに油を熱したフライパンに片栗粉をまぶした豆腐を焼きます。こんがり焼き色がついたら取り出し器にのせます。

4、2で炒めた豚キムチをのせ小葱と白ごまを振って完成!

ダイエット中だけどがっつりしたものが食べたい・・そんな方はこちらでいかがでしょう?
また、夏の疲れた時にもスタミナをくれるレシピですよ!

是非今年の夏のレシピに加えてみてください。

夏にもぴったり、キムチ×豆腐のおいしいレシピ!4

次にご紹介するキムチ×豆腐のレシピはチゲスープ!
簡単なのに本格的なチゲスープレシピです、

豆腐*チゲスープ

材料 6人前

キムチ多め適量 豆腐1丁 味噌オタマ2〜3杯 (白)こんにゃく1枚 大根1/2

1、大根とその葉っぱをお好みで切り、白こんにゃくを幅太めの短冊切りにし、鍋へ。

2、豆腐も入れ、キムチをたっぷりいれてお味噌を溶かせば完成!

大根の部分はお好みの野菜で。季節の旬野菜がおすすめ!
おみそ汁を作るくらいの手間で出来てしまう豆腐×キムチのチゲスープ。

いつものみそ汁に飽きたら是非作ってみてください。

夏にもぴったり、キムチ×豆腐のおいしいレシピ!5

最後にご紹介するキムチ×豆腐のレシピはキムチ納豆豆腐グラタン!
ヘルシーな食材だらけの嬉しいグラタンレシピです。

納豆×豆腐×キムチ×チーズのグラタン

材料 グラタン皿1つ分

豆腐1パック(150g) 納豆1パック キムチ20g 醤油小さじ1 長ネギ3cm チーズ適量 マヨネーズ適量 のり適量

1、豆腐・納豆・キムチ・醤油を混ぜ合わせ、長ネギを乗せます。
※豆腐は大きめに残るように混ぜ、納豆は他の食材と混ぜ合わせる前に付属の醤油も入れてパック内で混ぜてから合わせる

2、チーズを乗せ、マヨネーズをかけ、焼き色が付くまでオーブンで温める。最後にのりをかけて完成!

ちょっとしたポイントさえ守ればあっという間にできる超簡単グラタンです!
水っぽそうと思うなら豆腐は水切りしてくださいね☆

トロフワでなんとも言えず絶品なこのグラタン、是非一度作ってみてください。

豆腐×キムチレシピ、作ってみたいものはありましたか?

どんなものでも合う豆腐にはキムチもバッチリ合います。
そのまま豆腐にキムチをかけて冷やっこもとてもおいしいのですが、ちょっと手間をかけてやればまた違ったおいしさに出会えます!

今年の夏、食欲が出ない時にも豆腐ならきっと食べられるはず。
それにキムチを組み合わせてスタミナもしっかりとっちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ