記事ID28511のサムネイル画像

子供も大好きなメニューがいっぱい!小麦粉で簡単節約料理❤︎

子供も大好きなパンやケーキをつくったり、とっても役に立つ小麦粉を、もっと手軽に簡単に食卓に登場させよう♪小麦粉はリーズナブルで節約料理に適しています!そこで小麦粉を使った野菜がたくさん食べられる料理や、節約料理など、いろんな小麦粉料理をご紹介していきます!

小麦粉の節約料理といえば!子供も大好きなお好み焼き♪

材料(2人分)

★小麦粉(薄力粉)100g
★ほんだし 小さじ3
★卵 1個
★水(ぬるま湯) 120mL
キャベツ 200g
豚肉 100g
揚げ玉 15g
ソース 適量
マヨネーズ 適量
かつおぶし 適量
サラダ油(炒め用) 適量

ほんだしはお湯でといてから生地に混ぜる

①★の材料をボウルに入れてよく混ぜる。

②千切りにしたキャベツ、食べやすい大きさに切った豚肉、揚げ玉を生地を作ったボウルに加えて良く混ぜます。

多めの油でじっくり焼く

③弱火~中火でじっくりと焼く。上から押すと固くなるので押さないようにします!

④全体に火が通ったら定番!節約料理の完成です♪

お好み焼き粉を使わずに小麦粉を使っても美味しいお好み焼きが作れます♪子供も大好きな節約料理でおすすめです!

みんなでワイワイ食べれる節約料理!小麦粉でもっちりたこ焼き♪

材料

✭小麦粉(薄力粉) 200g
✭水 600~700cc
✭本だし(だしの素) 大さじ1
✭みりん 大さじ1
✭醤油 大さじ1
✭卵 1個

もっちりたこ焼き派には、片栗粉いりレシピ♪

小麦粉の分量を変えて片栗粉をプラスしてよりもちもちな生地になります!

小麦粉(薄力粉 )190g~195g
片栗粉 5g~10g

材料を全部混ぜて好きな具を入れたらワイワイ食べれる節約料理の完成です♪

たこ焼きの具材をアレンジしてさらに節約に!家族みんなで楽しく食べれる小麦粉料理です♪

小麦粉とウスターソースで簡単料理♪小麦粉でもんじゃ焼き!

材料

小麦粉 ... 約30g
ウスターソース ... 約25g
水 ... 約250cc
キャベツ ... 約100g
天かす、小えび、切いか、青のり等
油 ... 少々

具材を全部混ぜ合わせる

①温めたホットプレート(約200℃)に薄く油をひき、その上にボールから具材だけを取り出し、軽く炒めます。

②炒めた具材でドーナツ状に土手を作って、中央に残しておいた生地を半分、流し込みます。生地がグツグツしてきたらかき混ぜます。

③ホットプレートにうすく広げて、生地のフチがパリパリになってきたら簡単!小麦粉料理!もんじゃ焼きの完成です♪

明太子やチーズなどお好みの具材を混ぜながら食べるのも美味しいです♪簡単な小麦粉料理なので、作ってみてください!

小麦粉だけで作れるピザ♪簡単おもてなし料理!

材料

○小麦粉 カップ1/2
○水 50cc
○オリーブオイル 大匙1/2
○塩 少々
○砂糖 少々
ケチャップ 大匙2
玉ねぎ 1/2個
ウィンナー 2本
ミニトマト 4個
ピザ用チーズ 適量

①ボウルに小麦粉と水を入れてよく混ぜます。その次にオリーブオイル▶︎▶︎塩▶︎▶︎砂糖の順番に加えて練り混ぜる。

②これをクッキングペーパーの上にのせてスプーンで薄さ5ミリくらいに伸ばす。

ソースはケチャップだけでも美味しい

③好きな具材をのせてチーズを乗せて200度に予熱したオーブンで焼きます。

13分焼いたら簡単おもてなし料理の完成です♪

発酵なしでピザ生地が小麦粉で簡単に作れるなんて驚きです!簡単なのに美味しいから、お友達にも料理上手と褒められそうな料理です!

朝食にブリトーがおすすめ!簡単な小麦粉料理で朝ごはん♪

材料

小麦粉1カップ
水 1カップ
ハム 3枚
とろけるチーズ 3枚
マヨネーズ 少々
ケチャップ (お好みで)

小麦粉を水で溶いて生地を作ります

①フライパンにマヨネーズを油代わりに小さじ1程入れ伸ばす。ハムをのせて、生地を上から流し込み焼き色が付くまで焼きます。

②焼き色がついたらひっくり返し、とろけるチーズをのせ、片面も焼き色が付いたら半分に折って簡単!小麦粉料理!ブリトーの完成です♪

混ぜて焼くだけなのでとっても簡単な小麦粉料理です♪ハムとチーズを入れて朝食からおしゃれな気分になりますね♪

小麦粉で簡単おやつ♪甘い小麦粉料理もおすすめ!

炊飯器で簡単料理♪蒸しパンケーキ

小麦粉 2カップ
砂糖 3/4カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
卵 2個
水 200cc
塩 ひとつまみ

全部混ぜて炊飯器で炊くだけで完成しちゃう簡単料理です♪

炊飯器によっては2回炊飯しないといけないかもしれませんが、ボタンひとつで勝手にケーキができるので、とっても簡単でおすすめの小麦粉料理です♪

フライパンで簡単小麦粉料理♪10分蒸したら出来る蒸しパン

小麦粉(米粉でもOK) 1カップ
砂糖 1/2カップ
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1
水 1/2カップ
好みの油(なくてもOK)20cc程度

①麦粉・砂糖・塩・ベーキングパウダーを混ぜる。

②さらに水・油を加え混ぜて、均等に混ざったら小鉢にアルミカップを使用し
生地を少な目に入れる。

③フライパンに高さ2センチくらいの水を入れ、お湯が沸騰したら生地を入れた器を並べて、あればクッキングシートを1枚のせてふたを閉め、強火で9分蒸す。

9分蒸したら蒸しパンの完成です♪コストもかからない簡単小麦粉料理ですね!

混ぜて入れて9分蒸すだけで、ふわふわな蒸しパンが出来ます!おやつだけでなく、朝ごはんにもぴったりの小麦粉料理ですね♪

簡単!小麦粉料理についてのまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!今回は節約にもなる簡単!小麦粉料理を紹介しました。お好み焼きやたこ焼きは素を買わずに、是非ひ一度小麦粉で作ってみて下さい!小麦粉のレパートリーをたくさん覚えて、月末の家系のピンチを支えましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ