記事ID28645のサムネイル画像

食感と甘みが味わえる♪キャベツを使ったパスタ料理レシピ☆

キャベツに、ツナやさばの缶詰を組み合わせて使るお手軽なパスタレシピや、野菜をたっぷり使ったスープパスタ、クリームパスタなど、キャベツと良く合うパスタレシピを紹介します。加熱して甘みを増したキャベツをたっぷり食べられるパスタです♪

キャベツとツナの和風パスタ

材料<2〜3人分>

パスタ:200グラム
ツナ:1缶
キャベツ:2〜3枚
えのき:1/2パック
酒:大さじ2
だしの素:小さじ1強
醤油:大さじ1/2〜
胡椒:2つまみくらい

キャベツとツナの和風パスタの作り方

①パスタを茹でます。茹で上がる1分前にキャベツを入れ、一緒に茹でます。

②フライパンにツナを油ごと入れ、軽く炒めます。食べやすく切ったえのきを加え炒めます。

③しんなりしてきたら、酒とだしの素を入れます。パスタとキャベツを加え混ぜ合わせます。

④醤油で味付けをし胡椒を振ったら、キャベツとツナの和風パスタの完成です!

キャベツとツナの和風パスタを作ろう♪

旨味がたっぷり凝縮されている、ツナ缶の油を炒め油に使ったパスタです。キャベツの甘さとツナの旨味がとても良く合います。味付けは、顆粒のだしの素と醤油で食べやすい和風に仕上げました。

キャベツと野菜のスープパスタ

材料<2人分>

パスタ:180g
ゆでる塩:18g
<スープ>
固形ブイヨン:1個
水:400ml

水煮トマト(缶):1缶(400g)
砂糖:小さじ2
ニンニク:2片
玉ネギ:1/2個
キャベツ:1/8個
きのこ類:3~4個
ピーマン:1個
アサリ(水煮缶):小1缶
ベーコン:2~3枚
サラダ油:大さじ1
塩コショウ:少々
生クリーム:大さじ2
バター:10g

キャベツと野菜のスープパスタの作り方

<下準備>ニンニクはみじん切り、玉ネギは薄切りにし、ベーコンは1cm幅に、キャベツはせん切りにします。

<下準備>マッシュルームは食べやすい大きさに、ピーマンは細切りにします。アサリ缶は軽く水洗いして水気を切ります。

①鍋にスープの材料を全て入れ強火にかけます。水煮トマト・砂糖を加え、煮立てば弱火にします。

②油を熱したフライパンでニンニクを炒めます。香りが立ってきたら玉ネギを加え、しんなりするまで炒めます。

③キャベツ・マッシュルーム・ピーマン・アサリ・ベーコンを加えて炒めます。塩コショウ振り、①の鍋に加えます。

④茹でたパスタを加え軽く混ぜ合わせます。生クリーム、バターをのせればキャベツと野菜のスープパスタの完成です!

キャベツやピーマン、玉ねぎなどの野菜類に、きのこ・あさり・ベーコンを加えた具沢山スープパスタです。コンソメや砂糖で味付したトマトベースのスープに、具材の旨味が溶け込みます。生クリーム・バターを加えてまろやかに。

キャベツとさば缶のパスタ

材料<1人分>

パスタ:70~100g
さば缶詰(味付):1/2缶
キャベツ葉:2~3枚
塩・こしょう:少々
オリーブオイル: 大さじ1
にんにく: 1かけ

キャベツとさば缶のパスタの作り方

<下準備>キャベツは食べやすい大きさに、にんにくは薄切りにします。

①パスタを茹でます。茹で上がる30秒程前にキャベツを加え茹でます。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて炒めます。香りが立ってきたらサバと缶汁大さじ1を加えて、ほぐしながら炒めます。

③茹でたパスタとキャベツを加え、軽く炒め合わせます。塩・こしょうを振ったら、キャベツとさば缶のパスタの完成です!

キャベツとさば缶を組み合わせたパスタです。さば缶に味がついているので、パスタの味付は塩コショウのみ。シンプルで素材の味を引き立てるパスタです。にんにくの香りが魚の臭みをとってくれます♪

キャベツとベーコンの味噌クリームパスタ

材料<2人分>

パスタ:160g
ベーコン:3枚
キャベツ:100g
しめじ:80g
にんにく:1かけ
バター:20g
薄力粉:大さじ1と1/2
牛乳:200ml
合わせ味噌:大さじ1強
塩:適量

キャベツとベーコンの味噌クリームの作り方

①ベーコンは1㎝幅に、キャベツは食べやすい大きさに切ります。しめじは食べやすく裂き、にんにくはみじん切りにします。

②バターを熱したフライパンでニンニク・ベーコン・しめじを炒めます。しんなりしたら薄力粉を加えて馴染ませます。

③牛乳を少しずつ加えます。中火強にし木べらでかき混ぜ、最後に強火にして煮立たせたら火を弱めます。

④味噌・キャベツを加えて混ぜ合わせます。茹でたパスタを加え塩で味を調えます。

キャベツとベーコンの味噌クリームパスタを作ろう♪

バターで炒めた具材に薄力粉を加え、牛乳を加えると簡単にクリームソースを作ることができます。粉っぽさがなくなるまでしっかり炒めることと、牛乳を少量ずつ加えながら混ぜることが、滑らかに仕上がるコツです。

キャベツを使ったパスタ料理を作ろう♪

キャベツを使ったパスタ料理、いかがでしたか。色々な食材と相性が良く、火を通すと甘くなるキャベツはパスタにぴったりの食材です。量も沢山食べられるのでおすすめです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ