記事ID28585のサムネイル画像

豆乳で煮込めばとろとろに♡絶品豆腐を手軽に食べられるレシピ!

豆腐といえばお鍋などには欠かせない食材。これからの時期なら冷ややっこもおいしいですよね。でも安いし所詮豆腐・・・なんて思っていませんか?そんな方にお勧めなのが豆乳と豆腐の組み合わせ!なんと豆腐で豆乳を煮るととんでもなくおいしくなるんです!

やったことある?豆乳×豆腐

そもそも元材料だからとなかなか一緒に食べることが少ない豆腐と豆乳の組み合わせ。
でも豆乳鍋などもはやっているので、その中で食べる豆腐のおいしさをご存知の方も多いかもしれませんね・・・!

実は豆腐、豆乳と煮るとトロットロになってとてもおいしいんです・・・!
作れば簡単に絶品おかずが出来上がるんですよ。

今回はそんな豆腐×豆乳レシピをご紹介します!

一度はやってみて!豆乳×豆腐レシピ!

最初にご紹介する豆乳×豆腐レシピはシンプルなレシピ!
まだ食べたことのない方はこのレシピから始めてみてください。

豆乳豆腐

材料

豆腐1丁
豆乳 適量

1、器に豆腐を入れ、豆乳を器の半分くらいまで入れてレンジで温めます。

2、お好みの味付けをすれば完成!
(鰹節とポン酢。胡麻とラー油など)

コツも何もないシンプルで簡単、しかもおいしいレシピです。
豆乳を飲むのが苦手でもこれなら食べられますよ!

まずはこのとろとろ具合を楽しんでみてください。

一度はやってみて!豆乳×豆腐レシピ!2

次にご紹介する豆乳×豆腐レシピは洋風豆乳豆腐レシピ!
豆腐のなんにでも合う味は洋風でもバッチリ合うんです。

とろける豆乳豆腐

材料

絹ごし豆腐1丁 とうみょう1パック 豆乳 500ml 重曹 小さじ1/2弱 味噌大さじ1 黒こしょう少々 粉チーズ大さじ2 オリーブオイル 大さじ2~

1、豆腐ととうみょうを食べやすい大きさに切ります。

2、土鍋に、豆乳、豆腐、重曹をいれて火にかけ、お好みのとろとろ加減になるまで煮ましょう。

3、味噌をときいれ、とうみょうを入れたら、黒こしょう、粉チーズをかけ、オリーブオイルを好きなだけかけて完成!

ポイントとして重層は入れすぎないように注意してくださいね・・・!
味噌とチーズ、そして豆乳と豆腐の味は濃厚なのにあっさりな優しい味です♡

寒い日にもおすすめなとろとろヘルシー鍋、作ってみませんか?

一度はやってみて!豆乳×豆腐レシピ!3

次にご紹介する豆乳×豆腐レシピはキムチスープ!
辛いけど優しい味になるダイエットにもいいレシピです。

豆乳×豆腐キムチスープ

材料

豆腐150g 豆乳 150g 中華あじ小さじ2 水150g 具材お好みで 豚肉50g 玉ねぎ1/2玉 シメジ1/2パック もやし1/2袋 キムチ1/2パック 仕上げ用ゴマ油小さじ1 ココナッツオイル適量(炒め用)

1、ビニール袋に豚肉と小さじ1の料理酒を入れてもみ、好みの具材を洗いカットしておきます。

2、鍋にココナッツオイルを入れ、豚肉と野菜を入れて軽く混ぜて油を全体に絡ませたら蓋をして最弱火で10分煮込み、お水とキムチを入れて蓋をして更に5分煮込みます。

3、ミキサーに豆腐と豆乳と中華あじを入れてスイッチをいれます。

4、鍋にもやしと3を入れて沸騰したらゴマ油をいれて完成!

炒める油もココナッツオイルで、香りづけもごま油なのでヘルシーにいただけるレシピです☆
豆腐はミキサーにかけるのでとろっとろのスープにしてくれますよ!

是非一度お試しください。

一度はやってみて!豆乳×豆腐レシピ!4

次にご紹介する豆乳×豆腐レシピはブリュレ!
豆腐と豆乳のとろとろ食感を使ったおいしいスイーツレシピです。

豆乳と豆腐のクレームブリュレ

材料 10センチのココット2個分

卵黄(Mサイズ)3個分 砂糖25g 絹豆腐200g 豆乳 100cc バニラエッセンスかラム酒少々
 グラニュー糖 適量

1、卵黄と砂糖をボウルに入れ泡だて器で少し白っぽくなるまですり混ぜます。豆腐はフードプロセッサーでクリーム状にしておきましょう。

2、クリーム状にした豆腐を鍋に入れ、人肌くらいまで温めたらまぜた卵黄と砂糖のボールに入れ、泡だて器で混ぜ合わせ、ざるで漉します。バニラエッセンスやラム酒はこのとき加えましょう。

3、容器に注ぎます。白い泡や気泡は取り除いたほうが仕上がりがきれいです。

4、蒸し器で20~25分、オーブンなら湯煎しつつ130度で30~40分、揺らして弾力があるくらいまで焼く。焼けたら冷蔵庫へ。

5、出来るだけサラサラの砂糖をうすく表面にまぶし、バーナーで焦げ目がつくまであぶれば完成!

どうしても豆腐の味が気になる、という方は抹茶を入れたりココアを入れたりしてアレンジしてみてください♡ヘルシーでダイエット中のおやつにもいいですよ。

豆腐と豆乳のトロトロをいかしたレシピ、是非一度使ってみてください!

一度はやってみて!豆乳×豆腐レシピ!5

最後にご紹介する豆乳×豆腐レシピはプチ豆乳鍋!
まさに一番王道でおいしい食べ方です。

なんちゃって豆乳鍋スープ

材料 1〜2人分

豆腐(絹)1/2丁 豚バラ肉(薄切り)50g きのこ類1/4パック位 水菜適量 豆乳 200ml
◎水200ml ◎鶏ガラスープの素小さじ2 ◎酒大さじ1
ポン酢、塩、コチュジャン、ゆず胡椒適量(お好みで)

1、小鍋に◎を入れ火にかけて煮立たたら、豚バラ肉を入れ、アクが出てきたらとります。続いてお好みのきのこを入れ火を通しましょう。

2、やや大きめに切った豆腐を入れ、次に豆乳を注ぎ入れます。沸騰させないように火加減に気をつけてあたためましょう。

3、豆腐があたたまったら水菜を入れ、30秒ぐらいで火をとめましょう。味をみて薄ければ塩をひとつまみ追加して完成!

簡単で体も温まり、豆腐のトロトロを堪能できるレシピです・・・!
量を増やせば大きい鍋でも作れますので参考にしてみてください。

おいしいとろとろ豆腐をぜひ味わってみてください!

豆腐×豆乳の魅力は伝わりましたか?

とろとろ食感が嬉しい豆腐と豆乳の組み合わせ、一度たべてみたくなったのでは?
そしてそのトロトロをいかしたレシピももちろん絶品ですよ♡

きっとあなたが食べたことのない絶品の豆腐を豆乳は作ってくれます。
ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ