記事ID28492のサムネイル画像

マカロニよりいいかも?じゃがいもたっぷりのグラタンを作ろう!

ホワイトソースとチーズたっぷりのグラタン。皆さんはどんな具を思い浮かべますか?日本のグラタンの具の定番はやはりマカロニ。でもその代わりにじゃがいもを使ってもとても美味しくて食べ応えがあるんです。じゃがいもを使ったグラタンのレシピをまとめました!

「グラタン」は「おこげ」?

「グラタン」とはフランス語で、鍋などにつく「おこげ」の意味の言葉です。この言葉から、グラタンの定義は、素材が何であれ、焼いて焦げ目をつけた料理のことを指します。

じゃがいものグラタンも美味しいんです!

日本ではマカロニのグラタンが主流ですが、じゃがいものグラタンも美味しいんですよ!皆さんも作ってみましょう!

じゃがいもで美味しいグラタン①じゃがいもグラタン

材料(2人分)

じゃがいも:2~3個
玉ネギ:1/2個
ゆで卵:2個
ソーセージ:」本
牛乳:250ml
小麦粉:大さじ2
バター:20g
塩コショウ:少々
ピザ用チーズ:60g
ドライパセリ:少々

ホクホクじゃがいもでお腹大満足

トローりチーズとホクホクじゃがいものグラタンでお腹満足。お好みでタバスコをかけてもおいしいです。

じゃがいもグラタンの作り方レシピ

下準備

ジャガイモは皮ごときれいに水洗いして、皮に1周切り込みを入れます。ぬれたままラップで包み、電子レンジで3~4分加熱し、向きを変えてさらに2~3分加熱します。皮をむいて、幅1cmの輪切りにします。玉ネギは縦薄切りにします。ゆで卵は殻をむいて1個を2~4等分に切ります。ソーセージは食べやすい大きさに切ります。耐熱容器の内側に分量外のバターを薄くぬります。オーブンを250℃に予熱しておきます。

レシピの手順①

フライパンにバターを中火で熱し、玉ネギがしんなりするまで炒めます。小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせます。牛乳を一気に加え、混ぜながら少しトロミがつくまで火を入れ、塩コショウで味を調えます。

レシピの手順②

耐熱容器に、ジャガイモ、ゆで卵、ソーセージを入れて手順①のものをかけ、ピザ用チーズを全体に散らします。予熱しておいたオーブンに入れ、表面においしそうな焼き色がつくまで10~15分焼き、ドライパセリを振ります。これで、じゃがいもグラタンの出来上がりです。

このレシピのポイント

電子レンジは600Wを使用しています。このレシピではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。1人分ずつ盛り分けて焼いてもいいですが、大きな容器1個にまとめて焼いて、取り分けてもいいですよ。

じゃがいもで美味しいグラタン②じゃがいものミートグラタン

材料(2人分)

じゃがいも:2個
ミートソース:お玉1杯半
溶けるチーズ:大さじ4
マーガリン:適量

パスタの余りやレトルトのミートソースで

余ったミートソースやレトルトなどを使って簡単なじゃがいもミートグラタンを作りましょう。

じゃがいものミートグラタンの作り方レシピ

レシピの手順①

じゃがいもは皮をむき、大きめのサイズで茹でます。串がスッと通るくらいになったら水気を飛ばしておきます。

レシピの手順②

グラタン皿にマーガリンを塗って、手順①のじゃがいもを並べます。

レシピの手順③

ミートソースを手順②のものの上からかけてチーズを乗せ、オーブントースターで焦げ目が付くくらい焼いたら、じゃがいものミートグラタンの出来上がりです。

このレシピのポイント

じゃがいもは潰してマッシュポテトにしても美味しいですが、そのままの方が歯ざわりを楽しめるのと、作業も楽なので、このレシピではそのままゴロッとさせて焼きました。

じゃがいもで美味しいグラタン③ホクホク♪じゃがいもとサーモンのグラタン

材料(3〜4人分)

サーモン:3〜4切れ
じゃがいも:2個
塩:少々

☆牛乳:2カップ
☆薄力粉:大さじ3
☆バター:大さじ1と1/2
☆コンソキューブ:1個
☆胡椒:少々

ピザチーズ:適宜
パン粉:適宜
乾燥バジル:お好みで

サーモンとじゃがいもの相性抜群!

グラタンにベストマッチなサーモンとじゃがいもの組み合わせです。熱々ホクホクで美味しいですよ!

ホクホク♪じゃがいもとサーモンのグラタンの作り方レシピ

レシピの手順①

サーモンは大きめのひと口大に切り軽く塩をふります。じゃがいもは1センチ幅の輪切りにしてレンジで4分位加熱し、やわらかくします。

レシピの手順②

鍋に☆の材料を全て入れてから中火にかけ、泡立て器で絶えずかき混ぜ、温まってきたら弱火にして、ゆるいトロミがつくまで煮ます。

レシピの手順③

グラタン皿にホワイトソースを少し伸ばし、その上にサーモンとじゃがいもを交互にのせたら、ホワイトソースを全てかける。

レシピの手順④

ピザチーズをたっぷりのせ、パン粉を散らし、お好みで乾燥バジルを振りかけたら、トースターかオーブンで焼き色がつくまで焼いて、ホクホク♪じゃがいもとサーモンのグラタンの出来上がりです。

このレシピのポイント

手順②で作る簡単ホワイトソースレシピで失敗なしのコツ要らずです。

じゃがいもで美味しいグラタン④きのことじゃがいものグラタン

材料(4〜6人分)

きのこのマリネ:120~130g
じゃがいものコンフィ:4~5コ
ロースハム(せん切り):3枚

スープ:カップ1/4
*チキンスープの素を表示どおりに湯で溶いたもの

生クリーム:カップ1/4

溶けるタイプのチーズ(シュレッドタイプ):カップ1/2
*エメンタールチーズなど

粉チーズ(パルメザンチーズ):大さじ1
ナツメグ:適量
塩:少々
こしょう:少々
バター:少々

トースターで簡単グラタン

トースターでサッと焼き色をつけるだけ。ホワイトソースいらずの簡単グラタンです。

きのことじゃがいものグラタンの作り方レシピ

レシピの手順①

じゃがいものコンフィは薄くスライスして、耐熱性の皿に並べます。

レシピの手順②

ハム、きのこのマリネを散らし、スープと生クリームを流し入れます。塩・こしょう各少々とナツメグをふります。

レシピの手順③

溶けるタイプのチーズをのせて、粉チーズをふり、バター少々をちぎって散らします。トースターまたは200℃に温めたオーブンに入れ、チーズが溶けて表面に焼き色がつくまで焼いて、きのことじゃがいものグラタンの出来上がりです。

このレシピのポイント

じゃがいものコンフィを用意できない場合は、じゃがいもをそのままレンジ加熱したものを利用してください。

ホクホク美味しいじゃがいもグラタンを作ろう!

いかがでしたか?マカロニグラタンに負けない美味しさ!じゃがいもグラタンを皆さんも作って楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ