記事ID28622のサムネイル画像

手羽元と卵でいろいろな煮物を作りましょう♪レシピをご紹介!

手羽元と卵があれば簡単に煮物の出来上がりですね♪いつもの煮物も良いですが、手羽元と卵でいろいろな煮物を作ってみませんか?レシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、今日の一品に作ってみてくださいね。

手羽元と卵のレシピ①「お酢・めんつゆで手羽元と卵さっぱり煮」

手羽元と卵のレシピ①「お酢・めんつゆで手羽元と卵さっぱり煮」

材 料 (4人分)
 手羽元  1kg(約15本)
 にんにく 1かけ
 しょうが 1かけ
 ゆで卵(お好みで♪) 4個
 ◎酢 200ml
 ◎めんつゆ(3倍濃縮) 200ml
 ◎砂糖 大さじ2

「お酢・めんつゆで手羽元と卵さっぱり煮」作り方①

にんにくは薄切り、生姜は千切りにする。鍋に、にんにく、生姜、◎を入れ、煮立てる。煮立ったら、鶏肉を入れ、煮込む。片方が煮えたら、裏返して、もう片方も煮る。お好みで、ゆで卵に縦に4本位、切り込みを入れ、鶏肉と一緒に煮込む。

「お酢・めんつゆで手羽元と卵さっぱり煮」作り方②

落し蓋をして、汁気がほとんどなくなるまで煮込む。(時々、混ぜてください。) 汁気がほとんどなくなったら、落とし蓋を外して、煮からて完成です。

「お酢・めんつゆで手羽元と卵さっぱり煮」作り方ポイント

じっくり煮込んでください。濃いめの味がお好みの方は、めんつゆを150mlに減らし、醤油を50ml足してください。

お酢と麺つゆで簡単に出来るさっぱり煮のレシピです。じっくり煮込むので、手羽元と卵に味が染み込んでごはんが進みますね♪

手羽元と卵のレシピ②「手羽元と卵のコーラー煮」

手羽元と卵のレシピ②「手羽元と卵のコーラー煮」

材 料 (3~4人分)
 鶏手羽元 700~800g(10~12本)
 塩・コショウ 適量
 コーラ 400~500cc
 醤油 大さじ4~5
 サラダ油 大さじ1

お好みで香味油用に
 生姜 1/2片
 ニンニク 1/2片

 ゆで卵 4~6個

「手羽元と卵のコーラー煮」作り方①

鶏手羽元肉に塩コショウをしたらフライパンにサラダ油を熱し、強火で色がつくまで焼きます。ひたひたになるくらいまでコーラ・醤油を入れて、灰汁を取りながら煮たら落し蓋をして30分~40分煮込みます。

「手羽元と卵のコーラー煮」作り方②

卵は適当な段階で入れてください。タレにとろみがつくまで煮たら出来上がりです。

冷蔵庫にコーラーが余っていたら作ってほしい一品です。コーラーに甘さがあるので、砂糖不要が嬉しいですね♪

手羽元と卵のレシピ③「定番おかず。手羽元と卵の煮込み」

手羽元と卵のレシピ③「定番おかず。手羽元と卵の煮込み」

材 料(保存容器大1個分)
 手羽元 10本
 卵 4個
 しょうが 2かけ
 ◎酒 大3
 ◎みりん 大2
 ◎醤油 大2
 ◎調味酢 大1.5
 ◎砂糖 大1

「定番おかず。手羽元と卵の煮込み」作り方①

卵は固めに茹でて、しょうがは細切りにします。手羽元は数カ所穴を開けておきます。鍋に油を熱し、手羽元の表面を焼いたら、固茹でにした卵、具材の半分くらいの水、◎の調味料、しょうがを入れてフタをし、中火で煮ます。

「定番おかず。手羽元と卵の煮込み」作り方②

調味酢は、ミツカンのやさしいお酢を使っています。穀物酢よりもまろやかでツンときません。穀物酢で作る場合はレシピの分量よりも少量でお試し下さい。煮立ったら火を弱め、落としブタをして煮汁が少なくなるまで煮込み、完成。

定番おかずのレシピです。手羽元がやわらかく、生姜もよく煮込まれているので、卵や手羽元と一緒に食べると美味しいですよ♪

手羽元と卵のレシピ④「手羽元と卵の梅ジャム煮」

手羽元と卵のレシピ④「手羽元と卵の梅ジャム煮」

材 料(2人分)
 鶏手羽元  4本
 卵  4個
 油  小さじ2
 水  150cc
 梅ジャム  大さじ1
 しょうゆ  大さじ1
 日本酒  大さじ1

「手羽元と卵の梅ジャム煮」作り方①

フライパンに油を入れて熱し、手羽元を入れて焦げ目が付くまで焼く。あとで煮るので中はまだ生で大丈夫です。表面を焼き固める感じできれいな焼き色が付けば良いです。鍋に手羽元を移し、水と調味料を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして煮込んでいく。

「手羽元と卵の梅ジャム煮」作り方②

煮ている間に卵を茹でる。10分くらい茹でればOK。茹で上がったら殻をむき、①の鍋に入れて味が染み込むまで煮る。

梅ジャムを使ったこっくりした甘めの味付けの煮物のレシピです。梅の酸味が手羽元を柔らかくしてくれて美味しくいただけます。夏の夕飯におすすめです♪

手羽元と卵のレシピ⑤「フライパンで☆手羽元のケチャップ煮」

手羽元と卵のレシピ⑤「フライパンで☆手羽元のケチャップ煮」

材  料(2~3人分人分)
 手羽元  8本ぐらい
 卵  2~3個
 ☆ケチャップ  大さじ3
 ☆しょうゆ  大さじ3
 ☆砂糖  大さじ3
 ☆日本酒あれば  大さじ1
 ☆にんにく  チューブ2センチ
 ☆しょうが  チューブ2センチ
 ☆塩こしょう 少々
 水  1cup

「フライパンで☆手羽元のケチャップ煮」下準備

ビニール袋に☆調味料を全て入れ手羽元を1時間漬け込む。ゆで卵を作り殻をむいておく。

「フライパンで☆手羽元のケチャップ煮」作り方

フライパンに手羽元をタレごと入れ、水を加えて中火で煮る。水を一度袋に入れ残った調味料も使うと良い☆10分くらいたったらゆで卵を加えてタレがからむように時々転がす。水分がなくなって全体に照りが出たら出来上がり。

ケチャップのうま味が美味しい煮物です。子供も喜んで食べてくれそう!フライパンで簡単に出来るので片付けも楽なのが良いですね♪

手羽元と卵で美味しく料理しましょう♪

いかがでしたか?
手羽元と卵を使ったレシピを5選ご紹介しました。煮物の味付けにもいろいろなバリエーションがありますね♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、今日の夕飯のおかずの一品に作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ