記事ID28646のサムネイル画像

ベーコンとキャベツの組み合わせはやめられないとまらない!

ベーコンとキャベツの組み合わせときけば、絶対おいしいはず!と勝手に脳が働くほどベストマッチな素材の組み合わせです。ここではベーコンとキャベツを組み合わせたレシピをご紹介します。是非日々のお料理のレパートリーにいれてみてくださいね!

キャベツとベーコンのレシピ その1

ベーコンとキャベツのレンジ蒸し

器に材料を入れたら、レンジでチン! ベーコンのうまみがしみ込んだキャベツが美味。

(ベーコンとキャベツのレンジ蒸し 材料)
ベーコン 4枚
キャベツ 1/3個(約500g)
しめじ 1パック
洋風スープの素(チキン・固形)1個

こしょう
バター
しょうゆ

(ベーコンとキャベツのレンジ蒸し レシピ)
1 ベーコンは幅1cmに切る。キャベツはざく切りにする。しめじは石づきを切り、小房に分ける。
2 耐熱容器にキャベツ、ベーコン、しめじを順に入れる。スープの素を手でほぐし、塩、こしょう各少々とともに全体にふる。
3 ラップをして、電子レンジで7~8分加熱する。器に盛り、仕上げにバター大さじ1をのせてしょうゆ小さじ1をふり、全体を混ぜていただく。

★冬の寒い時期や春キャベツが甘くて美味しい時期に食べたいレシピですね!レンジでさっと作れるのもこのレシピの魅力です。

キャベツとベーコンのレシピ その2

キャベツとベーコンのスープ

野菜の甘みを生かした、やさしい味わいが魅力

(キャベツとベーコンのスープ 材料)
キャベツの葉 2枚
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/4個
洋風スープの素(固形) 1個
パセリのみじん切り 適宜
サラダ油 酒 塩 こしょう

(キャベツとベーコンのスープ レシピ)
1 キャベツは幅1cmの細切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。玉ねぎは縦に薄切りにする。
2 鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、ベーコン、玉ねぎを入れて炒める。
3 玉ねぎがしんなりとしたら、酒小さじ2をふってさっと混ぜ、スープの素と、水3カップを加えて煮立たせる。
4 キャベツを入れて6~7分煮て、キャベツがしんなりとしたら、塩、こしょう各少々をふって味をととのえる。

★これなら体調が優れないときにも、手軽に栄養がとれるのでさらさらと飲めますね!是非食欲がないときに試してもらいたいレシピです。

キャベツとベーコンのレシピ その3

キャベツとベーコンのスパゲティ

(キャベツとベーコンのスパゲティ 材料)
キャベツ 3枚
ショルダーベーコン 4枚
にんにく 1片
ロングパスタ 160g
オリーブオイル大さじ 2杯
無添加コンソメ 1/2本
こしょう 少々
粉チーズ 好みの量

(キャベツとベーコンのスパゲティ レシピ)
1 キャベツは4cm角に、ベーコンは細切り、にんにくはみじん切りにします。
2 ロングパスタをアルデンテにゆでます。
3 フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいてきたらキャベツを加えてしんなりするまで炒め、コンソメ、こしょうで調味します。
4 3にゆでたての22を加えてからめて皿に盛り、粉チーズをふります。

★あっさりしたオイルベースのパスタですね。材料が少なくてできるので、冷蔵庫に何もない!と思っても手軽に作れる一品です。

キャベツとベーコンのレシピ その4

キャベツとベーコンのバジルスパゲッティ

(キャベツとベーコンのバジルスパゲッティ 材料)
スパゲッティ 200g
キャベツ 2枚 120g
ベーコン 2枚 40g
塩 適量
バジルソース 大さじ4

(キャベツとベーコンのバジルスパゲッティ レシピ)
1  キャベツはひと口大に切る。ベーコンは2cm幅に切る。
2 スパゲッティは塩を加えた熱湯で袋の表示通りゆでる。ゆであがる1分前に1も加えて一緒にゆであげる。
3 2の水気をよくきり、バジルソースで和える。

★キャベツとベーコンをバジルソースであえたパスタです。バジルソースであえただけで、一気にお洒落度があがりますね!

キャベツとベーコンのレシピ その5

絹さやと春キャベツ、ベーコンの、マスタード炒め

絹さやの香りと、甘くやわらかな春キャベツに、
ピリッと粒マスタードをきかせて。

(絹さやと春キャベツ、ベーコンの、マスタード炒め 材料)
絹さや…80g
春キャベツ…1/4個
玉ねぎ…1/2個
ベーコン…80g
オリーブオイル…大さじ1
粒マスタード…大さじ1
塩、こしょう

(絹さやと春キャベツ、ベーコンの、マスタード炒め レシピ)
1 絹さやは筋を取る。キャベツは2×3cmの大きさに切る。玉ねぎは薄切りに、ベーコンは1cm幅に切る。
2 フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒める。
3 玉ねぎ、絹さや、キャベツを加えて強火で炒め、塩・こしょう少々をふる。
4 粒マスタードを同量の水でのばして加え(a)、からめながら炒める。

★春のお肉やお魚のつけあわせに食べたいおかずですね!

キャベツとベーコンのレシピまとめ

キャベツとベーコンのレシピまとめいかがでしたでしょうか?キャベツもベーコンもそれぞれの旨みをもった素材同士なので、組み合わせることで旨み成分がアップし、美味しくなること間違いなしです!是非今日からキャベツとベーコンの組み合わせのレシピ、試してみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ