記事ID28586のサムネイル画像

スタミナにんにくを使って簡単なのに美味しすぎるホイル焼きを作ろう

にんにくを使ったお料理は旨みが増して美味しいですよね!にんにく風味をしっかり味わえるホイル焼きをメニューを作りませんか?具材を包んで焼く工程だけ!洗い物が減るなんて嬉しい♪簡単でとても美味しく出来るホイル焼きレシピをご紹介します。

にんにくと美味しいホイル焼き【定番だけどしみじみ美味しい丸ごとにんにくのホイル焼き】

材料
にんにく 1個
バター 10g
もろみ味噌 お好み量

にんにくと美味しいホイル焼き【定番だけどしみじみ美味しい丸ごとにんにくのホイル焼き】レシピ

1 皮ごと実が少し見えるくらいに先の部分を切り落とす。

2 にんにくの切り口にバター乗せてアルミホイルで包む。
3 オーブントースターで15~20分焼く。

4 柔らかくなり楊枝が刺さるようになったら完成。まだ固い場合はホイルを2重にして様子を見ながら数分加熱する。
5 お好みでもろみ味噌を添える。

ゆっくりと火を通したにんにくと、もろみ味噌の甘じょっぱさがよく合って口の中でとろけそうです。皮はすぐ剥がれますので気にしなくて大丈夫です。

にんにくはとろけるほど柔らかく焼くと、ほっくり甘くなってとても美味しいです。香りもよくお酒も進む大人のおつまみです。皮をむいた方が火の通りはよいので急いでいる時など臨機応変にしましょう。
美味しくて滋養が付きますが、たくさん食べてしまうと胃腸を痛める原因にもなりますので気を付けてくださいね。

にんにくと美味しいホイル焼き【とろーりチーズのチキンホイル焼き】

材料(1人分)

そぎ切り鶏もも肉 30g分
ほぐしたしめじ・えのき 各1/4パック分
薄切りにんにく 1片分
酒 小2
ピザチーズ 大1~2
サラダオイル 適量
塩こしょう 適量
ブラックペッパー お好み量

にんにくと美味しいホイル焼き【とろーりチーズのチキンホイル焼き】レシピ

1 長めにアルミホイルをカットし、具材を入れる面に薄くサラダオイルを塗る。
2 平らに重ならないように鶏肉・きのこを並べてにんにくを乗せる。
3 塩こしょうをし酒を振りかけ、チーズをまんべんなく乗せる。
4 そっとホイルで包みフライパンで加熱する。13分前後中火~弱火で蓋をしながら焼く。
5 食べる前にお好みでブラックペッパーを振る。

鶏肉・きのこにチーズの間違いのない美味しい組み合わせのホイル焼きです。お好みで玉ねぎやピーマンを入れても美味しいですね。鶏肉は火をしっかり通すため薄くそぎ切りにしましょう。または茹でた鶏を使えば火が通っているか心配になることがありません。
焼きたてはチーズがとろけて鶏肉やきのこと絡んで幸せな気分になっちゃいますね。

にんにくと美味しいホイル焼き【具沢山野菜とトマトのホイル焼き】

材料(2人分)

ひき肉 200g
みじん切りにんにく 1片分
野菜 お好きな量
チーズ お好きな量
塩こしょう 適量


<A>
カットトマト缶 1/2缶 
固形コンソメ 1個

にんにくと美味しいホイル焼き【具沢山野菜とトマトのホイル焼き】

1 お好きな野菜を食べやすい大きさのざく切りにする。
2 ひき肉とニンニクを炒めAと塩こしょうをいれる。
3 具材がトマトと絡み柔らかくなったら、アルミホイルにのせてチーズを振りかける。
4 しっかりとホイルで包んだら、中火のフライパンで10分ほど加熱する。

トマトベースの野菜を包んでホイル焼きにしました。トマト缶を入れたとき、酸味があるようなら砂糖をひとつまみ入れて調整しましょう。ひき肉の他にベーコンやソーセージを入れても美味しそうですね。野菜はナスやピーマン・ニンジン・コーン・ほうれん草・じゃがいもなどトマトに合う食材はなんでも美味しく頂けます。

にんにくと美味しいホイル焼き【そら豆の美味しいおつまみホイル焼き】

材料

そら豆 75g
薄切りにんにく 1片分

<A>
ごま油 大1
塩 小1/2

にんにくと美味しいホイル焼き【そら豆の美味しいおつまみホイル焼き】レシピ

1 薄皮をむいたそら豆を用意する。アルミホイルに乗せる。
2 Aを上から回しかけ包み、10分オーブントースターで加熱する。

簡単に出来ちゃうおつまみにぴったりな一品です。辛いのがお好きな方は七味をふると更に美味しくいただけます。そら豆は大きくて肉厚なので食べごたえがあり、ごま油・塩・にんにくのシンプルながらも王道の味付けでビールが進みそうな美味しさです。

にんにくの美味しいホイル焼き【美味しさ際立つたけのことにんにくのホイル焼き】

材料

下茹で済みたけのこ お好みの量
薄切りにんにく 2片分
オリーブオイル 適量
塩ブラックペッパー 適量
木の芽 お好み量

にんにくの美味しいホイル焼き【美味しさ際立つたけのことにんにくのホイル焼き】レシピ

1 下茹で済みたけのこをスライスし、アルミホイルに並べる。
2 にんにく・オリーブオイル・塩ブラックペッパーを振りかける。
3 お好みで木の芽を乗せる。

4 しっかりホイルで包みグリルで中火にて5~10分焼く。

シンプルながら美味しさが際立つたけのことにんにくのホイル焼きです。オリーブオイルと塩がたけのこの美味しさを引き出すので、美味しいシーズンのたけのこが手に入ったらぜひ試してみたいですね。水煮のたけのこでも美味しくできますよ。トッピングにチーズを加えるとお子様も喜びそうですね。

にんにくの美味しいホイル焼き まとめ

いかがでしたか?シンプルながら美味しいホイル焼きのレシピをご紹介しました。ホイルに包まれたにんにくが一仕事も二仕事もして美味しさを引き出してくれるのでどれもこれも満足のいくホイル焼きレシピばかりです。簡単に出来るものばかりなのでぜひにんにくの効いたホイル焼きを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ