記事ID28547のサムネイル画像

子供も大人も大喜び☆チキンの手羽元とお酢のコラボレーション!

チキンとお酢の相性は抜群!いつもの味でしょ?と思っているそこのあなた!お酢と言っても実は色々な種類があるんです!今回は手羽元をお酢で美味しくしちゃったレシピをご紹介いたします★簡単定番料理から一味違ったさっぱりチキンの手羽元を楽しみましょう★

手羽元とお酢が相性抜群なワケ☆

今回何故、普通の鶏肉ではなく「手羽元とお酢」のレシピなのかというと、

手羽元の骨に含まれている【カルシウム】とお酢に含まれている【酢酸】。
この二つの栄養素の相性が素晴らしいからなのです。

まず【酢酸】が【カルシウム】を溶かし、体内に吸収しやすい状態にします。
更に、【酢酸】には【カルシウム】の吸収を促進してくれる働きもあるのです!
この【酢酸】の働きによって、手羽元の骨からも効率よく栄養を取る事ができるという事です。

他にもいくつかの利点をご紹介!

◎肉が柔らかくなる

お酢で手羽元を煮込むことにより、お肉をお箸で崩せるほど柔らかくなります。
それは【酢酸】の働きによるもので、手羽元の水分の保持性が高まるからなのです。

◎お酢の力で、食欲増進!

こってりした手羽元がさっぱりした味になるだけではなく、お酢には食欲を増進させる働きがあります。

手羽元とお酢の定番料理!

手羽元の甘辛さっぱり煮!

こちらのサイトには見やすいレシピ動画もUPされています☆

手羽元500g
醤油50㏄ / 料理酒 50㏄ / 酢50㏄ / 砂糖50g
みりん(後入れ) 50㏄

①フライパンに油を敷き手羽元を入れ、表面を軽く素焼きにする♪
②みりん以外の調味料を入れて煮る♪
③弱火で、落し蓋をして、更にいつもの蓋をして煮込む♪
コトコト…30分♪  ※水分飛んで焦げそうならお水を少し足してね♪
④途中一度上下を返す♪残り5分になったらみりんを入れて強火で煮詰め、照りを出す♪
⑤皿に盛り付け、お好みでゴマをふりかければ完成♪

酢の香りと手羽元の照りが食欲増進させてくれること間違いなし!!
唯一、食べにくいのが玉に瑕ですが、
手や口がベタベタになってしまっても止まらない美味しさですw

香酢を使った手羽元煮込み

香酢deチキン(withマヨ)

☆材料☆
手羽元/香酢(こうず)/花椒(ホァジョー)
酒/みりん/醤油/砂糖/にんにく
マヨネーズ好きなだけ(お好みで)

①香酢、酒、みりん、醤油、砂糖、花椒を入れて味がしみるまで手羽元を煮ます。
※お馴染みのゆで卵を入れたり、厚揚げなどを入れても良いです。
②白ゴマと小口ネギをパラパラとふりかけ完成!

花椒を入れ過ぎると辛いそうですが、マヨネーズをかければ
辛いのが苦手な人も食べやすくなりますね!

香酢を知っていますか?

ズバリ、中国のお酢です!!

香酢とは中国の黒酢とも言われる褐色のお酢です。
独特の香りがあり、酢酸量・アミノ酸・エキス分(うまみ成分)が
どのお酢よりも高いと言われています。
近くのお店等ではあまり見かけませんが、量販店やネットで買えるそうです☆
疲れやすい方は、お酢パワーの高い香酢を試してみるのもいいかもしれませんね。

手羽元にバルサミコ酢?!

バルサミコ酢の原料はブドウ!
甘味があり、デザートの味付けやトッピングに使われることも☆
お酢パワーは香酢の次ぐらいに高く、香酢よりは手に入りやすいです。
血液サラサラ効果や疲労回復の効果が期待できるそう!

バルサミコ酢で手羽元が一気にオシャレ度UP☆

ブルーベリーバルサミコチキン★

おもてなし料理としてパーティなどに最適♪

鶏手羽元 8本 / ニンニク(みじん切り) 1かけ / 塩・こしょう 各少々
粗びき黒胡椒 適量 / オリーブ油 適量
◎水 100ml ◎バルサミコ酢 大さじ3 ◎ブルーベリージャム 大さじ3 ◎醤油 大さじ1

1.フライパンにオリーブ油をひきニンニクを炒め香りが出たら手羽元を加え塩こしょうで調味し焼く。
2.焼き色が全体についたら◎を加えフタをしじっくり煮込む。
※たまにひっくり返してソースを絡めてね!
3.照りよくソースが絡まったらお皿に盛りつけ粗びき黒胡椒を振りかけ出来上がり。


バルサミコ酢は煮詰めることで酸味がまろやかになります。
ブルーベリージャムも入っていて、果実同士の相性も◎
酸っぱい物が苦手!という方もこちらから試してみるといいと思います。

簡単!手羽元ケチャップ煮☆

材料☆

手羽元 500g
ケチャップ 適量
塩コショウ 小さじ1
リンゴ酢 50cc
水 100cc

①手羽元に切り込みを入れて広げ、ビニール袋に入れ、塩コショウを入れて揉みます!
②10~15分放置後、リンゴ酢を半分程入れます。そして揉みこみ!5分程放置!
③フライパンに油をひいて、鶏肉にしっかり焼き目がつくように皮面から焼きます!
④焼き目が付いたら水、残りのリンゴ酢を入れてフライパンに蓋をし、蒸し焼きにして鶏肉にしっかり火をいれます♪
⑤火が通ったら、残っている水はそのままにして、ケチャップを鶏肉の上にダーッとかけます。お肉隠れるくらいです。
⑥しっかりケチャップを全体に絡めて、ケチャップが温まれば完成!
⑦盛り付け時に乾燥バジル等をかけると、何だか料理出来る子感がアップしますね!

ケチャップ味は子供に大人気ですよね☆
タバスコをかけるとまた少し大人びた一品に大変身!!

時間の節約☆簡単調理!

炊飯器でも手羽元を焦がすことなく調理が可能!
炊飯器が頑張っている間に他の事ができちゃうなんて
本当に最高の手抜きですw
特にコンロが一つしかないお家で活躍しそうなレシピです!

炊飯器で鶏手羽元のさっぱり煮★

【作り方】

①お釜にに手羽元を入れます。
②調味料を入れます。
③炊飯器のスイッチを入れます。
④40分後…完成!

手羽元:12本 / 酢:200ml / 醤油:50ml / 酒:50ml /
砂糖:大さじ2 / みりん:大さじ1

お肉がホロホロになり、手羽元がかなり食べやすくなります。
これもお酢パワーによるものだそうです♪
食べにくかった手羽元を食べやすくしてくれるなんて
とにかく最高の組み合わせですね!!

最後に…手羽元について★

☆おまけ☆
実は手羽元には、女性に必要な栄養素が多く含まれているのです。
ダイエットに適した食材としても注目を浴びています。
脂肪分の少ない食べ物ばかり食していると、生理不順、物忘れ、不安や憂鬱感、空腹感、集中力の欠如、肌のハリがなくなるなどの症状になります。ダイエット中だからこそ、良質の脂肪を摂る事が重要です。

そこにおいて、コラーゲンが豊富な鶏手羽元の脂肪分はダイエットには最良なのです。
やはり、健康的にダイエットするには、良質のたんぱく質を摂って、
運動もしっかりするという事がとても大事です。
美しく健康的に痩せる為にも手羽元を摂取は忘れずに!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ